さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

玉翠園:足繁く!

先日、お友達へのプレゼントのおまけに・・・と玉翠さんに相談。

50代で普段おうちでほうじ茶を飲んでるお友達へのおすすめは?と言う私に選んでいただいたのが⬇️こちらの茎ほうじ茶。ぎっしり入ってます。

私の分も買って来ましたが、私は好きです。

あっついお湯を入れて20秒ほどで注ぐのが美味しいらしいよ。

 

その後、お煎茶も欲しいな〜と。

甘みの強いお煎茶が飲みたい!と伝えると「じゃ、これっ!」と即答されたのが

⬇️静岡の「つゆひかり」。

お茶っぱはものすごく細かくて、急須のステンレスのの茶こしからお茶っぱがけっこう落ちるくらい。

沸かしたお湯を湯のみに入れて少し温度を下げてから、そのお湯を急須に入れてしばし待つ。

しっかり出しても苦味一つなく、玉露か?ってくらいの甘み。

これは、美味しいぞぉ。

ほうじ茶飲みきったら、今度は「甘みと苦味がいい感じのお煎茶」を教えてもらいに行く!

 

もちろん、お茶っぱ買うだけでは終わらない。

⬇️この日は雪萌えパフェのハイクォリティー

(いつもはデラックスの手焼き抹茶コーンなんですが、売り切れでした(ToT))

ハイクォリティーとデラックスは超期間限定のアイスがチッピングされます。

今回は、社長さんのご自宅の桜を10ヶ月塩漬けにした桜アイス。

十勝の牛乳で作ったソフトクリームの下には、2種類の抹茶アイス。

さらにその下には十勝の粒あんが隠れているから気をつけて!

そして、個人的におすすめなのが「抹茶ラテのアイス」。ホッとパフェも美味しいんですが、美味しい抹茶とソフトをシンプルに楽しめるのは、こちらのラテアイス。

↗️ソフトの上にかかってるのは抹茶チョコではなくて、お抹茶です。奥にも潜んでます。

数十年、お茶をやってるお友達が「びっくりするくらいいいお抹茶使ってるよ!」と驚いてました。

この焙じたハトムギがまたいい食感で美味しいんですよね〜。

よし、今週、また行こう。

 

 別日の雪萌えパフェ

⬇️この日はデラックスに間に合いました。手焼きのワッフルコーンにお抹茶が練りこまれていてコーンが緑なんですよね。

ソフトの右下、スプーンに近いところはお煎茶のアイス。左側は2種類のお抹茶だったと思います。濃いめと普通。

⬇️こちらは雪萌えホットパフェ。

上にトッピングされてる抹茶クッキーがまた美味しい。基本甘くないんですよね〜。

ソフトの下にはカボチャのお菓子や白玉に熱々の粒あん

どれも甘さが控えめなので、あっさり食べられちゃうんですよね。

 

抹茶ラテアイス派ではありますが、こちらも捨てがたい。

今度は抹茶ラテホットも食べてみようかな・・・