さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

オータムフェスト2024前半 + ココノススキノどんぐり

オータムフェストにエレゾさんが出店されなくなって足が遠のいてましたが、今年は鹿肉のお店が出店と聞いて行ってきました。

北広島輪厚にある「あぷかの森」さん。鹿肉食べに行きたいと言う話が出てたんですが、車のない我が家としてはなかなか実現しなかったんですが、今回出店と聞いて行ってきました。

だがしかし、撮った写真がスマホから消えてまして、ショップカードのみ。

8丁目会場「41番恵庭」ブース。

蝦夷鹿の炙り焼きと、蝦夷鹿のピタパンサンド的なの買いました。

炙り焼きは少しお肉は硬めだけど、美味しかったです。

ピタパンサンドっぽいのも美味しかったけど、蝦夷鹿のおいしさはちょっと物足りないかな。

ただ、このお値段で蝦夷鹿が食べられるのはありがたい!

残念ながら、こちらは17日までの出店で終了しています。

www.sapporo.travel

 

お隣のブースが、行ってみたかったMILKさんで、道内3牧場ソフトクリーム食べ比べ。

この3牧場、牛乳もソフトも美味しいはずなんです。

ワクワクしながらオーダー。出てきたら、思ってたよりちっちゃい (ToT) 

3種類食べ比べは嬉しいけど、これで1000円なら2種に絞ってソフト2つで1000円の方がお得じゃないか〜?

萩原さんは濃厚めの味だけどさっぱり。山川牧場さんは後味にコーヒーがしっかり、北広牧場さんはさっぱりしたミルキーさで美味しいのは知ってる〜。

食べ比べなら、全部ミルクにして欲しかったけど・・・

美味しいけど、美味しかったけど、ソフトクリーム付きとしては、この量は足りない〜!

こちらは前期後期両方に出店。

 

蝦夷鹿欲が止まらず、別のエリアに移動して、鹿肉バルへ。

アライグマやヒグマのお肉も楽しめるようですが、我が家は鹿一択。

蝦夷鹿肉のロースト1600円。ちょっとソースが私には濃かったけど、美味しいソースと鹿肉、付け合わせのポテトとカボチャのベイクも美味しい。(これはソースつけて食べないと味はあまりないかも)

お肉は柔らかくてスムース。

 

しかし、大通りイベントのメニューはお高いね。

この値段で食べられるとも言えるけど、この値段だすなら、落ち着いた席でゆっくり食べたいな〜。普通にランチ食べられる値段だもんね。

 

ゴミ捨て場も対角線で2ヶ所ならいいけど、表記が少ないのでゴミ捨て場を探して彷徨う羽目になるね。せめてゴミ袋になるものを渡してくれればそれに入れて彷徨えるけど、手にソースとかついた皿を持ってあの混雑歩くのはどうかな〜と思いました。

食べ残しや汁を分別するには仕方ない措置かもしれないけど、もう少し考慮して欲しいな。

 

気を取り直して、ココノススキノまで歩きまして、どんぐりさんへ。

どんぐり店舗としては割高だけど、どれも美味しそうでつい買ってしまう。

今回はほうじちゃのクリームの入ったパンとオランジュショコラ的なものを。

美しくなくてすみません。オランジュショコラ。もうちょっとクロワッサンっぽいザクっとした食感を期待したけど、生地部分はふんにゃりしてて、勿体無い。ミルクチョコがたっぷりついてるので、ここは歯応えが欲しかった〜。あとトッピングのオレンジは細切りにして散りばめた方が美味しかったかも。これで約100円なのは、破格かも。

ほうじちゃ、クリームたっぷり。なかなかの食べ応えです。