さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小松水産の海鮮丼@新さっぽろサンピアザ

新さっぽろに新しくできた海鮮丼のお店に行って来ました。 元々、食品売り場のフロアにあった「小松水産」さん。 お魚屋さんで、お惣菜やお弁当も販売されてました。 開店して1週間くらいなのかな? お昼時間を少し遅らせて行ったけど、行列でした。 最初に…

北菓楼@札幌本館

旦那ちゃんがお出かけの帰りに、お土産買って来てくれました。 北菓楼さんのシュークリーム3点セット。(勝手にセレクトしただけです) 左上から時計回りに・・・北の夢ドーム・ピスコット・クロワッサンシューの夢句路輪賛。 アップするには・・・あまりに…

キャロット(大槻食品館)

以前、住んでいた時もお世話になっていた業務用スーパーさん(こちら)。 知らないうちに移転されていましたが、通えるので時々パトロールしてます(笑) 去年行った時に少しお安かったので買って見た「こいあじビターチョコ」って2リットルアイス。 これが…

どんぐり@色々

我が家が大好きなパン屋さんの1つ「どんぐり」さん。 うちが利用するのは、大通りにあるルトロワ・桑園・琴似・新さっぽろの4店舗。 駅近なのが魅力☆..:*・゜ 各店舗共通のパンもたくさんありますが、季節やら色々と各店舗限定の商品もあって、どうしても…

カリーハウス コロンボ@札幌国際ビルB1F

美味しいらしい・・・と言うことで、ずっと気になっていたけど行ったことがなかったカレー屋さんへ。 わたしには少しカラいカレーだったけど、美味しかったです。 エビフライのカレーはこの日の日替わり。 こちらのカツカレーはレギュラーメニュー。 どちら…

かま栄@小樽

小樽のかま栄さんでおやつタイム。 初めて見たよ、バーガー。 こちらはお好みバーガー。 店舗で販売されてるかまぼこ「お好み」が挟んであります。 300円だったかな?全体的に貧弱に感じちゃうかな〜? お好み焼きほど味がしっかりしてるわけじゃないしな〜…

若鶏時代なると@小樽

久しぶりの小樽で、「なると」で半身揚げ定食を食べました。 揚げたての半身揚げを食べるのって何年ぶり〜? 祭日のお昼時(少し遅く行ったんですが)だったので、待合室もいっぱい。 機械に必要事項をインプットして整理番号をもらって呼ばれるのを待つ。 …

雪あかりの路

小樽で行われるイベント「雪あかりの路」。 小樽駅構内から雪あかりの路モード。 公式パンフレットなども設置されてます。いろんな言語のものがありました。 週末はバックヤードツアーやワックスボール体験なども行われてます。 集合場所に行き、名簿に記載…

雪まつりの目的

私が雪まつりに足を運んだ理由は・・・この可愛い子たちに会う為! 初日は、ジンくんとアックマ様とコアックマちゃんの3人が揃うのを見たかったから。 そして、昨日はアックマ様のギタープレイを堪能する為。 気温、-11.4度の中ギター生演奏をするアックマ…

北海道アイスクリームフェスタ@三越百貨店

旦那ちゃんのお誘いで三越でやってるアイスクリームフェスタへ行って来ました。 規模は小さめでしたね、予想通り。 最近はふっくらしたソフトが流行りつつあるんでしょうかね?σ(^_^; 一周見て回って、私にヒットしたのは新篠津からやってきたLicoLicoさん…

第70回雪まつり

こちらは歴代の雪まつりに出展された雪像のミニチュアがチカホ(札幌駅から大通まで繋がってる地下歩道)に展示されてました。 今年はこれとまた少し違ったバージョンのスターウォーズの雪像が出来上がってます。 こちらは、JRAさんなどが携わってらっしゃる…

大倉山シャンツェ

先日HTB主催のスキージャンプ観戦に行ってきました。 葛西さんとか小林さんらは海外遠征中だったのが残念。 でも、ここからの景色はいいですね〜。 この日は暖かくて(この時期にしては)快晴で、気持ちのいい青空の下みるジャンプはなかなか楽しかったです…

二三一(ふみいち)さん・再び

旦那ちゃんがすっかり気に入ってしまった二三一さん。 バレンタインも近いし、スイーツやケーキは改めてプレゼントすることなく普段から食べちゃう我が家。ってことで、好きなお店に行って好きなものを食べてもらおうってことで、札幌に出るタイミングで本日…

ゆきむしスフレ@morimoto

札幌のお菓子屋さん、morimotoさん。 ゆきむしスフレのシリーズ美味しくて大好きでした。 札幌から関東に移住している間にどんどん値上がりしてたんですね〜。 いや〜、いいお値段になりすぎてて気安く買えなくなりました(笑) 美味しいけどスフレだから食…

北菓楼 チョコレートバウムクーヘン

例年、バレンタインシーズンの頃だけ登場するチョコレートのバウムクーヘン。 これが美味しいのぉ。 あっ、まんか切り方が美しくないですが、美味しいです。 一枚一枚剥がす感じで食べちゃいませんか? 私は食べちゃいます。 もう1回くらい買えるかな〜?