さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

go to zoo!

今日は数ヶ月ぶりに円山動物園に行って来ました! しかし、動物園に行く前に・・・円山公園内で遭遇。 くっ、ブレました・・・ まだ冬毛前でスレンダーなエゾリスさん。 いや〜、すばしっこい! 肌寒い季節から寒い季節に移行中の札幌ですが、紅葉も始まって…

THE KNOT SAPPORO

「旅するホテル」がコンセプトらしいTHE KNOT SAPPOROさん。 立地的にはいい場所だと思いますが、目の前についても「ホテル」っぽさがないので見逃しちゃうかも。 8月にオープンされたので、札幌で最新ホテルかもしれない。 2階がフロントになります。 受付…

ベッセルホテルカンパーナすすきの(2回目)

夜の外観はこちらで〜す。5日ぶりに戻ってきました〜。 今回はなんだかすごくグレードが高そうなお部屋じゃないですか? 雪駄は大浴場に行く専用みたいです。 玄関入ってすぐにこの風景。なんか、お高級に感じるのは私だけ?σ(^_^; ベッドがシモンズ社製の…

ベッセルホテルカンパーナすすきの(1回目)

すすきのにありますが、いかがわしいお店をギリギリ避けた微妙(絶妙?)なエリア。 ホテルは昨年夏に新築されたばかりの比較的新しいホテルです。 お部屋に入ると靴を脱ぐスペースがあります。スリッパは用意されてますが、素足でもいいし、靴下も準備され…

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク

旧アートホテルズ札幌さんです。 中島公園が近い、温泉付きホテルです。 でも、このご時世なので、大浴場は利用しませんでした。 大浴場には、この室内着とスリッパで移動可です。 充電器も完備。 ガラケーもスマホもアイフォンも対応してます。 ただ、ジャ…

レンブラントスタイル札幌

去年あたりにオープンしたレンブラントスタイル札幌さんにお邪魔しました。 最近のホテルによくある壁面タイプのクローゼットですがちょっと広めですかね。 ハンガーも多めな印象。 トイレとバスルームは分離してますが、トイレが洗面とお風呂の着替えスペー…

一風堂

藻岩山が無料開放月間の時に夜景を見に行ったら、登って降りてくる(登山ではない)までにで3時間かかるという・・・ そこから、市電で大通りまで戻って来たら20時半。 飲み屋さんではない普通のご飯屋さんはラストオーダーが、笑っちゃうくらいどこも20時…

TREASURE

GARAKUさんの姉妹店、スープカレーのTREASUREさんに行ってきました。 ちょっとぶれちゃいましたが、6月中旬にリニューアルオープンしたばかりなんですね〜。 最近、新規開拓をあまりしてなかったので、ちょっとドキドキ。 サクッと揚げレッグ 焼きラムしゃ…

センチュリーロイヤルホテル

JR札幌駅から連絡通路で濡れずにいける、センチュリーロイヤルホテルさんが、夏の陣1軒目でした。 創業約50年で、グランドホテル・京王プラザホテルなどと並ぶ札幌の名門ホテル。 50年経過で・・・と思うと、お部屋には時間の経過がひしひしと伝わる感じ…

パーラー ペンギン堂

ずっとずっとお名前だけは知っていたのですが、夜の街だし、15時以降の営業で並ぶ・混んでるって話しか知らず、行けなかったペンギン堂さん。 今回、お泊まりのホテルに帰る途中に立ち寄ってみました。 古くから営業されているお酒とシメパフェの走りじゃな…

パフェ佐々木

TRESUREさんのお隣に燦然と輝くソフトクリームのオブジェ。 見逃しませんでしたよっ。 なかなか夜の街には出歩かないので、出会った時に行かねば!と旦那ちゃんを引き止めて入店。 パフェはね・・・お高いので(店内も混んでたましたし)ソフトクリームをテ…

ベッセルイン 札幌中島公園

地下鉄南北線の中島公園駅から徒歩5分ほどのところにあります。 朝ごはんの評判で上位に入るベッセルインさん。 チェックインの後、ウエルカムドリンクの案内をいただいて早速。 コーヒーとソフトドリンク数種類のサーバがありました。 フロントの近くにアメ…

夏の藻岩山:2回目〜リベンジ〜

なかなか行ける日にお天気が良くなくて延び延びになった藻岩山リベンジ。 無料開放日も終盤に近づき、平日でも午後になると1時間半〜2時間待ちになってました。 18時ごろに並んだ方でラインカット。知らずに来られた方はUターン、車で来られた方も駐車場に…

札幌 夏の風景その2〜同庁〜

旧道庁の建物の前の歩道には、各市町村の名前などが施されたレンガが並んでました。 数年前に行われたらしく、教えてもらって初めて気づきました。 各市町村の小学校の生徒さんが彫ったそうです。 いろんな地名を探しながら歩くのも楽しかったです。 そして…

