さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に出てました

ちょっとライブを観るために、東京までひとっ飛び。 以前住んでた時にお世話になっていた耳鼻科さんや整体さんに立ち寄りつつ、懐かしい道をテクテクしてきました。 川津桜やソメイヨシノは散ってましたが、八重桜が綺麗に咲いてました。 この遊歩道、本当に…

咲いてた!

普段歩いてる歩道脇のおうち、梅が咲いてたっ! ふふふ、春じゃん、春じゃんね〜♪ 本日の目的地、琴似神社さんも花が咲き始めてました。

春支度

今日は普段歩いて行かない場所へテクテク散歩してきました。 あちこちでふきのとうの花が咲いてました。 そして、あちこちの樹木に蕾が。 そして咲き始めてるお花も。 木蓮もそろそろですね。 一気に花開く北海道の春、待ち遠しいね。

気になってた!

最近、街路樹の足元に見かける葉っぱ・・・なんだろ?って思ってたらチューリップっぽい。 チューリップ・・・だよね? クロッカスも多いけど、球根系がみなさんお好きなのかしら?

SAKURA BROWN@琴似

2度目のSAKURA BROWNさん 今回こそはポテトを食べようと思ってたのに、この日は置いてなかった(ToT) チキンベジタブル(写真1枚目)と今月のカレー(写真2枚目と3枚目)をセレクトしました。どちらもカラさは2。 カラさ3でもよかったかな?って気もす…

BARNS@中央区宮の森

以前住んでいた頃から「ソフトクリームが美味しい」と評判だったBARNSさんに初トライ。 以前は北海道神宮の先にある住宅街で営業されていましたが常国寺さんの駐車場ないに移転されてました。 ちょっと長いお散歩がてら立ち寄ってきました。 いや〜、すごい…

フルーツケーキファクトリー@桑園AEON

関東で言うところのキルフェボンみたいなフルーツたっぷりのタルトケーキがウリのフルーツケーキファクトリーさん。 関西で言うところの、りくろーおじさんのチーズケーキみたいなのも販売されてます。 先日、気になったので初めて買って見た〜。 (旦那ちゃ…

麦の香り@西区

先日、こっちの方に行った時に見つけた天然酵母のパン屋さん。 定休日だったので、本日リベンジしてきました。 よもぎのあんぱん カットするとこんな感じです。 トングで持ったらずっしりした重さにびっくり。 こんなにたっぷりじゃ重いよね! パンもしっか…

小松水産@新さっぽろ・サンピアザ店

ほぼ、毎週のように通ってますね、小松水産さん。 今回は初めての「海鮮おまかせ丼」をチョイス。 900円くらいと通常頼んでいるメニューよりお高め(笑)ですが、これだけのネタが入っていれば納得。 今週も美味しくいただきました!

チョコバーム@北菓楼

先日もお話ししたKITAKARO Lさん。 このイベント限定なのか、我が家の大好物バームクーヘンのチョコが出てましたっ! もう、飛びついてお買い上げ。 基本、バレンタイン用に出てくる商品(だと認識してる)なので来年のバレンタインまで会えないと思ってただ…

北かりの黒こしょうかりんとう

北海道ではかりんとうを見かけることが多い気がする。 需要が多いんだろうね。 以前住んでいた時に円山にあった(と思うんだけど)北かりさんの店舗が増えて、最近は札幌駅周辺とか新札幌でも買えるようになった。 元々かりんとう大好きってわけじゃないし、…

KITAKARO L(キタカロウ エル)1周年祭

我が家も大好きな北菓楼さん。そしてこっちに来てからハマっている「L」さん。 開店1周年のイベント中だそうで、行って来ました。 夕方だったので、いちご商品は完売続出でした。 それでもいちごソフトはゲットできました。 いちごみるく的優しいソフトクリ…

モンジェリ 琴似店

以前住んでいた時も1回くらい行った記憶がかすかにあるケーキ屋さんに寄って見ました。 シュークリームは注文するとクリームを入れてくださるスタイル。 シュークリームと一緒に買ったのは抹茶ムースのケーキ シュークリームは買ってから数時間経過してます…

サッポロビールクラッカーとコアップガラナ

昨日、ちょっと旦那ちゃんに頼まれて今日はガラナを探す旅に出ました。 来道中のお知り合いの方がガラナがお好きと言うことでお土産に渡したいらしい。 じゃ、炭酸にはクラッカーでしょ!と勝手な持論でビールクラッカーも一緒に買ってくることに決めて、本…

最近の札幌

今日は数日ぶりに午前中雪が降りました。 積もりはしないけど、ふわふわとまっすぐ下に降りていく雪。 こんな風景もあと何回見れるのかな〜? お天気がいい日も多いので、足元見ると花が咲き始めてます。 ふきのとうも出てきてたけど写真撮りそびれちゃった…

おうちで海鮮丼

北海市場さんでお手頃価格だった海鮮を買ってきて、久しぶりにおうちで海鮮丼。 ご飯が見えないくらいのサーモン・甘エビ・タラコと筋子。 満足、満足!

Bocca@ODORI BISSE

久しぶりに大通でオヤツを食べようってことになりました。 Bisse行ってみよう!とウロウロ。 気になったのはBoccaさんのソフトクリーム。 でもどうせ食べるなら・・・とパフェ系にしました。 牧家のミルキングパーラー黒みつきな粉 550円 あわ雪のフラッペ …