さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

雪あかりの路

小樽で行われるイベント「雪あかりの路」。

小樽駅構内から雪あかりの路モード。

公式パンフレットなども設置されてます。いろんな言語のものがありました。

週末はバックヤードツアーやワックスボール体験なども行われてます。

 

集合場所に行き、名簿に記載すれば順次ツアーが始まります。

昔、銀行だった建物などを解説してもらいつつ小樽運河まで歩き、そこから雪あかりの路を歩きながら色々説明をしていただけます。

私が参加したのはスタート早々だったので、まだ雪あかりの路の準備(メンテナンス)も始まってないし、明かりも灯っていない状態でした。

最後にアイスキャンドルの実演やワックスボールの実演を見せていただいて、アンケートに答えて解散。

 

少し小樽の街を散策して日がくれた頃から雪あかりの路を歩いて来ました。

 

小樽運河は大混雑。

↑郵便局に飾ってあったアイスキャンドルは一筆箋や切手が散りばめてありました。

お花が埋め込まれていたり、いろんな明かりが楽しました。

ただ、通路が狭く双方向な上、ほとんどの方がカメラ越しに見ておられるので歩くのは至難の技。札幌よりも段差の多い歩道で凍結路面が多いので、危険もいっぱい。

 

平日ならもう少し空いてたかな?σ(^_^;