さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

クロスホテル札幌

札幌のクリスマスイルミネーションも始まりました。

観光のお客さんもどんどん増えて来てる印象ですね。

f:id:kakiz0:20211125003932j:plain

f:id:kakiz0:20211125003939j:plain

f:id:kakiz0:20211125003945j:plain

冬割利用第1弾は、札幌駅と大通駅の中間くらいにあるCROSS HOTELさん。

札幌に引っ越して来た時も、こちらのホテルにお世話になりました。

f:id:kakiz0:20211125003951j:plain

アップグレードしてくださって、少し高層フロアのスタンダードフロアのツインアーバンアートルームに。(とはいえ、スタンダードなタイプのお部屋みたいでしたね)

f:id:kakiz0:20211125002653j:plain

入ってすぐに冷蔵庫などがセッティングされたカウンター。

f:id:kakiz0:20211125003204j:plain

冷蔵庫にはミネラルウォーターが人数分用意されていました。

f:id:kakiz0:20211125002712j:plain

引き出しには、コーヒーと紅茶も用意されてます。

f:id:kakiz0:20211125002659j:plain

最下段の引き出しにはアイスペールと電気ケトルが用意されてます。

f:id:kakiz0:20211125002705j:plain

f:id:kakiz0:20211125003210j:plain

スマホのケーブルかと思ったけど、別のケーブルでしたね。

f:id:kakiz0:20211125003216j:plain

空気清浄加湿器も常備。

f:id:kakiz0:20211125003158j:plain

シモンズ製のツインベッド。ベッドの上にパジャマが鎮座。

f:id:kakiz0:20211125003221j:plain

比較的ゆったりとしたパンツ付きパジャマ。

f:id:kakiz0:20211125002717j:plain

ヘッドボードにはコンセントとUSB、引き出すと明かりがつくライト。

f:id:kakiz0:20211125002750j:plain

玄関入ってすぐにゆったりしたユニットバスルーム。

f:id:kakiz0:20211125003144j:plain

テスコムさんのドライヤー、少し風量弱めでした。あと、ハンドタオルも人数分。

f:id:kakiz0:20211125002731j:plain

アメニティーは歯ブラシ・レザー・ヘアブラシとヘアターバン。

f:id:kakiz0:20211125002738j:plain

シャワーも水圧低めかな〜。でも、ギリギリ合格かと。

f:id:kakiz0:20211125003150j:plain

シャンプー・コンディショナーとボディーソープ。そういえば、ハンドソープはなかったな。

f:id:kakiz0:20211125002744j:plain

ベッド脇にはハンガーラック。

最近ハンガーの数が少ないホテルさんが増えたんですが、こちらは3種類2個ずつありました。1種類はボトムス用です。

f:id:kakiz0:20211125002642j:plain

下に置いてあるのはスリッパ。

f:id:kakiz0:20211125002648j:plain

ペラペラな不織布スリッパではなく、それよりは少ししっかりしたタイプのスリッパでした。

f:id:kakiz0:20211125002727j:plain

DON'T DISTURBの札もこちらのホテルらしいおしゃれな感じでした。

f:id:kakiz0:20211125003139j:plain

部屋からの眺めはテレビ塔が望めました。

f:id:kakiz0:20211125002723j:plain

9階以上の部屋はリニューアルしたようで、トイレなども20年製になってる!と同行者が見つけておりました。

アートルームは部屋ごとに違うアートが飾ってあるようですね。

前回よりも普通のお部屋で(前回はデザイナーズルームみたいなお部屋)使い勝手は良かったです。

 

前回宿泊した時に朝ごはんが素敵で、ランチビュッフェにも通ってたんですが、コロナ禍でシステムがどんどん変わってしまって、お邪魔してなかったので、朝ごはん目当てでの冬割お泊まり。

 

入り口で和洋食のオーダーをして席に案内されますが、あまり混雑してなかったので、好きな席にという案内でした。

プレートなので着席したらすぐ出てくるかと思ったら、思ったより待つねって印象。

(5〜10分程度かな)

その割に、お料理は冷めてるというかぬるい。もったいないな〜という感想。

 

朝ごはんは、和食プレートと洋食プレートからの選択。

f:id:kakiz0:20211125002756j:plain

 

こちらは洋食。

f:id:kakiz0:20211125002809j:plain

f:id:kakiz0:20211125002816j:plain

スープやヨーグルトがあってもスプーンの準備がないのとバターナイフやジャムをつけるものもついてなかったですね。

⏬ジャガイモが美味しかったな、インカのめざめかキタアカリっぽい甘みが濃い。

f:id:kakiz0:20211125002832j:plain

こちらが和食。

f:id:kakiz0:20211125002803j:plain

f:id:kakiz0:20211125002822j:plain

お醤油なども置いてないので、しっかりした味が好きな方にはおかずとして物足りないかも。

f:id:kakiz0:20211125002840j:plain

サラダはグラスに入っているのを、各自お皿に。

野菜料理に定評があるレストラン(だった)のに、このサラダはちょっと寂しい。

パワーサラダだったら良かったな〜。

f:id:kakiz0:20211125002828j:plain

全体的に女性向けの盛り付けと量だなと思ってましたが、意外に腹持ちは良かったかも。

デザートはショーケースに入ってスタッフさんに出してもらうスタイル。

贅沢して全種類お願いしました。

f:id:kakiz0:20211125002846j:plain

お料理と違って、こちらは味が濃いですね、甘みも強め。目が覚めそう。

ぶどうのジュレ・ライスプディング・ブリュレ(かな)・ブラウニー・ティラミス・オレンジとグレープフルーツ。

 

美味しいのだけど、なんだかちょっと残念・・・というか、もったいない印象でしたね。

フロアスタッフさんも1〜2人くらいしかいらっしゃらなくて、座席は半分弱の埋まりだけど、追いついてない感じがしました。

 

また、評判が上がって来たらトライしたいです。