さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ろまん亭@澄川店

行って来ました、感謝祭! 以前、住んでいた時はロールケーキ半額なんて太っ腹企画でしたが、最近はチョコモンブランロールが2割引。チョコモンブランも少しお買い得なのかな? チョコモンロールとプリンとシュークリームを買ってきました。 久しぶりのチョ…

ピカンティ@JR琴似駅

好きなスープカレー屋さんはいくつかありますが、たぶん一番通ってるのは北13条にあるピカンティーさん。 引っ越して来てから1回くらいしか行けてない気がする。 行きたいな〜と思いつつ、家でスープカレー作って食べて落ち着いちゃってたし。 で、先日チラ…

味処 あずま

地下鉄さっぽろ駅に近い国際ビル名店街に入ってます。 豚丼も美味しいんですが、関西人には嬉しいおうどんがオススメ。 なのでおうどんとミニ豚丼がセットになってるものをお願いしました。 おうどんは素うどん状態で登場。 おねぎと天かすを好きなだけトッ…

ぱん吉

札幌駅北口にある「ぱん吉」さん。 この間行ったばっかりじゃん!と思いつつ、この間食べた「コロネ」がやっぱり美味しすぎて中毒症状が〜〜〜〜〜~っ! 食べたいっ!あのバリバリっとした側生地と濃厚なクリーム! 食べたいっ!食べたいっ!我慢できないっ…

ショコラティエマサール@パセオ店

札幌のチョコレートと言えばショコラティエマサールさん! お高いので、あまり買えないけど(笑) 以前、北広島のアウトレットショップに出展されてた時はカフェがあってパフェなんか食べれちゃうのでよくお邪魔してましたが、数年後撤退されて今じゃゴディ…

二三一(ふみいち)@アスティ45

行って見たいお店がある!ってことで、ランチ行って来ました。 札幌駅からほど近いアスティ45に入ってる二三一(ふみいち)さん。 ランチは海鮮丼とか定食がいただけます。 今回は海鮮丼と二三一丼をチョイス。 ざっくり見ると海鮮丼より少しネタが多く入…

KITAKARO L(キタカロウ エル)

我が家が大好きな北菓楼さん。 旅行で来てた頃は新千歳空港でシュークリーム3種を絶対に持ち帰って食べてました。 2018年春に新規オープンした店舗、先日行って来ました。 (それ以降すでに3回通ってます) これはエル店限定のシュークリームとコーヒーフ…

兆(きざし)・・・ちょっと自宅でアレンジ

場外市場の近くにある「青果館」と言う市場がある。 私が以前住んでいた頃は、ほぼほぼ地元民がメインの市場。 最近は観光の人も立ち寄るのか、全体的に値段が高くなった気がする。 その一角にあるのが「兆」さん。 オープン当初は(私が以前住んでた頃)500…

北海道ダイニング ミチノイエ @丸井今井

丸井さんに行った時に、ランチに利用しました。 普通に(笑)美味しくいただきました。 景色が良かったです。 ただ、男性にはボリュームが足りないんじゃないかな?

一灯庵@新さっぽろ・サンピアザ

新さっぽろにあるサンピアザに入っているスープカレー屋さん「一灯庵」さん。 トマトベースとココナッツミルクベースの2種類のスープがあります。 ココナッツミルクがあまり得意じゃありませんが、ここのはトマトベースよりココナッツミルクの方がまろやか…

六花亭 @北海道神宮様

大晦日、北海道神宮様の大祓に参加して来ました。 人形に名前と年齢書いて申し込みをした後、始まるまで時間があったので休憩所へ行って、判官さまとお茶を戴こうと移動。 六花亭さんの普段の商品とともにお正月商品も出ていたので、こちらの商品を買ってみ…

あけましておめでとうございます。

2019年も無事に始まりまして、気がつけば三が日が終わります。 年末も忙しかったわけじゃないのに、なんとなく写真をアップしそびれて更新が滞っておりました。 そろそろ、本腰入れてスマホに貯まって居る美味写真をご紹介していこうと目論んでおります…