さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

アッシュ @クロスホテル

札幌駅から歩いて10分弱のところにあるクロスホテルさん。

こちらのレストラン「アッシュ」のランチビュッフェがお気に入りで、何かのイベントや来道しているお友達とのランチによく利用してたんですよね。

 

コロナ初期でもビュッフェスタイルだったんですが、本格的なコロナ禍に突入してからビュッフェからコース料理のスタイルに変更に。

ビュッフェで提供されていたパワーサラダが大好きだったので、コース料理に反映されず、それ以来お邪魔してなかったんですよね。

 

最近、ビュッフェとワゴンサービススタイルに変更になったと見かけたので、予約して行ってみました!

 

開店前には入り口前に用意されたウェイティングの椅子は全部埋まってましたね。

立って待ってる人も数名。

開店すると、1組ずつスタッフさんが席に案内されます。

ちょうど私の時にスタッフさんが途切れてしばし待機。

壁際の席がほぼ埋まっていて、真ん中のエリアに案内されました。

ここは二人席をつなげて四人対応も可能なエリアなのかな。

座席下に荷物を入れるカゴがありました。

逆サイドの壁際席はほぼ二人席で、まだご案内前。

 

着席すると、説明を聞きます。

アルコール類は有料。

まずは、アミューズとスープがワゴンサービスで届くので、それまで座席に待機してくださいということで、待ってるとワゴンサービスのお兄さんが登場。

恭しく、この透明なものを1枚お皿に。じゃがいものチップスだそうです。

そして、急須的なポットに入ったスープをグラスに注いで去っていかれる。

この儀式が終わるとビュッフェをとりに行っていいらしい。

ビュッフェにはこのお皿を持って行って使うらしい。

そのまま食べてらっしゃる方もいらっしゃいました。

 

確かにじゃがいもの風味がありました。美味しい・・・かどうかは謎。

スープも美味しいけど、この量なら、デミタスカップサイズの提供でいいんじゃないかな?

この演出要る???

 

気を取り直して、サラダと前菜を。さらに鎮座してるチップスが邪魔(笑)

ドレッシングやサラダに当たらないように苦心しました。

大好きだったパワーサラダはなかった。

こちらは、自分でパフェ仕立てに出来る前菜。10種類くらいの素材を好きに盛り付けていいいらしい。

ただそれを説明している下敷きがぱっと見気づきにくいのと、このグラスが隣のエリアにあるのでみなさん右往左往されてました。

ただ、気づいた若い女性チームはテンション上がってらっしゃいましたね。

具材は全部細かくカットされたエビやベーコンやローストビーフミニトマト

かなり小さく切り刻まれてたので、サラダのトッピング用かと思ってしまった。

これに、ソース?ドレッシングをかける。

一口程度のスープ。

クロワッサンはトースターで温めました。(温める適性時間がわからず少し焦げちゃった)

こちらもワゴンサービスで提供されたボンゴレ

アサリ1つと小さくカットされた帆立のかけらを1つお行儀よくトッピングするお兄さん。

ワゴンでテーブルごとに回るので冷めちゃうのも難点ですね。

こちらも、ワゴンで提供されるローストビーフ。目の前で1枚カットしたものをさらに半分にカットして一人分にしてソースと西洋わさびを乗せて提供。

お肉は柔らかくて美味しいけどソースの味が濃いですね。西洋わさびもいいけど山わさびの方が北海道感出ていいのにね。

ワゴンサービスは基本お代わりとか出来る雰囲気ではないですね〜。

こちらは、サラダの後に取ってきた前菜っぽいメニュー。(ん?これがメインでもあるか)

大好物のユリネのフリッターがあったのでご機嫌。

アスパラが細い〜。(笑)

オニオンスープも味は濃いめですね。

こちらはデザートエリアをタイミングよくどなたもいらっしゃらなかったので撮影してみました。

カヌレショートブレッドが小さくて可愛い。

下のチョコケーキが爪の先くらいのミニチュアサイズで可愛い、でも味は濃厚なので侮るなかれ。

こちらはフルーツ色とりどりで美しいですね。

どちらも美味しかったし、マカロンも美味しい、特にチョコ!

こちらのケーキ類も本当にミニチュアサイズで可愛い。

デザートの前に気に入ったものをお代わり。

ゆりねとチキンのバルサミコとアスパラ。

ゆりねだけずっと食べてたい。

ケーキ類は小指の先に乗せられそうな可愛いサイズです。

 

ドリンクはボトルで7種類くらいおいてあったのかな?

アップル・オレンジ・パイナップル?

あとはアイスティーとコーヒ。

ホットコーヒーと紅茶のティーバッグも置いてあったからお湯があるのかな。

牛乳はなくてポーションタイプのミルクが置いてありました。

 

数年前のビュッフェスタイルが好きだった方には、ちょっと寂しいかもしれないな〜。

道産野菜をメインに、多種多様な野菜料理が楽しめたアッシュさんですが、その名残はあまり感じないかな。

 

よく言えば、フードロスが出ないように考えられてる感じですね。

ワゴンサービスも特別感はあるかもしれないけど、それほどの演出があるわけでもないので、ローストビーフだけカットサービスにして、あとは盛り付けたものをビュッフェ台に並べておいた方が温度管理もできていいんじゃないかな?

 

スタッフさんもお行儀はいいけど、サービス面的には楽しませてくれる感じはないしな〜。

調理学校の生徒さんが併設のレストランで勉強兼ねてお仕事してるような雰囲気に感じてしまった。(私のイメージです)

 

こちらで3300円。

昔を知らなければ、これはこれでありかな?

でも西鉄さんのランチビュッフェが3000円しない(メイン追加しなければ)のを考えると、コスパと雰囲気と味を総合すると西鉄さんが我が家的にはおすすめかな。

 

また、システムやお料理に変化があればお試ししに行くかな〜?

パワーサラダが復活したら・・・かな?

 

我が家的にはちょっと残念な印象でしたが、こういうスタイルが好きな人もいらっしゃると思うので、好みですね〜。