さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

SOLVERT (ソルヴェール)@ソラリア西鉄ホテル札幌

旧道庁の近くにあるソラリア西鉄ホテルさんで久しぶりにランチビュッフェ。

まだ道庁の池は凍ってますね。少しずつ樹木の根元は土が見え始めてます。

かなり、久しぶりのソルヴェールさん。

いつもは開店時間くらいに予約するんですが今回は12時半くらいにお邪魔しました。

オープンから時間が経っていることと、平日なこともあってかほぼ満席だけどワサワサしてる感じもなく、お料理エリアも並んでることもないのでスムーズに取れて快適。

 

前菜エリアは写真のようにグラスに盛られてあったり、取りやすい。

チーズはブルーチーズとカマンベール。どちらも美味しい。

スモークサーモンに生ハムもあって豪華、そしてどれも味付けがいいですね。

左上のイチゴの前菜は、個人的にちょっと微妙だったけど。

サラダも生野菜も種類が多過ぎず、ポテトサラダも美味しい。

シーザードレッシングたっぷりかけて、クルトンにベーコンビッツやキヌアなとトッピングも数種類あるので楽しい。

こちらは、ゆりねのスープ。トッピングに素揚げ?ローストのゆりねもあって、百合根ラバーな私は欲張って入れてしまう。サラダエリアにあったクルトンもトッピング。

美味しくておかわりしたかったけど、気になるメニューもあるので我慢。

盛り付けが汚くてごめんなさい。

こちらは、上からエビのキーマカレー(少し辛い)、右側が牛肉の煮込み(とろとろで美味しい)、下が豚肉の煮込みでこちらも美味しかったです。

焼き野菜とかものロースト、そしてカマンベールのおかわり。

焼き野菜、どれも美味しい!じゃがいもも蕪も蓮根にパプリカも食感も味もいい。

こちらはシェフからのプレゼント(全員だと思うけど)ローストビーフで巻いたお寿司にウニがトッピングされてて、一口サイズでも贅沢!

こちらはプラス200円でつけられるメイン料理。

鹿肉好きなので、迷わずこちらをセレクト。

鹿肉はとっても美味しかったけど、コンソメソースが私には濃すぎてパスタは食べきれなかった。鹿肉のみがあれば最高なのにね。

もう、お腹いっぱいでスープのおかわりも、アイスも諦めました。

バニラビーンズたっぷり入ったバニラアイスも、小豆のアイスも美味しそうだった。

全種類は取れなかったけど、フルーツも含めて限界に挑戦。

どれも美味しくて、逆にびっくり。

コーヒーのところに置いてあった「小菓子」まで目ざとく見つけてしまった。

チョコの羊羹?(違うと思うけど)ナッツのクッキー。

種類がすごく多いわけじゃないけど、一品一品とても丁寧に美味しく作られてる印象。

食べなくてもいいかなってメニューがない。

どれもちょっとずつ食べてみたいなってお料理でした。

 

次回はメインなしのビュッフェだけで心ゆくまで気に入ったお料理をおかわりするのもいいかな〜。

 

札幌駅からも歩いて数分なので、場所もいいんですよね〜。

 

コロナ禍すぎてから、ホテルビュッフェも座席の間隔が元通りになり、お客様も増えて慌しかったり、隣の席が近すぎたりで落ち着かないところが増えてきたなと思ってましたが、ここは(この日がたまたまなのかな?)とてもゆったりお食事が楽しめました。