さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

円山散策

東京から遊びに来ていたお友達と円山周辺を散策して来ました。 まずは、神宮様で待ち合わせ。 駅から向かう道で山側に目を向けると、けっこう綺麗に紅葉してますね。 円山公園入口、なにげに好きなんですが、ここも綺麗に色づいてる。 黄色が多いですが、赤…

スイートポテトバームクーヘン@北菓楼

10月のバームクーヘンは「スイートポテト」。 ノーマルのものより黄色が強いです。 かぼちゃより甘みは抑えめで、香りがとってもいいです。

今日の琴似神社様

すっかり色づいて来てます。 公園や街路樹の落葉樹はかなり寂しいことになってきてますが、こちらはまだ楽しめそうですね。

サッポロ珈琲館@時計台ガーデンテラス店

来札中のお友達と札幌珈琲館でお茶して来ました。 今回はベリーベリーヨーグルト・・・ソフトクリームですけどね。 さっぱりしててフルーツの酸味が美味しい。 ただね、もう札幌寒いので・・・たっぷりのソフトが嬉しい反面、帰りが寒さ厳しくなってきた〜。

塩パン@どんぐり

ここ数ヶ月どハマり継続中のアン塩パン。 うちの最寄りのどんぐりさんにも一瞬出現したものの、あんこが少なくてがっかりしてたら、商品自体消えた(ToT) なので、桑園店か新札幌店まで行かないと手に入らない。 先日、毎週末のように通ってる新札幌店へ。 大…

No.24 HACO

新しいお店ができるよってお知らせが入っていたので、お邪魔して来ました。 まだご近所さん用のプレオープン的な感じでしたね。 写真館とジェラートとピザのお店みたいです。 券売機で食券を買うスタイルでした。 10種類のジェラートから2個選んで、「ご…

ブラックサンダー

チープな北海道のお土産の定番でもあったブラックサンダー。 ここ数年、本州でも我が物顔で並んでますね。 これも、全国販売かもしれませんが・・・ 今日、ちらっとお店で見つけました。 「カカオ72%」に惹かれて、ちょっとお値段見て悩んだんですが買っ…

小松水産の海鮮丼@新さっぽろサンピアザ またしても

ここ最近、大通りのオータムフェスタで鹿肉ウィークを過ごしておりました。 家計に大打撃を与えまして、オータムフェストも終了して、お財布に優しい小松さんに帰ってきました。(笑) こちらは、エビとホタテとカニの三色丼。 これは、おまかせ丼だったかな…

ろまん亭ケーキセット@新札幌

今回は、栗チョコモンブランとマロンとカシスのケーキ。 ドリンクの種類は、今まではカフェオレがあったけど、無くなってた〜。 栗チョコモンブラン。濃厚で〜す。 この時期多くなるカボチャや栗、お芋さん系のまったりスイーツだけど、こちらはカシスのクリ…

10月の「おやつ屋さん」@六花亭

10月のおやつやさんです。 今月はチョコバタークリームの「ロールケーキ詰め合わせ」です。 味は3種類 左からビター・ホワイト・モカホワイト。 全体的にクリームはバタークリムなので、油っぽい感じですね。 もったりしたクリーム感。 ホワイトはラム酒…

シネマフロンティア と ユナイテッド・シネマ

ここ2ヶ月くらい、映画館に行くことが多いです。 札幌には、3軒の映画館があったんですが、スガイディノスさんが閉店されて、今はシネマフロンティア(札幌駅)とユナイテッド・シネマ(地下鉄・バスセンター駅)の2軒になります。 先日はユナイテッド・…

ミルクハウス

我が家が大好きな山中牧場牛乳を使ったソフトクリームが食べられる「ミルクハウス」さん。 以前住んでいた時から気になってはいたものの、なかなか行けなかったんですよね。 近くや前を通っても営業時間前だったりしたし。 今回初めて行って来ました。 カフ…

hache(アッシュ)ランチビュッフェ@クロスホテル

久しぶりにアッシュさんのランチビュッフェ行って来ました。 え〜、いつぶり? すっかりメニューも秋モードでした。 大好物のユリ根のフリットがお芋さんとピーマンのフリットになってた。 いや、美味しいけど、ユリ根が好きなんだ! ユリ根は↓のピックが刺…

ELEZO GLAMPING をアンコール@オータムフェスト

たぶん、オータムフェストでご飯食べたのって今年が初めてだと思うの。 なのに、4回もELEZOさん通っちゃった! 4回行って4回とも ELEZOさんのみっ! しかも4回とも同じメニューのみっ! はい、同じですけど、写真あげます。 鹿のストロガノフぅ。 この時…

神宮茶寮@北海道神宮さま

数ヶ月ぶりに、北海道神宮様にお参りさせていただきました。 遠征できたお友達と参拝させていただいて以来かな? 円山公園は、少しずつ色づいて来てます、秋が始まってます。 以前参拝させていただいた時は建築中だった新しいお休み処「神宮茶寮」さんが営業…