さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

然別湖ネイチャーセンターさんでカヌー体験

カフェムバンチさんの1階にある 然別湖ネイチャーセンターさん。

お天気が崩れる予報だったんで、出来るかどうか?って感じだったんですが、雨が降ってなかったのでとりあえずやりましょう!って。

(もちろん、スタッフさんがちゃんと天気図などで確認してくださってます)

ロッカーに荷物を入れて、お借りしたズボンを服の上から着て、長靴を履いて、目の前の湖まで歩いて移動。

必要であればスマホやカメラは持っていって大丈夫です。

落とす可能性があるので心配な方はネックストラップなどつけておくと安心ですね。

 

カヌーに乗る前に、救命胴衣を装着。

雨が降った時のために、ポンチョをスタッフさんが持ってきてくださってました。

 

パドルの使い方を教えてもらって、乗船!

私は夫と二人で一艘に乗り込み、スタッフさんが別のカヌーに一人で乗り込まれました。

何十年ぶりのカヌー、以前は釧路川でしたが今回は湖。

まずは、この浅瀬から押し出してもらって前進・後進・方向転換を教えてもらいました。

 

浅瀬で⇩この風景。底が見えますね。

天気の悪さもご覧の通り(笑)

陸側は浅瀬が続きます。(お借りしたズボンが写ってますね)

最初は浅瀬側に沿ってゆっくり移動します。

ピント合ってないけど、花が咲いてましたね。

6月末はサクランボの小さな小さな実がなり始めてました。

二人乗りのカヌー、私が前方席、後ろが夫。

岩に苔が。(青森で苔散歩したばかりなので、ちょっと嬉しい)

水面に山の緑が映ってるのか、水の色なのか・・・でも綺麗。

透明度が高い!

鳥の声がすごい!うぐいすや、多種多様な鳥がいるんだな。

浅瀬から湖の中の方まで来ましたよ。

この辺りは深さがあるので底が見えません。

木々の緑じゃなく、湖がやはり緑がかってるのかな。

でも、曇天。前方の山にかかってる雲のあたりは雨だそうです。

どっちを向いても曇天(笑)

某企業さんの宿泊施設だとか。

登山道の入り口らしいですが、少し車や人の話し声が聞こえてきます。

湖のど真ん中でコーヒータイム。

コロナ禍は実施出来なかったそうで最近再開されたそうです。

ポットに入れてきたコーヒーをパドルに入れて渡してくださるのも一興。

湖の真ん中で飲む、あったかいコーヒー。

うっすら見える白っぽい縦線は鵜?鷺?です。

左前方がカフェムバンチさんや旅館があるエリアです。

けっこう遠くまできましたね。

ここから、来た場所目指して戻っていきます。

 

鳥の声や水の音、いろんな自然の音しかない、とても静かな湖上体験。

カヌーならではですね。

翌日、筋肉痛かな?と思ってましたが、意外と平気でしたね。

スタッフさんの教え方が良かった&夫が後ろから頑張ってくれてたんだな。

 

乗り場に到着した瞬間、雨が落ちてきました。

事務所に戻って、ズボンと長靴をお返しして終了!

 

スタッフさんが撮影された写真のポストカード、風景だけでなく可愛い動物などたくさん合ったんですが、このポストカードが素敵でお買い上げ。

あと可愛い鹿のブックマークも色違いで買っちゃいましたね〜。

他にもオリジナルのバッグとか欲しいものがたくさんあったんですが、これだけにとどめておきました。

 

結構な雨が降り始め、この後の道中ほぼ降られっぱなしでした。

ほんといいタイミングでカヌー体験できてよかったです。