さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

ソラリア西鉄ホテル銀座 お部屋編

今回、初めての1週間東京遠征しておりました。

メインの目的はお墓まいりと義実家家族会議。

あとは買い出しと各自お友達と会い倒す!

 

1週間連泊したのが、ソラリア西鉄ホテル銀座さん。

今までは、ディズニーランドとシーの年パス持って上京、パークでお友達と会うパターンでしたが、札幌移住に伴って年パス継続しなかったのと、コロナ禍の影響でパークから年パスが消えたので、浦安に泊まる必要がなくなったんですよね。

旦那ちゃんも私も人と会うとなると、都内や義実家方面がメインになるので交通の便が良いところ・駅近(私が途方にくれる)・治安が良いとさらに嬉しい・1週間滞在するのでホテルバス別が良いことが条件でリサーチ。

銀座のホテルは基本お高めなんですが、旦那ちゃんが安いのを見つけ出しゲット!

 

結論から言うと、とてもいいホテルさんでした!

 

連泊に嬉しいクローゼット!これで引き出しもあったら最高に便利だったんだけどね。

上の棚があるだけで、使い勝手は上がるね!

f:id:kakiz0:20211210012453j:plain

消臭ミストは無香料と2種類。

f:id:kakiz0:20211210012620j:plain

折りたたみのバゲージ置き場。

f:id:kakiz0:20211210012625j:plain

靴関係の小物も用意されてました。

f:id:kakiz0:20211210012630j:plain

ハンガーは2列用意されてました。

f:id:kakiz0:20211210012636j:plain

片側にハンガー2本とクリップ付きのハンガー1本の計6本。

f:id:kakiz0:20211210012642j:plain

最近はオープンタイプのハンガーが多いので連泊の時不便なんですよね。

ハンガーも2人で4本くらいがデフォルトなのかしら。

 

さて、クローゼットの横には冷蔵庫とドリンク関係一式。

ミネラルウォーターは毎日一人一本ずつ置いてくださってました。

ドリップコーヒーとティーバッグが2包ずつ。

f:id:kakiz0:20211210012458j:plain

この伊万里焼は色がとっても素敵でした。一度も使わず終わったけど。

f:id:kakiz0:20211210012652j:plain

ブレちゃったけど、棚の下は冷蔵庫。

f:id:kakiz0:20211210012646j:plain

買って来た麦茶2リットルと用意されてた水を入れて見ました。

f:id:kakiz0:20211210014354j:plain

上の棚が少し欠けてくれてるおかげで、すっぽり収まりました。

f:id:kakiz0:20211210012716j:plain

今回はツイン。景色が望めないせいか夜景サービス(笑)

f:id:kakiz0:20211210012504j:plain

シモンズのベッドだって旦那ちゃんが言ってた気がする。

柔らかすぎず、寝やすかったです。枕も2種類高さも柔らかさも違うので個人の好みに合わせやすいかも。

部屋の照明も明るめですね。

f:id:kakiz0:20211210012510j:plain

ズボンプレッサーと加湿空気清浄機完備。

f:id:kakiz0:20211210012658j:plain

机の引き出しに他機種対応の充電器。たまたまた断線してたみたいだけど、最近は個人でケーブル持参されてるから使われてないんでしょうね。(フロントには、お伝えしました)

f:id:kakiz0:20211210012704j:plain

玄関開けて右側に洗面所と浴室。

トイレバス別表記でしたが、ユニットバスではないってことかな。

浴室が、ガラス張りなんですよね・・・

f:id:kakiz0:20211210012517j:plain

洗面所にトイレ・・・アウトバスではあるけどね。

トイレの目の前がガラス戸のお風呂・・・となると、同室の方を選びますよね。

f:id:kakiz0:20211210012522j:plain

このトイレットペーパーの位置が座った位置からだと(笑)少し後ろに体をねじらないといけないんですよね。

f:id:kakiz0:20211210012527j:plain

洗面台の引き出しにドライヤー(パナソニックさん)、下段にはティッシュ

f:id:kakiz0:20211210012533j:plain

足元に脱衣カゴとゴミ箱。

f:id:kakiz0:20211210012538j:plain

洗面台上にはハンドソープとコップ。

f:id:kakiz0:20211210012546j:plain

右側にはボディータオルと木箱。

f:id:kakiz0:20211210012551j:plain

木箱の中にはアメニティー一式。個人的に歯ブラシが好みの硬さでよかったな。

f:id:kakiz0:20211210012557j:plain

お風呂はゆったりサイズ。椅子と洗面器が欲しかったな〜。

f:id:kakiz0:20211210012602j:plain

シャワーとバスタブのカラン、両方出しても水量変わらないのは、ありがたい。

シャワーも強すぎない程度の水圧でよかったです。

f:id:kakiz0:20211210012608j:plain

ペリカン石鹸さんのシャワージェル・シャンプー・コンディショナー。

どれも香りがよかったな〜。シャワージェルはメープルシロップとか蜂蜜のような甘い香りでした。

f:id:kakiz0:20211210012614j:plain

 

ユニットバスなら、シャワーカーテンのレールにバスタオル干せるんですが、バスタオルを干せる場所があればさらに便利だったな。

 

連泊時、お部屋は1日置きに清掃が入ります。

清掃が入らない日は、玄関外にバスタオル・フェイスタオル・バスマット・ミネラルウォーターが置き配されています。

清掃がない予定の日も、「清掃してください」の札を出しておけば追加料金なしで掃除してもらえるそうです。

清掃の人が入らない日は、小さな小物も出しっぱなしで出かけられるのは楽だったな。

戻って来て、ピシッとベッドメイクされてるお部屋も捨てがたいんですけどね。