さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

菓子工房 サンディアル

花散策してる途中で、西区西町南の住宅街にひっそりと可愛いケーキらしき看板を見つけました。

その場でググったら出て来ました、「菓子工房 サンディアル」さん。

評判も良さそうなので、そのまま吸い込まれてみました。

口コミでも評判が良かった「河畔時計」という名前のロールケーキ。

びっくりするくらい美味しかったです。スポンジがもっちりギュとした不思議な食感に、軽いのにミルクの味が優しい生クリームとカスタードクリームが美味しい。

オススメされるのがよくわかる!

名前忘れちゃったけど、生チョコが乗ったチョコケーキ。

ロールケーキの優しい味とまた違って、大人のリッチなチョコケーキ。二人で半分こでちょうどいいボリュームに思えるほどパンチが強い。

味が忘れられずに、すぐ再訪。

近くのマックでコーヒーを買って、ケーキを買って、河川敷でお花見ケーキ会開催。

(スプーンはお店でお願いすれば貰えるようですが、お皿と一緒に持参)

今回は欲張って4種類購入。2個だけここで食べました。

クリームたっぷりのシュークリーム。

個人的にはもう少しシュー皮が硬めの方が濃厚なこのクリームに合う気がする。

カフェモカ。これも美味しかったけど、今までの中では少しぼんやりした味だったかな。

残りの2つは家に帰って食べたけど、ロールケーキは変わらず美味しい。

カフェモカも美味しかったです。

 

3度目(笑)は、お目当がありまして〜。

それが、こちら、ソフトクリーム始まったそうなので、行っちゃいました。

シェフお手製のバニラソフトクリーム。

生クリームとバニラビーンズ。しっかりしたソフトクリーム。

洋菓子屋さんのソフトクリームはあまり得意ではないんですが、ここはどうかな?

見た感じ、私の苦手な雰囲気プンプン。

見た目通り重めのしっかりしたソフトなのに、後味さっぱり。

さっぱり???わりとパクパク食べ進められちゃいました。

コーンの底までしっかりソフトクリーム入れてくださってる。

しっかり濃厚なのに、さっぱりって不思議なソフトでした。

持ち帰ったケーキ、真っ逆さまに箱ごと落としてしまったのでこの有様。

レアチーズさん、こんなことになってごめんね。

さっぱりしたレアチーズで美味しいです。イチゴの酸味が良き!

こちらはなぜか無傷だったグランカカオさん。

こ〜れ〜は〜、濃いっ!めちゃくちゃチョコが濃厚、濃い!

でもすごく美味しいチョコなので、食べれちゃう。

半分こでも、ものすっごい満足感。

これ、一押しかもしれない。

今回は焼き菓子も買って来ました。

さつまいものパウンドケーキとクッキー4種。

どれも、美味しゅうございます。

でも、やっぱりケーキがいいかな〜。

うちから近ければ、お友達への差し入れに買いたいかな。

 

はい、4度目。

この日は、いつもより利遅めの14時過ぎだったので、入り口に今残ってるケーキを記載されたメモがドアに貼られてました。すごい気遣いだな。

ずっと食べて見たかったショートケーキと安定の河畔時計。

ショートケーキ、スポンジがふ=んわりしてて、生クリームもさっぱりしてて食べやすい。

イチゴの酸味もいい感じでバランスがいい。

そしてロールケーキの生クリームとカスタードクリームの配分が絶妙。

そして、今回の目的「豆蔵のグアテマラマリアージュコーーヒーゼリー」がゲット出来ました。(実は3回目もコーヒーゼリー狙いだったんですが売り切れてたんです)

ゼリーというより水分多めのジュレ?プルプルしてます。

たっぷりのっかってるのでスプーン一口目を取るのがなかなか難しい。

中クリームとコーヒームースとこれまたコーヒージュレ

液体ではないのに、飲むように捗るコーヒーゼリーでした。

 

この1ヶ月半で4回って・・・

結構遠いんですよ、うちから。

私も気に入ってますが、旦那ちゃんがかなりハマってます。

 

さて、次は何食べようかな?