さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

KITAKARO L(キタカロウ エル)

我が家が大好きな北菓楼さん。

旅行で来てた頃は新千歳空港でシュークリーム3種を絶対に持ち帰って食べてました。

 

2018年春に新規オープンした店舗、先日行って来ました。

(それ以降すでに3回通ってます)

これはエル店限定のシュークリームとコーヒーフロートです。

シュークリームのクリームもソフトクリームもクリームチーズやカッテージチーズが加わっていて、少しの酸味と塩味でさっぱりとしています。

コーヒーフロートのコーヒーは少し苦め?なのか、たっぷりのソフトクリームが入っても最後まで美味しくいただけます。

 

これはチーズタルト。我が家のクリスマスケーキとして購入。

いや〜、これもチーズが濃厚で美味しかったな。

別にクリスマス仕様ではなく、通年販売です。

 

シュークリームテイクアウトした時の写真・・・美しくないけど味は美味しいです。

 

エル店限定のチョコブラウニー。1箱4個入りで1200円・・・安くはないけど、これ、オススメです。

このサイズが4個で1200円?といつもなら躊躇しちゃうけど、惜しげも無く出された試食をいただいて、即購入。

1個を半分個にして食べても満足しました。ものすごいチョコ感。

チョコがお好きな方は是非。

 

これは、同系列のドーナツタイプ。

これの方が少し割安ですが、これもなかなかのチョコ感。

ただ、常温ではなく保冷商品です。なので手土産や持ち帰りを考えるとブラウニーかな。

 

ソフトクリーム単体も、盛りが良いです。(もちろんチーズ風味が美味しい)

バニラビーンズが入って濃厚でまったりしたソフトですが、チーズが入ってて少しの塩気と酸味でさっぱり食べられます。私の好みの舌触りじゃないのが残念だけど、コーヒーフロートに入れると気にならない!

 

ということで、最近ご贔屓のエル店おすすめです。