さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

布袋@赤レンガ

旧同庁の近くにある、赤レンガビルの布袋さんへ。 ここは、レディースセットと麻婆豆腐のセットもあるんですが、ザンギのみの定食を今回はセレクト。 そして、こちらはイオンカードを提示すると1つザンギをプラスしてもらえます。 ザンギの大きさ、リップク…

金子半兵衛天丼 テイクアウト

我が家の大好物、金子半兵衛さんの天丼。 今回、宿泊先を日本橋近辺にしたのも、こちらで天丼を食べるためと言っても過言ではない。 夫と別行動で食べに行けるのが最終日、空港に行く前となり意気揚々と向かう途中で予定していた飛行機が遅延すると航空会社…

ヴィアインプライム日本橋人形町

豊洲のラビスタ宿泊翌日は人形町のホテルに移動。 まずはボストンバッグをホテルに預かってもらいに行きました。 フロントの方に声をかけたら、正面にあるロッカーに案内されました。 ここに荷物を入れたあと、任意の4桁暗証番号を入れてロック。 夫が先に…

岩井畜産 @ 新札幌カテプリフードコート

ご無沙汰な新札幌に出動。 いつもは海鮮丼の小松水産さんに行くんですが、今回は肉! 鹿肉が食べられるお店がフードコートにあるってことで、いざ! 鹿肉丼のドリンクセット 玉ねぎたっぷりで薄切りの鹿肉もたっぷり、いわゆる牛丼の鹿肉版。 個人的に、薄切…

ルタオ 通販クリスマス

2023年のクリスマス用にルタオさんで大盤振る舞いのお取り寄せ。 なのに、届いたら大事にしすぎて冷凍庫に温存。 やっと今日、最後のケーキを開けたので、一気にご紹介。 ニューヨークチーズケーキキャラメル 冷凍庫に置きすぎて霜霜ですやん。 開封! キャ…

ぶどうの花

数年前に、近くを通った時に気になったお店、「ぶどうの花」さん。 天ぷら屋さんか〜、今度行ってみようねって行って3年くらい経っちゃいましたが、満を持して本日お邪魔してきました。 カフェのような店構えですよね。 天ぷらとワインのお店。 お昼からワ…

六花亭 :正解発表!

前回買ってきたのは、バレンタインショコラでした!(税込951円) 紙パッケージもかなりしっかりしてるのでプレゼントに最適。 直径は10センチちょいくらいで小さめではありますが、大丈夫。 カットする際の注意書きも入ってます。 カットする際の注意書きに…

ラヴィスタ東京ベイ

東京に遠征してきました。(2023/10月) ゆりかもめだと「市場前」にあるラヴィスタ東京ベイさん。 朝ごはんの評判が多いので、一泊だけ。 新橋からゆりかもめで、移動。 個人的理由で、富士見橋が目当てです。 改札を出て 歩いてホテルへ。 大浴場があるの…

京王プラザホテル札幌

しまえながルームもある京王プラザホテル札幌さんにお泊まり。 入り口から、しまえなが推しが伝わってくる。 可愛いね〜。 中に入ってみると、シナエナガだけでなく北海道の可愛い動物がたくさん。 お子さん連れだと喜ばれそうですね。 大人っぽい装飾も。 …

ジェラートバル ソッリーゾ デル オルソ:リピート

ジェラートを制覇したくてリピート中。 でもどんどん新作が出てくるので追いつかない〜! ブラッドオレンジが美味しい。 フォカッチャのセットはスープ付き。このスープも変わるので飽きませんね。 フォカッチャ自体も美味しいし、中の具も美味しい! サラダ…

五丈原 2023秋・2024年明け

友人たちのリクエストで五丈原さんへ。 場所が分かりにくいので夫のアテンドで行きました。 カウンターのみなので、5人並んで食べるのは無理だったけど、2・3に分かれて同じタイミングで食しました。 この後、続々とインバウンドのお客さんがいらしたので…

できたて屋@ステラプレイス店

こちらも友人たちと行ってきました。 こちらは海鮮フライものや海鮮丼やお刺身なども楽しめます。 ご飯はちょっとリッチに炊き込みご飯をセレクト。 いかめしだも味だもの〜。 この日はさけフライにしました。 ちょっと2切れは寂しいけれど・・・肉厚でおい…

