さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

4/11

夕景 辰の日の強いお日様! 冬囲いされてた手水舎も囲いが取れました。 快晴すぎた空。 雲がないと、嘘みたいに真っ青 三日月 時計台の樹木に蕾

ソッリーゾ・デル・オルソ

久しぶりにお邪魔してきました。 寒いとじぇらーと食べるの躊躇しちゃって。 ランチを2種類 向こう側のさらにサラダの向こうの紙の向こうにあるのは揚げピザ(ピッツァフリッタ)のジャーマンポテト。 ↑写真手前は「本日のフォカッチャ」 こちらにはスープが…

Mother's 札幌宮の森店

白老たまごの里マザーズさんが札幌にも支店を出されてます。 滅多に通らないけど、通ってもなかなか立ち寄れなかったんですよね。 今日はちょうどおやつに良い時間だ多tのでお邪魔してきました。 買ったのは、たまごプリンソフト、350円。 店先のベンチでい…

2024年の春の入口〜。

こちらは4月4日。 少しずつ木々に蕾が見え隠れ。 高いところにいるので姿は綺麗に見えないけど、鳴き声がとても綺麗な鳥でした。 ちょっとずつ離れながら、同じ鳥が数羽いたので話してるみたいだったな。 4月6日 通りすがりの空き地にふきのとうが群生。 ク…

サンディアル

雪が降ると我が家から行くのが難しい場所にある、大好きなケーキ屋サンディアルさん。 確か去年の4月ごろに初めてお邪魔してから、毎週のように通い続け(月1〜2)11月の積雪以来パタっといけなくなって半年。 やっと雪も残りわずかになり、スニーカーで歩…

どんぐり西岡店とラーメン @イオン札幌西岡店

ずっと気になっていた、どんぐり西岡店さんへ。 パンはちょっと好みのものがなくて、カフェが併設されててソフト買っちゃいました。 濃厚で美味しいけど、甘味も強くて私が得意じゃないタイプ。 ↓チャイが珍しくてオーダーしたけど甘すぎた(ToT) どんぐりさ…

玉翠園

お茶っ葉が残り少なかったので、買いに行きました。 もちろん、ソフトも食べましたよ。 結局いつものこのセット。

大節

またススキノ方面に出掛けることがあった時に、大節さんのお蕎麦食べてきました。 この日のそばの産地は、どちらも沼田町。 かき揚げそば(冷)、かき揚げはわがまま言わせてもらって玉ねぎなしです。 蕎麦チョコの口が広いので、かき揚げ食べるのに便利。 …

山中牧場ソフトクリーム クイーンズ @モユク

2度目の来訪です。 前回はお腹いっぱいの時だったので、今回はパフェ狙い。 どれも美味しそう〜! 食券を購入するので、現金必須。 ブルーベリーヨーグルトパフェにしました。 あれ・・・意外と小さい・・・? これでも前回いただいた増量クーポンで増量され…

てづくりおむすびの店どんぐり@ルトロワ

大通りにある商業ビル「ルトロワ」さんには、ちくわパンで有名などんぐりさんにパンをよく買いにお邪魔してます。 ↓こちらの男前ショコラは期間限定ものなんですが美味しいんですよね〜。 そのパン屋さんのどんぐりの隣接してるのがおむすびのどんぐりさん。…

ハーゲンダッツ サンプリングイベント

週末に近歩道空間でハーゲンダッツのサンプリングイベントがあると聞いて、行けたらいいな〜と思ってました。 行くのがお昼過ぎだから、もうないかもと思ってたけど、無事に引換券いただけました。 \(^O^)/ 選べるアイスは2種類、アイスを受け取るだけと。…

末武 @二十四軒

もともと、倶知安で長く営業されていた洋菓子のお店が二十四軒に移転。 以前から空き店舗で気になってたんですが、通りかかった時に什器搬入してた!と夫から知らせが来たんですが、開店日なども分からず近くに寄った時にはずっとチェックしてました。 マン…

SOLVERT (ソルヴェール)@ソラリア西鉄ホテル札幌

旧道庁の近くにあるソラリア西鉄ホテルさんで久しぶりにランチビュッフェ。 まだ道庁の池は凍ってますね。少しずつ樹木の根元は土が見え始めてます。 かなり、久しぶりのソルヴェールさん。 いつもは開店時間くらいに予約するんですが今回は12時半くらいにお…

六花亭さん

こちらは2月限定だったブラウニー。 大好きだったので2月末に買っておいたものを温存して、調味期限ギリギリに最後の1つを。 やっぱり美味しい(ToT)通年で置いて欲しいです。 来年の2月までおあずけなのかな? 純連さんの帰りに、六花亭さんでクリームブリ…

純連 @ 澄川

とっても久しぶりの純連さんに行ってきました。 5時半過ぎに到着したら、続々とお客様であっという間にウエイティングエリアに人が。 食券買ってしばし待機。 大盛りの味噌ラーメン登場。 そして、チャーハン! 個人的に、チャーハンはここが一番好き。 ラー…

