さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

私の好きなソフトクリーム

ソフトクリームとかアイスクリームとかジェラート大好物です。

以前は好きなソフトクリームや食べて見たいソフトクリーム屋さんを点と線で結んでドライブ旅行してました。

 

私は北海道によくある「濃厚」で「生クリームみたい〜」なソフトは好みではありません。

どちらかといえば、さっぱりとしたミルクの味が好きなんです。

コップに入れた牛乳に氷を落として、氷の周りに固まった牛乳・・・これは、好きです。

洋菓子屋さんなんかのソフトクリームは生クリームやバニラビーンズが入っていたりしますよね・・・それは苦手なんです。

食感的にはシャリシャリっとした感じの、シャーベット感があるほど好きです。

 

具体的に言うと

遠軽町生田原にあるノルディックファームさん

○山中牧場の牛乳を使ったソフト(ここ数年私には少し甘みが強くなった気がしますが)

赤井川村の山中牧場で食べるのが理想だけど、札幌駅周辺だとESTAにある クィーンズソフトクリームカフェや、札幌珈琲館、狸小路にあるカフェアグリーダックも山中牧場の牛乳を使った美味しいソフトがたべれます。

○今はなくなってしまいましたがサッポロファクトリーに入っていたムーランギャレットさんのソフトクリームが大好き!

○babbiのソフトは好き。

○玉翠園さんも好きです。

中標津の「まきばのソフト」は大好き。

○養老牛の山本牧場のミルクレームさん、最近の大ヒットです。トッピングも美味しい。

○上川にあるベレルさんも好きですね〜。

○函館大沼の山川牧場さんも好き。

○十勝はあすなろファームさん美味しいね。

○同じく十勝は、ぱぱらぎさんも好き。

○数年前リニューアする前の厚岸の森高牧場のソフトは好きでしたが、今はちょっと苦手・・・

 

 

前述の洋菓子屋さんのソフトとか、岩瀬牧場さんとか苦手なソフトも多いですけどね。

マザー牧場とかもね・・・

 

ソフトクリームに関しては、上記のソフトで判断して見てください。