さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福禄寿

お寿司と中華料理のお店なんですって、ちょっと珍しいですよね? 本店でもある布袋さんはザンギと麻婆麺が、有名なんですって。 ⬇️寿司・中華そば御膳 ⬇️季節の握り寿司御膳 御膳にはどちらも布袋式ザンギがついてます。 確かに中華そばもザンギもお寿司も美…

純蓮@澄川

それはもう、ひっさ〜しぶりの純蓮さん。 気がつけば我が家はラーメンと言えば、ここしか行かないな〜と、ふと気づく。 私がそんなにラーメン食べたい♩と思わないので、私が「純蓮のチャーハン食べてないね〜」って口にすると、即計画が立てられる。 数日前…

アリタリア@サンルートニュー札幌

知らない間に微妙にたまっていたポイントと降って湧いたポイントを捨てるのは忍びないってことで、決定したランチビュッフェです。 結果、二人で900円しか払ってない・・・ 全体的に普通(笑)ボリューム的にはホテルの朝ごはんビュッフェな品揃え。 オムラ…

今日も麗しい

今日もふらふら〜っと琴似神社様へ。 午前中がっつり雪が降ってまして、この時も雪降ってました。 屋根の雪は結構下に落ちてるので、気温的にはそれほど寒くないんですよね。 樹々に積もる雪、今年はあまり見る機会がないくらい雪が降ってないので、この時期…

ボストンベイク

どんぐりさんも好きですが、ボストンベイクさんのパンも好きな我が家。 先日も大通方面に出没した時に、西11丁目で下車してお買い上げ。 お気に入りは色々あるんですけど、特筆すべきはサンドイッチ系ですよね〜。 以前も書いた気がしなくもないけど。 種…

できたて屋@時計台店

もう、何回目?な我が家の行きつけと化しています。(今月、2回目です) 地下なので、お店エリアから出て見える景色が時計台と札幌珈琲館。 時計台表側から来ると、この看板前の階段を下ります。 先日、日曜に前を通った時に30%オフの文字を発見。 ってこと…

琴似神社様とお日様

けっこう、雪降ってますよね、この写真見ると。 そして、燦々と輝くお日様。 樹木越しなのに、このキラッキラ輝くお日様。 それでも雪は降り止まない。 なんでしょうね、この共演。そして境内にはどなたもいらっしゃらず、貸切。 ここ数日気温がプラスだった…

どんぐり琴似店

久しぶりの新商品! なのに、写真が・・・すみません、こんなんで。 どんぐりさんの定番のアンパン系に「さぼーじゅ」って名品があるんですよ。 アンパンの中に生クリームがギュギュ〜と詰め込まれてるんですが、好きなんですよね〜。 今日はそのサボージュ…

武蔵野珈琲@西区

前回モーニング目当てでお邪魔した武蔵野珈琲さんのランチに行って来ました。 各プレートを選ぶ。 パンケーキとドリンク付き。 プレートは女子向けボリュームかな?パンケーキもあるしね。 味はメインもデザートも美味しいです。 ホットの紅茶はポットでサー…

久しぶりの小樽

お友達、到着した日にバスで小樽まで行って来ました。 雪明かりイベント直前だったので、まだ飾りつけは少なめですが製作中の現場を横目にお散歩。 まずは、山中牧場さんのソフトクリームを。 続いて散策がてら入った大正硝子さんのトンボ玉体験ができるお店…

雪まつり2020

去年もサラッと覗きに行った程度でしたが、以前住んでいた時よりも雪像数やエリアが少なくなりましたね〜。 増えたといえば、ゲームやアニメ系キャラクターの雪像やグッズ販売。 いや〜、私はさっぱり知らないんですが、お友達の娘さんは初音ミクちゃんファ…

スキージャンプ @大倉山(Tvh)

テレビ北海道主催のスキージャンプ 、無料券ゲットできたので行って来ました。 う〜ん、人が少ない。 ⬇️これはどなたですかね・・・ ⬇️これは、葛西さん。 たぶん、今シーズンのジャンプ観戦はこの日が最後かな〜。 去年からレストハウスが工事中で、飲食に…

アッシュ@クロスホテル

いや、もう、どんだけアッシュ行くの!って感じですが、去年後半から月1くらいで私行ってませんかね?たぶん、行ってます。 今回は総勢5名という珍しい構成で行って来ました。 ⬇️お皿の右下にあるフリッター、舞茸と百合根なんですけどね、この百合根のフ…

カレーかりんとう@北かり

以前、お友達への手土産にした黒胡椒かりんとうが美味しかったと言われたので、買い足しに・・・ 500円ごとにスタンプ押してもらえるので、値段調整に100円ほどのカレーかりんとうに挑戦。 昔、駄菓子屋にあったカレー味のかっぱえびせんみたいなお菓子より…

ジャガイモ食べ比べ会

うちの行く八百屋さんは有難いくらいリーズナブル。 たいてい、1キロ100円で5種類くらい並んでます。 (男爵・メークインはカウントしてません) これは初めて買いました、シャドークイーーン。 皮むいてカットしてもアントシアニンばりばりで全身紫! こ…

貸し布団のヨシダ さん

先日、友人が宿泊した際にお布団のレンタルを利用しました。 流石に3人分の布団は家にストックしてないもので〜。 家の近所でもリサーチしたんですが、お友達が見つけてくれたお布団屋さんがリーズナブルで、条件も良かったので貸し布団のヨシダさんにお願…

恵方巻き@ろまん亭

今年の我が家の恵方巻きは、ろまん亭さんでした。 チョコとプレーンの2本入り。 プレーンはクリームのみ、チョコはプリンとフランボワーズか何か酸味の強いゼリーとチョコガナッシュのクリームが入ってました。 プレーンのスポンジ生地はもっちもちしていて…

久しぶりの雪景色

雪が少ないと言っても、雪景色は雪景色なんですけどね、昨夜深夜に暴風雪がやってきて、一晩で雪景色らしい雪景色となってました。 ⬇️わかりにくいかと思いますが、鳥居に氷柱が・・・ ⬇️伝わるかな〜?氷柱がね・・・うん。 ⬇️狛犬様も寒そうでしょ? ⬇️こ…