さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

もぐらや @なんなんタウン

3年前に、なんなんタウン店に初来訪を果たしたんですよね。

大阪に住んでいた頃は、梅田の阪急ファイブにもお店があったんですよね。

私のいちご大福デビューはもぐらやさんでした。

ちょぼがしという名前で売られていた小さな一口和菓子9個入りが大好きでした。

あと、みたらしね。密封パックに入っていておうちで湯煎して温めて食べられるんですが、美味しいんですよね〜。

今は梅田から撤退して、なんなんタウンだけなのかな。

こちらはイートインも可能。(テイクアウトより少し割高ですけどね)

f:id:kakiz0:20220226181939j:plain

もぐちゃんセットを選択。

f:id:kakiz0:20220224212442j:plain

右端がかき氷の下にずんだ。あまりずんだは得意じゃないけど、ここのは美味しい!

真ん中のお皿のソフトも小豆も抹茶アイスも求肥も美味しいの。

そして、ぬっくいみたらしだんごの柔らかい事。これ、飲み物だな。

f:id:kakiz0:20220224212422j:plain

向こうからも狙ってる人が・・・

f:id:kakiz0:20220224212429j:plain

こちらは団子5種セットを半分こ。この日は1種類餡が足りなかったようで、好きなものを1つ選ばせていただいたのでゴマを選択。

f:id:kakiz0:20220224212435j:plain

近所に欲しいな〜、もぐらやさん。

 

こちらはテイクアウトしてきたもの。みたらしも買ったんですが、それは実家に差し入れ。

f:id:kakiz0:20220224212953j:plain

安倍川はお餅もきな粉の甘さ加減も絶妙で、たっぷり残ったきな粉をご飯にまぶしてきな粉おはぎにして楽しみました。少しの牛乳で溶かしてペーストにしてパンにも塗って美味しく食べきりました。

いちご大福、さすがに半日以上持ち歩いてるので、少しお餅が溶けてる感じだけど、十分甘酸っぱいいちご大福満喫しました。

鶯餅(?)も美味しかったな〜。

 

次は、いつ行けるかな。