さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストンベイク@西11丁目

いつも以上に雑な写真で申し訳ないんですが・・・ 久しぶりにボストンベイクさんの近くに寄ったのでがっつり買って来ました。 ボストンさんのサンドイッチ系は本当にボリュームがあると言うか・・・満足度が高い。 これはタマゴハムサンドなんですが・・・ …

緑花(ルファ)@札幌ビューホテル大通公園

大通公園沿いにある札幌ビューホテル大通公園さんの中華ビュッフェ「緑花」さんへ。 半年ぶりにお邪魔しましたが、玄関には立派な門松が。あぁ、もうお正月ですね。 案内された席からの景色はこんな感じでした。 メニューはほぼ前回と同じでした。アイスがバ…

雪が少ないクリスマス

札幌歴、トータルして7年以上かな? クリスマスにこんなに雪がないのは初めてじゃないかしら? 出歩くには命かけなくていいので助かるんですけども、なんか大丈夫?って気になる。 一応、この辺りは路面に雪が残ってますが、大きな通りはもっと雪が溶けちゃ…

防寒対策?

この窓を背にして旦那ちゃんは座ってます。 寒いらしい・・・ なので、今年は防寒ボードを買って見ました。 【パーテーション おしゃれ 目隠しフェンス 屏風 ミニ】 冷気ストップあったかボード レギュラー(B619) メディア: ⏫最初は写真のように窓の手前に蛇…

本日は冬至

琴似神社様にお参りに。 今日は境内から参道側をパチリ。 こちらの門、なにげに好きなんです。 琴似神社様へのお参りは年内は今日が最後だったかな〜? 私が参拝始めたら、けっこう続々と人がいらしたので早々に譲ってしまったので、もう一回ゆっくり参拝し…

ぱん吉@札幌

ぱん吉さんのコロネは絶品だと思う。 旦那ちゃんが近くを通ったらしく、お土産に持って帰って来てくれました。 クリームコロネ! 外側がバリリっと硬めだけど、ザクっと歯で嚙み切れる。 そして、美味しいカスタードクリーム。 この噛み応えが本当に美味しい…

琴似神社さま

先日、お参りさせていただいたんですが、この雪のない事・・・ ほぼほぼ同じ写真だけど、日の目を見ることもないので(笑) 確かこの前夜に雪が降って、この程度の雪景色。 雪が降る前、ほぼほぼ雪がなかったからね。 月火と雪が降ってないので、かなり路面…

どんぐり@琴似

カーリング女子チームのもぐもぐタイムで注目された「赤いサイロ」効果もあるのか、バスクチーズケーキがアチコチで発売されてるよね。 コンビニもそうだし、北海道銘菓も微妙に名前変えて出したりしてる。 これもその一環なのかしら? どんぐりさんでチーズ…

ドライフルーツ モモカーゴさん@琴似

今日は琴似神社様にお参りをした後、近くにある土日のみ営業のドライフルーツ屋さんを探しに行って来ました。 琴似神社さんの鳥居をくぐって、左へ・・・パオとの間の道をまっすぐ行くとありました、モモカーゴさん。 お店に入ると、お店の方がすぐ出て来て…

SAKURA BROWN@琴似

久しぶり・・・?のSAKURA BLOWNさんに行って来ました。 お店の入り口にクリスマスツリー、華やかですね〜。 本日は定番のチキン!チキンのスープカレー、すごく久しぶりな気がする。 美味しかったな〜。 そしてレギュラーメニューになった牛タンカレー! こ…

小松水産@新札幌

はい、新札幌のいつものお店です。 でも、意外に久しぶりかも? 最近できたて屋さん行ったり、札幌にいなかったりしたからね。 今日は海鮮ちらし(完売が多いの、行くの遅いから)が残っていたので、海鮮チラシを2つ。 どぉぉぉ〜んっ。 今日はおすましがつ…

令和元年最後の満月だそうですが

札幌は雪なので、雪雲に隠されがち。 しかも寒いので、あまり窓開けて観察もつら〜い。 でもしばらく待ってたら雲間に月が見えて来てご対面。 風が強いおかげです〜。 この後、また雲に隠れて探せなくなりました〜。 今日は知り合いの方から、お歳暮的な贈り…

ラキピのチャイチキ@函館

旦那ちゃんが函館に出張、そのお土産がラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーとエビマヨバーガーでした。 最近はチャイチキの松竹梅とあるらしい。 梅はスタンダードなやつ。松はチーズがトッピング。 今回買ってない竹は玉子がトッピングされてて、特…

アッシュ@クロスホテル

デジャブ?ってくらい、つい最近お邪魔したような気が・・・ 遠征できてたお友達の帰る日、いろんなお店をハシゴするには微妙だったので、ランチビュッフェを選択。 フリッターは舞茸と百合根!百合根復活です! ⬇️前回はスモークサーモンだったけど今回は生…

円山動物園

久しぶりにお友達と行ってきました。 新しくなったホッキョクグマ舎。この場所から見たのは初めてだったけど、水鏡になってるホッキョクグマ見つけて、ちょっと嬉しい。 可愛いお尻も2倍。 ただ、ず〜〜〜〜っと(毎回)同じ奇跡を歩いてるんだよね。 水に…

鳥孝@円山公園

お寿司食べた後移動しまして、円山公園へ。 お店に向かって歩いていたら・・・野良犬???なシルエット。 よく見たらキタキツネでした。 大通から地下鉄で10分たらずでキタキツネに遭遇しちゃうんですね〜。 円山(山の方ね)では見かけたことありますが、…

町のすし家 四季花まる@時計台店

関西のお友達が遊びにきてくれまして、「海鮮食べたい!」ってことで、珍しく回らない「花まる」さんへ。珍しくというか、私は初です、友達も初。 本当は「できたて屋」さんで海鮮丼予定だったんですが、海鮮食べたら焼き鳥屋さん行くので、サクッと・・・っ…

12月のおやつ屋さん@六花亭

噂によると、12月は評判のいいベスト3のセットなんだとか・・・ 枝豆プリン・そばの実おはぎ・ザッハケーキの3種。 プリンとおはぎは食べたな。ザッハケーキは食べたことがないので期待! 枝豆プリンも甘さと少しの塩味、なめらかだけど枝豆の豆も入ってい…

味処あずま

久しぶりに行ってきました、あずまさん。 豚丼とおうどんが美味しいんです。 関西人の私にとって、関西以外のおうどんはおつゆが苦手で・・・ でも、ここのおつゆは全部飲めるくらい美味しい。 ペットボトルに入れて持って帰りたいくらい美味しい。 豚丼とお…

ショコラティエマサール@千歳空港搭乗ゲート内

やっと!やっと!やっと! 念願叶って搭乗ゲート内のマサールさんにいけましたっ! 前回も頑張ったんですが、列ができてて搭乗時間に間に合わないと困るので断念したんですよね。 事前にHPでチェックしたら7時半開店ってあったはずが、8時開店になったそうで…

旅に出てました

珍しく、夫婦揃っての東京遠征。 メインは最終日のお墓まいり。義実家に向かいました。 駅からバス停に向かおうと思ったら、富士山がくっきり! うわ〜、久しぶりの富士山、テンション上がりました。 浦安の時はベランダから毎日富士山見れてたのにな〜、寂…