札幌 夏の風景その1

狸小路の狸まつりの飾り付け。 大通りも花盛り。 そして、夏なのにコスモス。札幌はいろんな花の時期が一緒になるので、本州の花の

夏の藻岩山:1回目

8月一杯まで藻岩山のロープウェーや大倉山スキージャンプ場など有料施設が無料開放中と言うことでチャレンジ! 夕焼けから夜景を目指していきましたが・・・ まだそんなに混んではいなかったけど、それなりに、エレベーターやロープウェーとケーブルカーは…

帯廣神社様

前回、初めてお邪魔した時は夕方でバタバタとお参りさせていただいたのですが、今回はちょっとゆっくりとお邪魔させていただきました。 行く前にネットで色々見ていたら、とても美しい花手水が週末に行われているようなのですが、私がお邪魔したのは平日。 …

2020/07/16 富良野

富良野の富田ファームさんには何度もお邪魔してますが、いわゆるtopシーズンにお邪魔するのは2度目くらいかな? 旅行は事前に予約して行くので、微妙に花の時期がずれたり、ドンピシャだと撮影の方含め来場者がどエライ人数でゆっくり楽しめない。 今回はコ…

道庁のお池@2020/06/27

1週間後に行くと、さらに広範囲に広がってましたよ、睡蓮。 ほんと、この季節の道庁、好きです。

道庁のお池@2020/06/20

この季節、道庁の池に広がる睡蓮。 大好きなんですよね。 久しぶりにカメラ片手にぐるっと一周してきました。

雨の日も、晴れの日も

今週のお題「傘」 雨・・・と言われれば、楠瀬さんの「雨の日も晴れの日も」だよね。 「April Rainに微笑みを」もいいよね〜、春の雨。 傘・・・と言われれば、「君の選んだ小さな傘」なんだな〜。 この歌は、なんだか分からないけど、どハマりして、当時も…

プライム@アスティ45 再び

健康診断終了後に待ち合わせて、ランチしてきました。 ⬇️スペシャルランチ〜! ⬇️3種焼肉定食 なぜか、スープが劇的に冷めていてびっくりした。 サガリ・鶏もも・豚バラの3種 塩鶏・豚トロを追加オーダーして、肉満喫しました〜!

オーガリ

以前、何度か近くを通って気になってググっていたお店に、やっと行ってきました。 ただ、コロナの影響で少し営業形態が変わってる時だと思いますが・・・ ランチメニューはこんな感じ。 食材は色々厳選されてる感じが伝わってきました。 ⬇️200円プラスでドリ…

寺屋

超お久しぶり・・・1年ぶりくらいの寺屋さん。 以前、何食べたっけ?σ(^_^; 今回はゴボ天肉汁つけ麺。 ⬇️ゴボ天、ほどよく柔らかくて美味しかった〜。 熱々の肉汁も美味しい! 見て、このツヤッツヤのおうどん。 かしわ天ぶっかけ。 とり天が5つも入って…

北のブランドショップ

久しぶりに北のブランドショップさんの前を通ったら「MILK HOUSE」さんの幟がっ! と言うことは、山中牧場さんのソフトクリームが食べられるってことですよ。 と言うことで、他にだ〜れもいらっしゃらなかったので入って来ました。 レジでオーダーしてお会計…

できたて屋@時計台店 またしても

久しぶりにお邪魔して来ました、できたて屋さん。 日曜なら3割引になるという、贅沢3種。 今回は、全部青魚・・・サンマとサバとイワシ。骨がね大変でしたが、やっぱり炭火焼と絶妙な塩加減干し加減で、美味しいですっ。 そして、ちょっと贅沢してもう1つ…

玉翠園・・・またしても。

そろそろ新茶のアイスに変わってるかな?とお邪魔したら、まだ桜アイスでした〜。 やっぱり手焼き抹茶ワッフルコーンは美味しいです〜。 そして、今回は初めての&念願の抹茶ホットラテいただきました。 社長さんが店頭にいらっしゃる時だけの裏メニューだっ…

よつ葉ホワイトコージ@札幌パセオ店 再び

割引クーポンがあったので、再訪してきました。 今回はランチではなく、デザートをいただきました。 ベリーのパフェ。 コーンフレークではなく、スポンジ生地と生クリームにプリンにイチゴアイスにヨーグルトと何層にもなったパフェで飽きることなく食べ進め…

アッシュ@クロスホテル

普段はビュッフェでお世話になってるアッシュさん。 今回もビュッフェの予約をしていたのですが、コロナの影響でビュッフェ予約してる方に電話連絡が入りまして、コース料理での提供になりますがよろしいでしょうか?って。 普段のコースメニューより、少し…

玉翠園:足繁く!

先日、お友達へのプレゼントのおまけに・・・と玉翠さんに相談。 50代で普段おうちでほうじ茶を飲んでるお友達へのおすすめは?と言う私に選んでいただいたのが⬇️こちらの茎ほうじ茶。ぎっしり入ってます。 私の分も買って来ましたが、私は好きです。 あっ…