さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

ななかま堂

 Risotteria GAKUさんの系列店、夜パフェのお店「ななかま堂」さんへ。

f:id:kakiz0:20220101191829j:plain

北海道(札幌かな?)は飲んだ後、〆にパフェを食べるのが若い娘っ子さんの間で数年前から流行ってるというか、定着しているらしく、シメパフェ・夜パフェと呼ばれるお店が増えてるんですよね。

こちらもその一つ。

f:id:kakiz0:20220101191835j:plain

普通のパフェと違ってアルコールを含んだパフェがほとんどなので未成年は無理かな。

f:id:kakiz0:20220101191841j:plain

店内は、比較的ちんまりした印象。入ってすぐのところに二人がけのテーブル席が3つくらいと4〜5名ほど座れるカウンターと奥に座席が2〜3テーブルくらいかな?

↓ナプキンとお手拭きも可愛い。

f:id:kakiz0:20220101191846j:plain

ドリンクとのセットにしました。

左がアイスきなこラテ、右がとよみづきコーヒー。とよみづきは大豆の品種名なので、普通のコーヒーと風味が違いますね。好き好きです(笑)

f:id:kakiz0:20220101191852j:plain

こちらのメニューは全部日替わりメニューなのか、メニューの撮影は禁止されてました。

ただオーダーしたパフェの説明書きはいただけました。

 

今回のオーダーはこちらの「クリスマスツリーの空には冬三日月」と言うパフェ。

頬染めた伊達政宗パフェではありません。

f:id:kakiz0:20220101191905j:plain

f:id:kakiz0:20220101215143j:plain

↓上の赤いドットフランボワーズ寒天かな。

透明な部分がいも焼酎香るレモンジュレ

f:id:kakiz0:20220101191910j:plain

食べ方としては長いスプーンで上から下まで下ろして全層を味わうのが良いらしいですが、なかなかそれは難しい。

特にこのパフェは頭でっかちなので、落としたりこぼしたりしないように細心の注意が必要。

結局上から順にやっつけていきました。

 

もう1種類は「お茶目なすずらん」。

このすずらんの表現がとても可愛らしい!

盛り付けも口が広いグラスなので、食べやすかったです。

f:id:kakiz0:20220101191915j:plain

ラングドシャもクロッカンも美味しかったし、もちやいろんな味や食感が楽しめて楽しかったです。

f:id:kakiz0:20220101220631j:plain

ビルの2階ですがエレベーターだけでなく、奥まったところにある階段からでも上がれました。

f:id:kakiz0:20220101191920j:plain

今回、札幌のお泊まりクーポンがあるので叶ったこちらのお店への訪問。

このパフェセット・・・

さて、おいくらだと思います?

 

 

なんとっ!

なんとっ!

なんとっ!

 

1つ目のクリスマスは2200円っ!\(゚o゚;)/

2つ目のすずらんは1800円!

ドリンクついてのお値段ですけどね。

 

これは、もう個人の裁量ですね。

私は値段に圧倒されちゃって、美味しくて当たり前よねって感じでしたけど。

その割には、あまり落ち着いて食べるお店ではなかったかな〜と言う印象でした。

たまたまた座ったテーブルがガタガタしてたので、背の高いグラスデザート食べるにはドキドキすぎちゃって。

 

映え目当ての方や、シメパフェにご興味のある方であれば、味は間違いなく美味しいし、一つ一つ細かいパーツも手作りだし、使われてる素材も厳選されているので、お値段の価値はあるんだと思います。

 

我が家の価値観としてはパフェ2つ4000円より、ご飯で4000円の方が納得だねという結論。

夜に外食しないので、シメパフェ・夜パフェ文化に触れるチャンスもないしね。

四つ葉コージーさんで十分かな、うちは。(あくまでも、うちの価値観です)