さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

ANAクラウンプラザホテル札幌

道民割での冬のお泊まり、予約分折り返し地点でマンボウ発令で、期せずしてこのホテルがラストになりそうです。

外観撮り忘れちゃったな〜。

フロントはエスカレーターで2階へ。チェックイン後、ルームキーをかざしてお部屋まで移動。エレベーターは4機。

エレベーター降りて左右に広がるお部屋・・・しかし暗い。

人感センサーで明かりがつくと言う事もないのね。

f:id:kakiz0:20220126215705j:plain

室内に潜入。今回もツイン。

f:id:kakiz0:20220126215408j:plain

入って左手がクローゼット。引き戸になっているのでオープンクローゼットとしても利用できますね。

不織布のスリッパもこちらに置いてありました。

f:id:kakiz0:20220126215415j:plain

ハンガーは3種、計8本。

ダウン類は左の白いハンガーにかけると滑り落ちにくくて良かったです。

f:id:kakiz0:20220126215421j:plain

引き出し部分は上部が金庫。

f:id:kakiz0:20220126215427j:plain

最下部はシューミット(靴磨き用の不織布かな?未開封のため断言できませんが)

f:id:kakiz0:20220126215432j:plain

入って右側がユニットバス。

f:id:kakiz0:20220126215438j:plain

下のハンドタオル1枚外してますが、ハンドタオル・フェイスタオル2種2枚ずつ。

最近はハンドタオルを置いてないホテルさんが増えましたが、あると助かるんですよね。

f:id:kakiz0:20220126215659j:plain

最近はリキッドタイプのハンド&フェイスソープが多い中、これまた久しぶりの固形石鹸。

f:id:kakiz0:20220126215633j:plain

老舗ホテルらしく、バスタオルやバスマットは大判ですね。

f:id:kakiz0:20220126215449j:plain

シャンプー類はDHCさんみたいですね。

f:id:kakiz0:20220126221551j:plain

使い心地は悪くなかったです。

ただ、リンスの際にで足元が滑りやすかったのでお気をつけください。f:id:kakiz0:20220126215653j:plain

久しぶりにフルサイズのティッシュ見ました。

f:id:kakiz0:20220126215459j:plain

アメニティーは歯ブラシ・ヘアキャップ・レザー・綿棒・コーム・サニタリーバッグ(右下)だったかな。

f:id:kakiz0:20220126215639j:plain

ドライヤーはパナソニックさん。コンパクトだけど、少し音が大きめかな?

f:id:kakiz0:20220126215646j:plain

日差しが入ってこの時間にお部屋に入ると、とても明るいイメージですね。

(廊下が暗いから余計にそう感じるのかも)

f:id:kakiz0:20220126215504j:plain

ベッドはもう少し離す事もできます。

f:id:kakiz0:20220126215605j:plain

ルームウエアはロングのパジャマタイプ。

身長162センチの私でくるぶしの少し上くらいまで長さがありました。

身幅はふとっちょな私でもゆとりがありました。

f:id:kakiz0:20220126215611j:plain

ヘッドボード、各ベッドの両脇にあります。

f:id:kakiz0:20220126215710j:plain

一口コンセントがあります。各自コンセントつき充電器があったほうがよさそうですね。

f:id:kakiz0:20220126215715j:plain

空気清浄加湿器・バゲッジラック・テレビボードが並んでいます。

f:id:kakiz0:20220126215509j:plain

デスク部分のコンセントとLANケーブルジャック。

f:id:kakiz0:20220126215539j:plain

引き出しの中にLANケーブルやルームサービスのメニューなど入ってます。

f:id:kakiz0:20220126215545j:plain

下には冷蔵庫。こちらは2リットルのペットボトルが1本、左サイドにギリギリ入る厚みと高さ。

f:id:kakiz0:20220126215515j:plain

隣には茶器セット。

f:id:kakiz0:20220126215520j:plain

お茶・コーヒー・紅茶のティーバッグと砂糖やパウダークリームなど入ってます。

f:id:kakiz0:20220126215552j:plain

インスタントコーヒーは珍しいですね。

f:id:kakiz0:20220126224343j:plain

 

それから、こちらはこのホテルの推し「スリープアドバンテージ」セット。

快眠コンサルタント指導のもと開発されたセットのようですね。

f:id:kakiz0:20220126215533j:plain

夜用のほうじ茶・入浴剤・ホットアイマスクの3種類が人数分用意されてました。

f:id:kakiz0:20220126215527j:plain

この日は使うタイミングがなかったので、おうちにテイクアウトしちゃいましたので、また後日使ってみます。

 

お部屋からの景色。東急さんが近くに見えますね、遠くに見えるのは手稲方面の山かな?

f:id:kakiz0:20220126215617j:plain

東横インさんも近いですね。

f:id:kakiz0:20220126215628j:plain

景色・景観を愛でるのは、厳しいかな。

 

朝ごはんは、2階にあるレストランMEMさんへ。

8〜9時が混雑時間としてフロントに掲示してあったので7時半過ぎに行ってきました。

f:id:kakiz0:20220126215813j:plain

テーブルに案内されると、コーヒーか紅茶を確認されてポットサービス。

私は紅茶。

f:id:kakiz0:20220126215747j:plain

チーズはハム、スモークサーモンは、この冬泊では初かな?

f:id:kakiz0:20220126215720j:plain

ドレッシングはパックで数種類用意されてました。

ヨーグルトにコーンフレークやフルグラなど3種類ほどありました。

マシーン(大げさ)に入っていて、蛇口をひねる感じで落ちて来るんですが、失敗してたくさん出ちゃいました。

f:id:kakiz0:20220126215727j:plain

オムレツは、オープンキッチンでオーダーして作ってもらいました。

チーズ・ハム・あともう1種類(あったけど失念)から選んで焼いてもらえます。

パンケーキはすでに焼いてあるものを取って各自トッピング。

f:id:kakiz0:20220126215734j:plain

オムレツ以外は、温度がね、温かさがなくて勿体無い。

チョコマフィンとクロワッサン。トースターで温めてきました。

あと、おかゆ

f:id:kakiz0:20220126215740j:plain

こちらは同行者のセレクト。スパイシーだけどスープカレー(と、蒸し野菜)美味しかったようです。

f:id:kakiz0:20220126215754j:plain

オムレツはチーズとハムを1つずつお願いして半分こしました。

f:id:kakiz0:20220126215806j:plain

どのお料理も平均的な感じですね。

朝ごはん単体ででのお値段がお高めなので、そのお値段出すなら普通に外で朝ごはん食べちゃうかな〜、我が家は。

 

レストランを出たところに、コーヒーマシンがありました。

エスプレッソとダブルエスプレッソとコーヒーだったかな?

入り口のスタッフさんに、いただいていいのか確認して同行者はエスプレッソを部屋にテイクアウト。(こちらから声かけないと、特に声かけはされませんでした)

牛乳はなくてポーションミルクだったので、私はもらわないで帰ってきました。

牛乳も置いてくれてればな〜。

 

基本的に、必要最低限の接触という感じのホテルさんでしたね。

フロントは外国人スタッフさんが多いようで、クーポンなどをいただく時の説明が聞き取りににくかったと言ってましたね。