さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

2023-01-01から1年間の記事一覧

SOUL STORE

狸小路にあるSOUL STOREさんに久しぶりに行ってきました。 開店時間少し過ぎに行ったら、階段に並んでる2組のお客さん。 開店が遅れてる?と思ったら、開店前に並んでた方達が入店して、入りきれなかったお客様だった〜。 ということは、皆さん食べ終わって…

TOHOシネマ ススキノ : ココノススキノ (追記あり)

札幌に新しい映画館がオープン。 ココノススキノさんの5階に出来た映画館です。 公式サイトはTOHOシネマ一括の公式サイトなので、個人的にちょっと上映時間など探すの慣れるまで手間取りそう。 商業施設自体はB2〜2Fが10時から、3〜4階は11時からのオープ…

どんぐり:ココノススキノ店  (再訪追加)

札幌で有名なパン屋さん「どんぐり」がススキノに新店舗オープン。 ココノススキノと言う新しい商業ビルの B1Fにお目見え。 今回は時間がなかったので2種類だけ買って終了。 気になるパンは色々あったんですけどね。 大通りにあるルトロワ店同様、少しお値…

エデンジェラート@札幌三越

札幌三越本館地下一階で見つけたジェラート屋さん。 つられてオーダー。 スペシアルのミルククリームブリュレ風とショコラフレーズをチョイス。 プレゼント風ミニチョコレートとホイップがトッピングされてます。 カップにもクリスマスなシールでデコレート…

六花亭の年末のお菓子

年内最後のお出掛けついでに、六花亭さんへ。 年末年始限定のお菓子を2つほど買いつつ、好きなお菓子も買ってきました。 ↓写真奥にあるのが年越そば大福、手前が干支文字が入ったさつまいも餡の和菓子。 買わなかったけど、ウサギの焼き印が押されたどら焼…

よつ葉ホワイトコージ

今年最後の外食ランチは、よつ葉ホワイトコージさん。 ステラプレイスに移転して、行列に拍車がかかってますが予約受付機も設置されSMSで呼び出してくれるので、時間に余裕があって覚悟していくなら大丈夫。 今回も受付機で受付してから用事を済ませに行って…

ライブハウスTENJIN

メインの用事だけだと面白くないので、近くでちょうどライブがあったので行ってみました。 私が住んでた子供の頃には無かったライブハウス。 パスタ、美味しかったです。 カレーも美味しいけど、男性には量が足りないね〜。 立派なステージでした。

京都:アーバンホテル京都四条プレミアム 2022/03

今回は大阪に用事があっての遠征だったんですが、なぜかホテルは京都に。 実家近くには手頃で夫が納得するホテルがなかったからだけど、京都じゃなくてもよかったよね〜。しかも途中乗り換えあるし。 と言うことで、私的にめちゃくちゃ乗り気じゃないホテル…

りくろーおじさん:西都店

友人に教えてもらって、イートインできるりくろーおじさんのお店に行って来ました。 パンにケーキと色々あってワクワクが止まらない! でも、残念ながら週末は混雑するので店内での飲食ができなかった〜。 ぜったい、また行きます!

大阪行ってました:2022/3

ちょっと実家に行って来ました。 雪の北海道から出発です。 着いたら隣にお子さんが喜びそうな機体が! 今回、最終日はこちらのホテルに宿泊。 USJには入ってないんですけどね(笑) お部屋の景色が抜群! 行ってもないのに、我が物顔で堪能しておりました。…

大通:クリスマスイルミネーション2023

今年も開催中です。 サクサクっと撮った写真を一気にアップしておきます。(雑だな・笑) こちらは、点灯される前の時間調整に立ち寄ったモユク内のAOAO(水族館)のショップを覗いて来ました。(ショップは無料エリアになります) 壁の上にたくさんのペンギ…

12月の白い恋人パーク

白い恋人パーク、クリスマスイルミネーションになってるってことで、見に行って来ました。 建物の外観には大量の雪だるまがお迎えしてくれてます。 中に入っても雪だるま。 ちょうど2時ごろでウエルカム時報のタイミングでした うっすら雪化粧中 シェフさん…

りくろーおじさん三昧!

今回、関西旅行のお楽しみの1つが「りくろーおじさん」いくつ食べれるかな?チャレンジ。 まずは、お友達と難波の「陸カフェ」へ。 チーズケーキ販売は長蛇の列、カフェの予約機で予約を入れてカラオケしながら待機。 呼び出されてお店に戻ったら、もうカフ…

ジェラートバル ソッリーゾ デル オルソ

久しぶりに行ってきました。 フンギは新しいキノコとベーコンをチョイス。 そして、安定のポルケッタ。 他のメニューも食べたいんだけど、フォカッチャが美味しいんですよね。 セットのドリンクはブラッドオレンジ、スープはカボチャとローズマリーも濃厚で…

久しぶりに玉翠園さん

半年ぶりくらいに玉翠園さんへ。 雪萌え抹茶パフェ この時期はほうじ茶アイスがトッピングされてました。 ほうじ茶チョコだそうで、ほんとに、ほうじ茶だしチョコだった〜。 ソフトがさっぱりしてるので、抹茶のアイスもほうじ茶のアイスも中に仕込まれた粒…

