さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

MERCURE SAPPORO:レストランボルドーのランチビュッフェ

久しぶりに夫が予約入れてくれて、行ってきましたホテルMERCURE SAPPOROのレストランボルドーさんのランチ。

 

オープン前に到着したんですが、すでにたくさんのお客様がロビーに溢れるほど。

スタッフさんも以前より増えた印象。

席に案内されて、メイン3種から選んでオーダーした後は、各自ビュッフェエリアへ。

今回は1皿目はほぼ野菜・前菜のみ。

左奥はカプチーノ。その右隣は烏龍茶。

こちらは、桃のヴィシソワーズ。確かに味も香りも桃!そしてヴィシソワーズ。

デザートにもなりそう。

左上はとうもろこしのムースにコンソメソース。

数種類のサラダや野菜の前菜、生ハムに鴨ハム、テリーヌを塗ったビスケットにパワーサラダ的なものも。左上のサラダにはとうもろこしのドレッシングかけましたが、ほんのり甘くて美味しかったです。チーズは小指の第一関節くらいのモッツァレラチーズにチェダーチーズ、カマンベールの3種も美味しかった。

温野菜もたくさんあるんですが、温かくはない(笑)

写真撮り忘れましたが、ブイヤベースやフリッター、キッシュなどもあります。

ほぼ、温かいお料理がないかな。

冷房も効いてるので結構冷えますね。

 

こちらはメインのチキンサラダ。野菜もたっぷりだし、ソースも美味しい。

しっとりしたチキンハムみたいな感じ?こちらも冷たいお料理だった。

こちらは夫のオーダーしたメイン、お魚、スズキだったかな?

こじんまりしてますが、美味しかったです。かろうじて、少し温かい・・・かな?

そしてデザートはパフェ!自分で盛り付けられます。

マンゴーとパイナップルはサラダとデザートゾーンにあったのをトッピング。

右側はウニにも見えますがメロンのアイス。

中にはバニラアイスやカットされたブラウニーとか色々入ってます。

詳細は後ほど。

お腹もいっぱいだったので、ムースやゼリー類をチョイス。

左からゴマのムース、上が白ワインのジュレ、右がチョコムース。

ムース系はどちらも濃厚で美味しい、白ワインのジュレはサッパリと美味しい。

パフェグラスは小さいので、別のお皿でたっぷりおかわり!

バニラアイスとメロンアイス、手前にブラウニーと下にコーヒーゼリー。奥にフルーツ。

小さなパフェグラスに自分で盛り付けるパフェステーション。

グラスと共に、トッピングが色々用意されてます。

チョコソースとキャラメルソース、生ホイップにチョコホイップも。

左奥から時計回りに、イチゴソース・キウイ・グラノーラコーヒーゼリーさくらんぼに薄ワッフルチップと細かくカットされたブラウニーとパイナップル。

ここだけで楽しくて何周もしたい。

 

コロナが5類移行して、初訪問。

お料理取りに行く時のマスク着用は個人の自由となりました。

ビニール手袋もなくなってました。

消毒液やウェットティッシュは置いてあります。