さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

秋の終わりの札幌

10丁目の銅像さんの2体とも頭に鳩が鎮座。

ちょんまげかと思って二度見しちゃった。

知らなかったけど、マンホールが雪のマークだったんですね。

これも雪が降ると隠れちゃう。

大通公園の遊具も、雪の季節に備えて冬囲い始まってました。

ブランコは取り外されてます。

もう少し、遊べそうだから勿体無いけど、準備できる間にしないとね。

お子さん達も大好きな滑り台もお休みになりますね。

道庁も秋枯れモード。

カモ達のカラーリングが映えます。

👇このエリアに集合してたけど、お日様当たって暖かいのかな?

落ち葉も水鏡に映ってますね。

ここから見てると、間違えて踏み込んじゃいそう。

水鏡に映る樹木もすっかり葉が落ちてますね。

もう、秋も終わりますね。

 

こちらは時折お邪魔する神社さん。

雨上がりなので、屋根に映る鰹木が珍しくて思わずパシャ。

神明造と呼ばれる建築様式なんですね。

樹木のウロなのかな?何かの新芽が出てますね〜。

地元エリアはイチョウがおおいのか、黄色い落ち葉が多いんですが、ここは赤い落ち葉もちらほらしていて、色とりどり。

11月初旬はこんな感じで、紅葉が楽しめたんですよね。

アスパラも、そろそろ終わりかな〜。(後日刈られてました)

雨が降っても、晴れても、その日その日、いい風情を見せていただけるんですよね〜。