VILLA KOSHIDO ODORI

友人たちが泊まったのがこちらのKOSHIDOさん。 最寄駅は地下鉄東西線西11丁目駅から徒歩で5分強? 大人数で宿泊ができます。 洗面台も大きめなのが2台。 洗濯機も部屋にあるので、物干しも。 洗い場もあるお風呂。洗濯機はその隣に。 おトイレは2つ。 車椅…

よつ葉ホワイトコージ@札幌ステラプレイス店

道外から遊びに来てくれた友人たちと行ってきました。 セットにしたので、ミニソフトつき。ドリンクはアイスコーヒーに。 パスタは3種くらいあるんですが、カルボナーラが個人的にはイチオシです。 この日はちょっと奮発してカボチャモンブランのパフェも追…

moyuku札幌 水族館 aoao

大通りにできた商業施設moyuku札幌(もゆくさっぽろ)には水族館が入っています。 その名も「aoao(あおあお)」入館料は2000円。 3フロアくらいに分かれてたのかな。 ザッと写真あげる程度ですが思ったより楽しかったです。 いろんなテーマエリアに分…

ウポポイ バスツアー

去年の秋ごろかな、バスツアーでウポポイに行ってきました。 伝統舞踊を見たり、いろんな施設を見てまわりました。 結構広いです。 ランチはウポポイにある、予約して行ったHARU RAN NAさんで。 あいにくの雨ですが、美味しいもの食べてる間なら問題なし! …

taisetu はなれ

創作料理と手打ち蕎麦のお店。 大節さんの姉妹店になるのかな、こちらは夜も営業されてるので、夕方お邪魔してきました。 ローストビーフ丼と悩んだけど、ローストビーフのサラダにしてみました。 すごいボリューム!二人で食べるとこれだけでお腹が満たされ…

どんぐり 2店舗

こちらはココノススキノ店で購入 じゅわっと塩バターメロンパン。 ネーミングの通りハイカロリーでしょう。 ほんとにね、食べるとジュワッとバターです。 248円の恐ろしい子。 こちらは、あんバターのリュスティック。 餡が凄まじく美味しい!半分に切っ…

さっぽろ雪まつり2024

11丁目あたりからテレビ塔方面に向かっててくてく歩いてきました。 ざっくり邪魔にならないように写真をサッと撮ってきただけですが。 ↓タイトルを撮りたかったのにブレた・・・何枚かトライしたけど全部ブレてた。 ↓公式グッズ、ピンと缶バッチ買っちゃった…

ソフトクリーム食べ比べ@KOKONO SUSUKINO

ススキノに新しくできた商業施設、地下にあるお店をチェック中です。 気になっていたソフトクリームのお店に出動! まずはSUN MILK JAPANさん。 レジに置いてあるソフトクリームの写真が、絶対に私好み!と思われる写真。 ジェラートっぽい感じの見た目。 シ…

フェルム ラ・テール美瑛@丸井今井

札幌の大通りにある丸井今井さん、地下2階にあるフェルムラテールさん。 バターチーズサンドが有名なお店ですね。 ばら売りされてた「カカオの花」を買ってみました。 ブラウニー・ショコラキャラメル・ショコラサブレが奏を成してるお菓子。 けっこう分厚…

三井ガーデンホテルウエスト

もう2年前の宿泊ホテルですが、サラッと。 うちがよく行くリゾットのgakuさんがプロデュースされてるクレープ屋「さんかく堂」さんがこちらのホテルで朝ごはんも出されるということでお邪魔! エレベーター前に熊さん。 さんかく堂さんの日替わりメニュー …

手打ちそば 大節(たいせつ)

引っ越してきた当初にお邪魔したお蕎麦屋さんに、数年ぶりに行ってきました。 なかなかススキノ方面に行かないので、本当に久しぶり。 かしわ蕎麦のあたたかいのをオーダー。 かしわもたっっぷりで、甘めのお汁も美味しくてグビグビ飲む勢い。 もちろんお蕎…

活一鮮 @ノルベサ

ノルベサという商業施設に入ってる回転寿司屋さんの評判がいいってことで、行ってきました。 開店前に到着したけど、すでに店外のウェイティングスペースの椅子はぎっちり埋まっていて、それいがのところにもお客さんが待機。 店頭にある受付機で受付を。15…

六花亭 :ブラウニー・雪やこんこ 他 追記あり

北海道銘菓として有名な六花亭さん。 マルセイバターサンドとかお好きな方も多いですよね。 札幌市内の店舗だとバラ売りされてる商品も多いので、季節限定もの含め気になるものが気軽に楽しめるのがありがたい。 今回は季節限定のブラウニーと雪やこんこのバ…