さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アッシュ@クロスホテル

普段はビュッフェでお世話になってるアッシュさん。 今回もビュッフェの予約をしていたのですが、コロナの影響でビュッフェ予約してる方に電話連絡が入りまして、コース料理での提供になりますがよろしいでしょうか?って。 普段のコースメニューより、少し…

玉翠園:足繁く!

先日、お友達へのプレゼントのおまけに・・・と玉翠さんに相談。 50代で普段おうちでほうじ茶を飲んでるお友達へのおすすめは?と言う私に選んでいただいたのが⬇️こちらの茎ほうじ茶。ぎっしり入ってます。 私の分も買って来ましたが、私は好きです。 あっ…

快晴の北海道神宮様

春分の日は暴風でお天気が変わりがちだったので翌日に北海道神宮様にお参りさせていただきました。 ものすごく綺麗な快晴。もう冬の空じゃないな〜。 きっと、判官さまも間も無く桜を背景に立たれる事でしょう。 すごく美しい日差しでした。コロナなんぞ、焼…

アルティスタ購買部

私「ジンギスカンのジンくん」と言う北海道のゆるきゃらグッズが好きなんですよ。 えぇ、年甲斐もなく。 自虐的な初期グッズがツボ。 昨今のコロナの影響でジンくんグッズの会社がイベントなど出来ずグッズは作ってあるので、経営がやばい!ってことで、電脳…

往路と帰路

こちらは往路ana利用。 なんか、めっちゃ綺麗に山が見えてた。 これはこれで、ご利益ありそうな予感。 なんと、この機材てば足元にUSB充電口がついてました。 たぶん、飛行中じゃないと充電できない感じでした。 なかなか東京より西に行く機会がないので、眼…

よつ葉ホワイトコージ@札幌パセオ店

10%オフクーポンを持っていたので、初めてよつ葉ホワイトコージさんのランチへ。 ご飯系やパンケーキのセットなど色々ありました。 ⬇️こちらはセットにつくサラダとミニミルク。 やっぱりよつ葉さんの牛乳好きですっ。甘いしほどよく濃いよね。 ⬇️あさりのチ…

円山動物園の年間パスポート

円山動物園の年間パスポートが4月から千円から二千円に値上げになります。 (一日券は六百円から八百円に) まあ、二千円でも十分安いんですけどね。 動物園は今月いっぱいは休園が決定していますが、チケット販売窓口は今日から再開。 私は7月下旬までの…

ケーニヒスクローネ「ぽちくま邸」

神戸発祥のケーニヒスクローネさんのケーキが大好物の我が家。 (特に旦那ちゃんがご贔屓) 神戸に行くなら、ぽちくま邸でランチビュッフェ!って最初は盛り上がってましたが、最悪、ケーキセットか何かカフェで食べたい的にハードル下げてました。 ところが…

神戸の街並みとピーナッツホテル

帰りは神戸空港だったので、難波から神戸に移動。 職場が西宮だったわりに、神戸で遊んだことはほぼない私。 新鮮に観光してきました。しかし、坂道がすごいね〜。 途中でギブアップしていて、ピーナッツホテルを発見。 カフェでレモネードをオーダー。グッ…

もぐら屋@なんなんタウン

大阪に住んでる時、梅田店に足繁く通っていた「もぐら屋」さん。 阪急ファイブとか色々リニューアルした時にお店が撤退したようで、梅田付近に旅行で行っても行けなかったんですよね。 いちご大福とみたらし団子、一口和菓子の9つ入ったセットをよく買って…

551蓬莱@福島

関西人なので、551は欠かせないっ! 旦那ちゃんは玉ねぎが食べられないので、皮しか食べません。(笑) 人生初、551のレストランに行って来ました。 ⬇️海鮮焼きそばと豚まんのセット。 ⬇️たぶん、禄定食・・・酢豚とエビの天ぷらと八宝菜にスープとご飯。…

ぼてぢゅう@関空

実家に行くことになりまして・・・ まずは、関空に到着! 関空近くに住むお友達が会おう!って空港まで来てくれました〜O(≧▽≦)O うちの旦那ちゃんとも面識があるから、大丈夫〜。 旦那ちゃん強っての希望で「粉物!」ぼてぢゅうに決定。 地元のお友達には…

ピカンティ@琴似

かなり前ですが、サクッとピカチキがランチセットでお安かった時にお邪魔した時の写真。 そしてトッピングのクーポン持ってたので、トッピングしてみました。 同じように見えてスープが違う(笑) ⬇️たぶんアーユルベーダのスープ。 わかりにくいですが、い…

ご無沙汰な北海道神宮様

久しぶりにお出かけの前に北海道神宮様にお参りさせていただきました。 ご時世なのか・・・手水社はクローズされてました。 いつになく、参拝の方は少なく穏やか。 お宮参りのご家族が2〜3組いらっしゃって、撮影クルーと皆さんご一緒でしたね。 参拝中、…

ショコラティマサール@千歳空港搭乗ゲート内(再び&三度)

前回、念願のショコラティエマサールさんの搭乗ゲート内の店舗で購入することができましたが、時間もなくテイクアウトを店外の搭乗ロビーベンチでサクサクっと食べ余韻なく搭乗とあいなりまして、今回はリベンジ! 店内で戴きました〜! ⬇️エゾ鹿のモルタデ…

おかしいな〜

今日は帯広方面が大雪のようですが、札幌は雨一歩手前の雪って感じで、すぐとけちゃう。 傘をさして歩いてましたが、傘に積もる雪がシャーベット状態で水分多いのに、傘の下に落ちて行かないから、どんどん傘に積もって重くなる〜。 でもね、琴似神社様の景…

ケーニヒスクローネ

北海道では馴染みのないケーニヒスクローネさん。 数年前にお友達から「アルテナ」と言うケーキをプレゼントされて以来、特に旦那ちゃんがどハマり。 その後、関東に戻った時に「デパ地下にケーニヒスさん入ってるよ」と教えると、速攻池袋西武へ(笑)(最…

プライム@アスティ45

大阪で美味しい焼肉を食べさせてもらって、ちょっと肉食べたい欲がフツフツと。 なので、お肉屋さん新規開拓始めました(笑) アスティ45、1階にある焼肉屋さんプライムさん。 厚切りステーキ⬇️という名のランチ。焼肉にしては厚切りって感じでしたね。 …

1日も早い収束を。

緊急事態な週末が終わり、1日遅れたけどお朔日参りに。 大きな松ぼっくりが一つ、木守り柿のようでした、 そして、ちいちゃなちいちゃな松ぼっくりの赤ちゃんがあちこちに芽吹いてました。 (芽吹くであってるのか?) あまりにも小さくて可愛くて、癒され…

六花亭@札幌本店

まだお外に出てもよかった頃に行ってきました、六花亭さん。 なかなか札幌本店には行かないんですけどね〜。 たぶん2月限定だったんでしょうね、エスプレッソのシフォン。 久しぶりに出会えました〜。 月替りの味が出てる六花亭のシフォンの中でも、エスプ…

いちごーじゅ@どんぐり琴似

サボージュの期間限定商品。 公式インスタにもアップされてましたが、三月三日までの超限定商品。 見た目も春らしく可愛いんですが・・・ イチゴのホイップクリームとチーズクリームが絶妙な甘酸っぱいハーモニー。 なんで1個しか買わなかったんだろう? 明…