白い恋人パーク

本州のお友達が遊びに来てくれたので、私も行ったことがなかったので「白い恋人パーク」行ってきました。 地下鉄の駅から歩いて5分くらいかな〜? 建物の外観もおしゃれですね。 可愛い猫ちゃんのモチーフがお出迎え。 ちょうどハロウィンシーズンだったの…

ソッリーゾ デル オルソ

コロナのワクチン接種にお邪魔していた病院のビルに入っているお店。 美味しいという噂を耳にして、先日お邪魔してきました。 ピザなどイタリアンとジェラートが楽しめるらしいです。 とうもろこしの冷製スープがとても気になったんですが、今日はセットにす…

サンディアルさん3連発

最初に謝っときます。 写真映え通り越して、お見せしちゃいけないレベルのものが多いです。 ごめんなさい。 まずは、7月下旬「季節限定まるごと桃太郎」を食べてみたくて暑い中ヒーコラ行ってきました。 無事にラス1ゲットできました。 我が家の定番、グラ…

パーラーエノキ

サッポロファクトリー3条館にある「パーラーエノキ」」さんにランチに行ってきました。 www.p-enoki.jp 札幌の夜パフェで有名な「パフェ、珈琲、酒、佐藤」さんがプロデュースされてます。 パフェ・サンデーだけでもメニューが色々。 今回はエノキ堪能セッ…

一夜干しと海鮮丼 できたて屋 JRタワーステラプレイス店

秋にやってくるお友達と行けるお店をリサーチ中。 ライブ前にマックで夕飯済まそうと思ったら大混雑!この日は大きな花火大会があったのでごった返してた。 で、方向転換していつもは時計台店さんだけどステラプレイス店さんに初挑戦。 微妙にメニューが違う…

純喫茶オリンピア

ナポリタン食べたいっと言う私の呟きで旦那ちゃんが調べてきたお店。 ちょうどテレビでも取り上げられていて、行ってみることに。 (もうすでにナポリタン欲してなかったけど) 道庁の近くにある純喫茶オリンピアさん。 地下におります。 メニューボード、美…

然別湖ネイチャーセンターさんでカヌー体験

カフェムバンチさんの1階にある 然別湖ネイチャーセンターさん。 お天気が崩れる予報だったんで、出来るかどうか?って感じだったんですが、雨が降ってなかったのでとりあえずやりましょう!って。 (もちろん、スタッフさんがちゃんと天気図などで確認して…

Cafe mubanchi (カフェ ムバンチ)

鹿追町にある「Cafe mubanchi(カフェ ムバンチ)」さんでランチ。 然別湖を見ながらいただきます。 ⇩メニュー一覧。 ⇩ドリンク類 このメニューもすごく気になったんですが、夕飯の時間との兼ね合いで控えめオーダー。 ビーフシチューのセットはキャロットラ…

あいすの家とエトセトラ

長沼に「あいすの家」と言うアイスクリーム・ソフトクリームをはじめ乳製品やお菓子のお店がありました。 先日、「あいすの家」が「あいすの家とエトセトラ」と言う名前で道路を挟んだ向かい側にお引越しされました。(旧店舗があった場所は「カレーの家」と…

ルタオさんのスマイルパスポート

新しいスマイルパスポートが届きました。これで3冊目(3年目)になります。 なぜ、いただけるのか分かりませんが(^_^;) 1年目は自宅と勤務先は送料500円だったんですが、2年目からは自宅送料無料と言うことで、都心部に買いにいいくより安いやんってこと…

MERCURE SAPPORO:レストランボルドーのランチビュッフェ

久しぶりに夫が予約入れてくれて、行ってきましたホテルMERCURE SAPPOROのレストランボルドーさんのランチ。 オープン前に到着したんですが、すでにたくさんのお客様がロビーに溢れるほど。 スタッフさんも以前より増えた印象。 席に案内されて、メイン3種…

丸鶏庵さん

3度目の訪問。 今回も塩、味玉付き、鶏チャーシュー。 安定のスープの美味しさ。 今日の味玉は今までの中で味が柔らかめで、いつもより好き。 そして、今回初挑戦、味噌! 味噌ラーメン自体久しぶりだけど、味噌ラーメン美味しいね〜。 チャーシューは豚にし…

サンディアルさん。

本格的に暑くなってきたので、サンディアルさんに行けるのは、涼しくなるまでにはこれが最後かな?と。 今回は、我が家の定番であるグランカカオ(写真左奥)と河畔時計カット(写真右奥)。 そして手前にあるのが初めてのガトーショコラ。 横から見るとこう…

ルタオお取り寄せ

先日、今年のスマイルパスポートが届きまして(いただける基準がわかりませんが)、記念日に届くように久しぶりに取り寄せ〜。 お願いしたのは↑にあるフロマージュセレクション。 色々悩んだ挙句、ちょっと贅沢なセット。 ドゥブルフロマージュ2種は冷凍庫…

Danke(ダンケ)

札幌にできたバームクーヘン専門店、ダンケさん。 コロナ禍に出された地元クーポン券が使えるお店だったので行って見ました。 種類、めちゃくちゃ多いです。 チョコがけタイプのバームクーヘン。 これはたぶん、二千円以上買った場合プレゼントしてもらった…