さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちうどん寺屋

旦那ちゃんの提案で行ってきました「寺屋」さん。 以前近くを通った時に行列で気になっていたので平日のお休みに出動! この日は外に列はないけど、店舗内に行列があるのね。 どうです?きれいでしょ、おうどん! こちらはかしわ天うどん。つけツユは温かい…

北海道大学散策

お友達が「動物のお医者さん」という漫画が好きだったと言うことで、来札の際に北大散策することになりました。 いや〜、北大・・・広すぎる。 目的地の獣医学部の手前にあった重要文化財・・・ここだけでもちょっと大きめの観光地。いや、ここにたどり着く…

ジアス ルーク&タリー@新千歳空港

先日、空港にお友達を見送りに行った時にランチで入店。 私は2度目・・・確か前回は鹿肉カレーを食べたような・・・ そうそう、これこれ、エゾシカ黒カレー。 あまり肉感はなかったけどね〜。 お友達とランチ場所を探して彷徨っていて、お昼の時間でどこも…

緑花(ルーファ)@札幌ビューホテル大通公園

週末、予定していたお店がお休みになってたので予定変更して、こちらのお店に予約を入れました。 お初のお店。 中華のオーダーバイキングです。 中華街でオーダーバイキングのお店に行った時に、なかなか出てこなくて思うように食べれなかった印象が残ってい…

回転寿司 魚べい

初めての魚べいさん。 気になっていたけど、なかなか行くチャンスがなかったんですが、今回タイミング良かったので行って見ました。 回転寿司だけど、全然お寿司は回ってなくて、タブレットで注文すると、自分の席までレーンに新幹線がやってきてお寿司が乗…

シュークリーム@六花亭

旦那ちゃんの手土産。 何年振りだろうか、六花亭さんのシュークリーム。 昔懐かしい柔らかいシュー皮のシュークリームです。 季節限定のフレーバーがあったりして、なかなか楽しくて美味しいんですよね〜。

いちごプリンロール@きのとや

なかなか、きのとやさんで買うチャンスがないんですが、このロールケーキは大好物です。 こちらも旦那ちゃんのお土産です。 久しぶりのご対面っ。 しかもハーフじゃなくてフルサイズ! 毎度、断面が美しくなくてすみません。 いちごがちょうど裏側なんですが…

皆招楼@すすきの

551の豚まんで育った私、あまりコンビニとか他所で肉まん・豚まんを食べることはないのですが、ここのお店のは別っ!食べたくなるぅ。 今回は旦那ちゃんが酔っ払いのお土産に帰って来てくれました。 ノーマルの豚まんとしょうゆ味の豚まん。 左がたぶんしょ…

花ばっかりですみません。

暴風の中、ライラックが満開に近づいてきました。 そして、今年初スズランに遭遇。歩道の街路樹なので正面から撮れなかった〜。 ピンクのお花は初めてみた気がするけど、たんぽぽと共演でなんか可愛かったので。 綿帽子もたくさん!綿帽子が飛んだ後の土筆状…

ODORU BAKERY

1ヶ月ほど前に開店したパン屋さん。オドルベーカリーさん。 いつもレジで接客してくださるスタッフさんがとっても優しい笑顔で素敵です。 初めて買ったのがこちらの二つ。 買った後お散歩してたらお腹が空いたので、そのまま外でかぶりつきました。 たぶん…

morimoto @千歳店

千歳に出かけていた旦那ちゃんからのお土産〜。 morimotoさんのホーン。 morimotoさんのシャモニー。 以前は札幌駅のエスタ店でも買えた私の大好物! そうか〜。千歳店ならあるのか〜。 久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいっ! あぁ、美味しかったな〜。

ライラック祭りが始まった

今日から大通公園でライラック祭りが始まったらしい。 うちの近所の公園は桜とライラックが競演中。 ライラックの花弁は4枚なんですが、時々花弁の多いものがあるらしくラッキーライラックと呼ばれてます。花が開ききっちゃうとぎゅうぎゅう詰めで探しづら…

咖哩屋 梵(ぼん)

以前から気になっていたカレー屋さんに行って来ました。 ビーフカレー カレープレート スタッフさんの接客もお店も気持ち良い雰囲気です。 味も美味しいです。 ただ、お料理の量が男性には物足りないかも・・・ もちろん、大盛りとか色々できますが、このエ…

はな hana 花 華 ハナ咲く札幌

道東行って戻って来たら、葉桜が始まっていた札幌。 通りすがりのお庭の花壇とか一気に花が咲いて色とりどり。 芝桜が綺麗なんだな〜。 もうライラックの季節だね〜。 琴似神社様も華々しく、芳しく。 こちらは、大倉山夜景バスツアー行った時。もう葉桜だよ…