さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュンヘン市

クリスマスの札幌の風物詩、ミュンヘンクリスマス市。 サイトはコチラ 始まってすぐ見に行ってきました。 以前よりも会場が小さくなりました? もっと大通り全体でクリスマスだったような気がするけど・・・ 3〜4ブロックくらいのコンパクトになったような…

ミュンヘン市のパンブース

ミュンヘン市のブースの一つに、日替わりで札幌のいくつかのパン屋さんのパンを購入出来るようになってました。 この日は、かトルフィーユさん・Coneruさん・ PAUMEさんでした。 カトルフィーユさんのチョリソーは、予想以上にからかった〜! PAUMEさんのく…

純連

地下鉄南北線「澄川(すみかわ)」から徒歩・・・5分強?10分はかからないよね。 雪のシーズンは10分かかるかな? うちがリピートしてる数少ないラーメンやさんの1つ。 いつも味噌ラーメンとチャーハンをお願いしてシェアしてます。 入り口で食券を買ってオ…

ろまん亭

本州ではあまり知名度は高くないかもしれないけど、札幌ではメジャーなスイーツ屋さん「ろまん亭」さん。 我が家でも頻繁に名前を出すと思います。 最近はデパ地下にも入っているので購入しやすくなりました。 新札幌にも「新さっぽろサンピアザ・デュオ」 …

六花亭@北海道神宮

北海道神宮様にお参りに行ってまいりました。 円山公園駅からテクテクと歩いて・・・ 前日に降った雪で一気に白銀の世界に。 参拝させていただいた後に、久しぶりに休憩所になっている六花亭さんへ。 気になっていた口切大福を購入。 もちろん、ここでしか食…

スタバのタンブラー

数年前、札幌に遊びに来た帰りに千歳空港のスタバで見かけて、ふと買ってしまった北海道デザインのタンブラー。 今思えばスタバカードも同じデザインだから、カードでも良かったんだけどね。 この後デザイン変わっちゃって、買って置いて良かったって思った…

坂ビスケット

札幌に住むまで知らなかった「坂ビスケット」という名前。 正式には坂栄養食品さんが販売されてるクッキーやビスケットたち。 いろんなスーパーなんかでも販売されています。 いわゆる「前田のクラッカー」的なお菓子。 「北海道のお土産」と渡されたら、も…

金の魔女

以前、住んでいた時に何度かお邪魔してた「金の魔女」さん。 琴似に行った時に立ち寄って見ました。 最初水曜に行ったら定休日だった・・・(ToT) なので、リベンジ。 何が美味しかったっけ? シュークリームだった気がする。 シュークリームとエクレア(見た…

パティスリーしらさき

以前住んでいた家のすごく近くにケーキ屋さんができたらしい・・・ 2〜3年前に気づいた。何かに掲載されてたんだっけ? 住所見て、ほぼ住所同じやんって思った気がする。 私が住んでた頃酒屋さんだった跡地がケーキ屋さんになってたらしい。 引っ越してか…

お気に入りが決められない

札幌だけでも美味しいスイーツの多さは、どうだろう? 主だったお店は札幌駅にある大丸・エスタ・東急などの食品街だけでもすごいことになってる。 そりゃね、入ってるお店は被ってることも多いですが、各店ともに「限定商品」が多い。店舗限定だったり、期…

はま寿司

北海道に住んで、食べに行くのは邪道な気もしますが・・・ 今日は「初」はま寿司でした。 お出かけの帰り道、お腹すいたのでお昼ご飯として入って見たら、ペッパー君がお出迎え。 人数と希望の席(カウンター・ボックス・どちらでも)などを液晶画面でタッチ…

おうちごはん

札幌から本州に戻って、札幌に旅行に来る度に買っていたのがスープカレーの素。 最初はこのスープカレーの素を買って帰ってましたが、いつからかお店から消えまして・・・ 次に買ったのがこちらの商品。(他にも味違いが出てます) 先日、近所のお店で見つけ…

花まる@ステラプレイス

こっちに来て早々に花まるさんで海鮮を補給。 札幌駅の駅ビル「ステラプレイス」にある花まるさんなので待ち時間も長い。 店頭で名前を登録すると、スマホで呼び出してもらえるのでそれまで駅ビルをウロウロ。 お味噌汁もオーダー。美味しかったな〜。 お寿…

モントレーエーデルホフ

3泊目はホテルホップしました。 朝ごはんはこんな感じでした。 ホテルのお部屋は使いやすかったです。

クロスホテル

今回、お引越しの時に利用したホテルの1つがクロスホテル。 札幌でもお高めのホテルですが、旦那ちゃんが奮発してくれたらしい。 お部屋はオシャレな感じのデザイナーズホテル。 実用性より、オシャレ優先。(笑) 朝ごはんが、とってもおいしかったです。 …

クィーンズソフトクリームカフェ@ ESTA

札幌でお気軽・お手軽に山中牧場さんの牛乳を使ったソフトが食べられるのがここ! もともとよく通ってましたが、引っ越してきて2週間強ですが、すでに3回行ってました。 最新:コーヒーフロート的なものと、ソフトクリームのカップ単体。 前回:ハロウィン…

パンはどうです?

北海道に住んで驚いたのがパン屋さんの多さ。 しかも、美味しいパン屋さんがたくさんある! SNSをチェックして名前の上がってるパン屋さんをチェックした日々。 それでも行けるのは限りがある。 私の中で印象に残ってるパン屋さん・・・ エグヴィヴさん。初…

お祝いに

引越しした直後、札幌のお友達と飲み会。 粋なお友達は、引越しのお祝いにと素敵な花束を用意してくれていて感激。 いつものお友達といつものお店で、華々しいスタート! ありがとう! これから、よろしくお願いします。 撮影したのがいただいて1週間経過し…

秋の道庁

北海道は好きな風景がたくさんあります。 札幌だとついつい撮っちゃうのが円山動物園とその道中の遊歩道。 それから、北海道神宮様。(意外に写真はあまり撮りませんが) それから、鉄板なのが旧道庁。 なんか好きなんですよね。 赤レンガの道庁が好きという…

お寿司、おいしいよね

北海道といえば新鮮な魚介類! 気軽に魚介を楽しむなら回転寿司! ってことで、我が家は回転寿司大好きです。 今はなき「とっぴー」さんも行ってましたが、基本「花まる」さんです。 札幌駅のステラプレイスにあるお店 閉店しちゃったけど新千歳空港に入って…

スープカレーはいかがですか?

以前から札幌でもスープカレー屋さんは人気でしたが、今は国内外の観光の方もスープカレーを目指して来られる方が多いようで、行列がすごいです。 スープカレーと一口に言っても、千差万別。 辛いのが好きな人は辛味が評判のお店がいいし、辛いのが苦手な方…

私の好きなソフトクリーム

ソフトクリームとかアイスクリームとかジェラート大好物です。 以前は好きなソフトクリームや食べて見たいソフトクリーム屋さんを点と線で結んでドライブ旅行してました。 私は北海道によくある「濃厚」で「生クリームみたい〜」なソフトは好みではありませ…

はじめましてのご挨拶

数年ぶりに札幌に戻ってきました。 とりあえず、札幌に骨を埋める形での帰還となりました。 前回、札幌に住んでいた時に書きなぐっていた「さっぽろ庵」。 過去記事として参照は可能なんですが、更新もせず放置しすぎてログインできなくなりました。 と言う…