さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あんバタサンと日勝@柳月

いただきもので〜す。 日勝、ビスケットです。普通に美味しいです。 あんバタサンは需要に供給が追いついてないようで、午前中にその日の分は売り切れてるみたいですね。 某六花亭さんのレーズンバターサンドとはまた違って、クリームが「あん」「バター」の…

レッドアンデス

ここ最近、夏の間は道産ジャガイモの種類が男爵やメークィンやキタアカリくらいに なってたのよね。 この間久しぶりに立ち寄ったスーパーで「レッドアンデス」と遭遇。 確か、たくさん種類が出てた頃に買って食べて美味しかったはず!と即お買い上げ。 写真…

タリーズ@札幌HTB創世スクエア店

HTB本社ビルに入っているタリーズさん。 昔は(個人的に)スタバよりタリーズさんのコーヒーの方が好きだったんですが、ここ数年はスタバさんの方が美味しく感じるお年頃(?) でもね、タリーズさんはグッズが好きなの、ツボなの! なので、グッズチェック…

場外市場無料開放デー

以前住んでた時も、開放デーがあるのは知っていても、なかなか参加できなかったんですよね、朝起きれない女なので。 今日は、頑張って起きて行って来ました。ほぼ寝起きで寝ぼけてる状態。 しかし、人が多くてテンションが下がる私・・・しかも度の低いメガ…

玉翠園

本日のデザートは、玉翠さんの抹茶ラテ そして、雪萌えパフェデラックスっ。ラス1でした〜。 ソフトと、抹茶アイス(たぶん2種類)と小豆がたっぷり、デラックスの所以は手焼きのワッフルコーンは抹茶練りこみなの。手焼きコーンが売り切れるとデラックス…

2度目のELEZO GLAMPING @オータムフェスト

前回メニュー表見て美味しい肉しか目に入ってなかったけど、今日改めて見たら・・・ このお皿ぁぁぁぁぁぁ〜! カマラードさんが使ってたお皿〜! 綺麗に撮れなかったけど、この狼のお皿、すっごく欲しかったんだよね。 はい、今回も鹿のロースト。(これ、…

札幌珈琲館@時計台横

創成川のライトアップデートその前に、1人で映画館へ・・・ 写真はおっさんずラブのでっかいポスターですが、見たのは三谷さんの「記憶にございません」です。 このフロアまで来ないとこのポスター見れないので、ちょうどよかった。(笑) 「記憶にございま…

創成川キャンドルストリーム

大通の端にあるテレビ塔をさらに超えて行くと創成川があります。 今日から29日まで開催される、創成側キャンドルストリーム。 点灯式が開催されるという事で、ちらっと覗きに行って来ました。 ここは、点灯式式典中くらいから、ずっと大きなバルーンが点灯中…

フルーツケーキファクトリー@新札幌

久しぶりに、フルーツケーキファクトリーさんでケーキセットWを二人分。 ケーキ2個とドリンクで1人900円って破格だと思うの。 このお店のケーキ1つ400円前後するからね。 こちらは、かぼちゃのタルトと栗のタルト。 どちらも結構濃厚です。美味しいです。…

ELEZO GLAMPING @オータムフェスト

我が家は意外に大通開催のイベントに出没しません。 特に飲食系のイベントは食べたいものごとにハシゴしないといけないのが不便だし、出店されてるお店が札幌近郊なら、お店で食べたいな〜って。 でもね、エレゾさんは別!別格! 以前、札幌に「カマラード」…

CHACO @オータムフェスト

大通で開催中のオータムフェストに出店中のCHACOさん。 チーズとチーズのソフトクリームという幟に惹かれてお買い上げ。 ソフトも美味しいです。口触りは私の好み!ソフト自体は少し練乳的甘みがあるね。 さらにはちみつかな?かけてあるので、甘みは強いで…

マロンバームクーヘン@北菓楼

9月・10月・11月の3ヶ月連続月替わりバームクーヘンが発売されました。 9月はマロンバームクーヘン。 美味しそうな色だ〜! プレーンのバームクーヘンも大好きですが、このマロンも香りが良くて美味しい。 ただ、普通のプレーンの甘さにマロンの甘さがプラ…

9月の「おやつ屋さん」@六花亭

今月もオーダーして無事に7日引き取ってきました。 毎月7日のお楽しみ、六花亭さんの「おやつ屋さん」。 (毎月末くらいから翌月初の期間に六花亭さんの店舗に注文して、7日に店舗で引き取るシステム) 今月は、「おはぎセット」でした。 お味は5種類。 …

Queen's @エスタ

ここ最近、ご無沙汰だった割に行き始めたら連続になってしまった。 山中牧場さんのソフトぉ!この日はカップを2つ買っちゃいました。 ソフト単体の美味しさに満足するよね〜。 この日は別日ですが、カップソフト単体とコーヒーかかったやつ。 山中牧場さん…

とある週末の爆食

ちょっと前の週末、土日に渡っての外食っぷり、なかなかヘビーよね。 花まるさんでランチ。久々にアタリおおき日でした。 (この一皿はシェアした私の分け前) 焼きたての熱々だし巻き卵〜。 移動して、山中牧場さんの牛乳ソフトをクィーンズさんで。 その後…

Sakura brownさん

前回、来札していたお友達のリクエストの一つがスープカレーだったので、お店に行ったら「スープ完売」でフラれました。 お友達は別のスープカレー屋さんにお連れしました。 なので、今回はリベンジっ。 ↓今月(9月)のランチカレーは豆腐ハンバーグと夏野菜…