さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

2020-09-06から1日間の記事一覧

センチュリーロイヤルホテル

JR札幌駅から連絡通路で濡れずにいける、センチュリーロイヤルホテルさんが、夏の陣1軒目でした。 創業約50年で、グランドホテル・京王プラザホテルなどと並ぶ札幌の名門ホテル。 50年経過で・・・と思うと、お部屋には時間の経過がひしひしと伝わる感じ…

パーラー ペンギン堂

ずっとずっとお名前だけは知っていたのですが、夜の街だし、15時以降の営業で並ぶ・混んでるって話しか知らず、行けなかったペンギン堂さん。 今回、お泊まりのホテルに帰る途中に立ち寄ってみました。 古くから営業されているお酒とシメパフェの走りじゃな…

パフェ佐々木

TRESUREさんのお隣に燦然と輝くソフトクリームのオブジェ。 見逃しませんでしたよっ。 なかなか夜の街には出歩かないので、出会った時に行かねば!と旦那ちゃんを引き止めて入店。 パフェはね・・・お高いので(店内も混んでたましたし)ソフトクリームをテ…

ベッセルイン 札幌中島公園

地下鉄南北線の中島公園駅から徒歩5分ほどのところにあります。 朝ごはんの評判で上位に入るベッセルインさん。 チェックインの後、ウエルカムドリンクの案内をいただいて早速。 コーヒーとソフトドリンク数種類のサーバがありました。 フロントの近くにアメ…

夏の藻岩山:2回目〜リベンジ〜

なかなか行ける日にお天気が良くなくて延び延びになった藻岩山リベンジ。 無料開放日も終盤に近づき、平日でも午後になると1時間半〜2時間待ちになってました。 18時ごろに並んだ方でラインカット。知らずに来られた方はUターン、車で来られた方も駐車場に…

札幌 夏の風景その2〜同庁〜

旧道庁の建物の前の歩道には、各市町村の名前などが施されたレンガが並んでました。 数年前に行われたらしく、教えてもらって初めて気づきました。 各市町村の小学校の生徒さんが彫ったそうです。 いろんな地名を探しながら歩くのも楽しかったです。 そして…

札幌 夏の風景その1

狸小路の狸まつりの飾り付け。 大通りも花盛り。 そして、夏なのにコスモス。札幌はいろんな花の時期が一緒になるので、本州の花の