月寒神社様

お友達のブログでお見かけして、行ってみたいな〜っと言ったら週末にお邪魔できることに。 ご縁があったのかしら、嬉しいね〜。 朝から雨が降って、風も強かったんですが、着いた時にはこの日差し。 それも嬉しくて、やたらと撮ってしまいました。 せっかく…

円山動物園 2023/11/29

お友達と北海道神宮様で合流して、まずは六花亭の茶屋で判官様を購入して腹ごしらえ。 2羽のカラスが仲睦まじく、尾っぽが見えてないからか、ペンギンっぽいフォルムで可愛かったです。 赤ちゃん象のタオが公開されて初めて行ってきました。 チラッと見に行…

味処 あずま

地下鉄さっぽろ駅改札近くにあるビルにあるお店です。 久しぶりに行ったけど、豚丼のタレが濃くなった??? こちらは、豚丼とおうどんのセット。 珍しくおうどんのおつゆが柔らかめのお味で、以前はよくお邪魔してました。

中国料理 布袋 赤れんがテラス店

ザンギががっつり食べたい時に行ってしまう、布袋さんの赤れんがテラス店。 フードコートになってるのですが、今回普段座ったことがない奥にあるエリア「バルテラス」に座ってみました。 バルテラスにはこんなフードコート各店のメニューが一堂に会したメニ…

玉翠園

久しぶりにお邪魔しました。 我が家の定番、雪萌抹茶ラテ。 ソフトクリームの上にお抹茶をたっぷりかけてくださってる、トッピングの玄米が美味しい。 そして、雪萌え抹茶パフェ、手焼き抹茶コーン。 ソフトクリームに抹茶アイス、あんこにソフトと底までた…

最近の風景

2月中旬から3月月初あたりかな〜。 ここから春分の日。

石屋製菓 美冬 Sakura

おそらく、春限定のフレーバー「Sakura」、東急デパートの店舗でバラ売してたので試食用に1つ購入。 よくみると「with Momo」と表記されてますね。 春らしく、可愛いピンク。 もも風味のホワイトチョコでコーティングされているので、開封した時にももの優…

サンリオ ご当地グッズ

お土産屋さんで取り扱ってる、北海道限定のサンリオグッズ。 シナエナガさんと一緒のシナモンチャンがとても可愛い。 これ、サコッシュだったら絶対買うんだけどね。ランチトートサイズは売るほどあるのに使ってないから、お迎えできない。(ToT) なので、ご…

できたて屋@ステラプレイス店

久しぶりに札幌駅ビルにある、できたて屋さんでランチ。 とろにしんと銀鮭しらす丼(税1080円) 厚みのある銀鮭。とろにしんは骨が気になるところもあったけど美味しかったです。 こちらは季節メニューかな、ホタテフライ2個とほっけフライに炊き込みご飯セ…

円山公園〜北海道神宮

3月ですが、この日は雪も結構降って、この気温。 みなさん、インバウンドの方々でしたね。 意外と雪が降ってるの写ってましたね。 ん?うさぎ??? うさぎですね? てくてく歩いて神宮様へ。 どんどん雪が降ってきます。 あちこちに大小の雪だるま。 観光の…

ベッセルインカンパーナ

今年2度目のカンパーナさんのお泊まりでした。 お部屋は前回と同じ間取りだったので、部屋の写真は省略しますが、前回まぶしくて眠れなかった照明は健在。 でも今回はこの照明のスイッチの場所がわかってるので、即オフ! ↑このスイッチが玄関側からは見える…

クィーンズ ソフトクリームカフェ 山中牧場ソフトクリーム

以前、札幌駅直結駅ビル「エスタ」に入っていたソフトクリーム屋さん。 駅ビルエスタが新幹線乗り入れによって札幌駅改築で撤退。 たまたま大通りの商業施設モユクサッポロに行ったら、プレオープン当日のお店に遭遇。 一気にテンションが上がってしまいまし…

ショコラティエマサール @ココノススキノ

ずっと気になってたものの、お値段がそこそこなので思い切れなかったお店(笑) ソフトとパフェがイートイン・テイクアウトできます。 他にも多種多様なチョコレートやチョコレートケーキも購入できます。 パフェール:ショコラブラウニー(左)とフォンダン…

蝦天 駅前店

十何年かぶりにお邪魔してきました 1000円ほどで天丼が食べれちゃいます。 こちらは普通の天丼。 こちらはかき揚げ天、玉ねぎ入ってませ〜ん。 天丼も丼タレも美味しいし、お味噌汁も美味しゅうございました。

2月後半の六花亭

2月前半の六花亭、それはバレンタイン商品が出揃っていてワクワク。 そして出会ったブラウニー。これが美味しかった! 2月限定商品なので、おかわりしてきました。 通年にしてほしい〜! バレンタイン終わりでなかなか行けなかった六花亭さんへ久しぶりに行…