さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

ソラリア西鉄ホテル札幌 外観・周辺・風景編

以前、ランチビュッフェで一度お邪魔したソラリアホテルさんで今回はお泊まりと朝ごはんに!

f:id:kakiz0:20220112015704j:plain

チェックインが15時からと言うこと15時少し過ぎに到着。

宿泊者以外の日帰り入浴も15時からチェックインと同じくフロントで受付されてるようで、大行列でした。

受付される方が並んで、それ以外の方はロビーで待ってる感じですが、人が多かったです。

 

チェックイン済ませて部屋に上がられる方、日帰り入浴でお風呂に向かわれる方、清掃などスタッフの方で4台のエレベーター待ちがなかなかでしたね。

お急ぎじゃなければ16時前後くらいの方がいいのかもしれません。

f:id:kakiz0:20220112015710j:plain

一旦、お部屋に入って即早い夕飯とお買い物に出て、16時半ごろホテルに向かって移動。

大通りからテクテク。

f:id:kakiz0:20220112015715j:plain

↓道庁に背中を向けるとイルミネーションも楽しめます。

f:id:kakiz0:20220112015720j:plain

道庁もライトアップされています。

f:id:kakiz0:20220112015726j:plain

ちょっとアップにして見ましたが、久しぶりの夜の道庁綺麗でした。

f:id:kakiz0:20220112015732j:plain

ちょうど半円っぽいお月様も明るくて綺麗。

f:id:kakiz0:20220112015736j:plain

道庁の池もすっかり雪で覆われてしまってます。

f:id:kakiz0:20220112015742j:plain

道庁の正面玄関を左手にまっすぐ歩くと道路渡ったところにソラリアさん。

f:id:kakiz0:20220112015747j:plain

このくらいの時間は慎重に横断歩道渡りましょうね。

f:id:kakiz0:20220112015752j:plain

渡ればすぐに到着。

フロントは1階、2階のレストラン(朝食会場・ランチ会場)は18時までラウンジ利用できます。(ルームキー提示)

種類はこんな感じですが、カップと紙カップ・蓋などが用意されてます。

f:id:kakiz0:20220112020815j:plain

f:id:kakiz0:20220112020821j:plain

ティーバッグの種類も多めですね。

f:id:kakiz0:20220112020826j:plain

ラウンジでゆっくり飲まれてる方も多かったですし、お部屋に持って帰る方も多かったです。

2階から部屋に上がろうとすると、1階で乗ってこられる方もいらっしゃるので何台か見送っちゃいました。

 

各フロアに貸出グッズが置いてあるようです。

f:id:kakiz0:20220112021539j:plain

ズボンプレッサーや、アイロン、アイロン台が借りられます。

f:id:kakiz0:20220112021544j:plain

お部屋からの風景です。今回は道庁が見えるお部屋をお願いしてました。

チェックインした16時ごろの9階の景色です。

f:id:kakiz0:20220112021550j:plain

夕方18時ごろの部屋からの風景。

f:id:kakiz0:20220112021600j:plain

遠いんですが、ノルベサの観覧車もズームにすると撮れますね。

f:id:kakiz0:20220112021556j:plain

上から見ると池部分が窪んで見えるのでわかりますね。

f:id:kakiz0:20220112021607j:plain

ノルベサが遠くで色が変わってる。日付が変わる頃にノルベサは消えます。

f:id:kakiz0:20220112021613j:plain

朝8時ごろの風景。

f:id:kakiz0:20220112021619j:plain

少し池の一部が見えますね。

f:id:kakiz0:20220112021625j:plain

通勤の方々がたくさんいらっしゃいました。