さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

六花亭の年末のお菓子

年内最後のお出掛けついでに、六花亭さんへ。

年末年始限定のお菓子を2つほど買いつつ、好きなお菓子も買ってきました。

↓写真奥にあるのが年越そば大福、手前が干支文字が入ったさつまいも餡の和菓子。

買わなかったけど、ウサギの焼き印が押されたどら焼きもありました。

年越そば大福、色がうすめのこし餡ですね。

北海道神宮様で振る舞われてる「判官様」も蕎麦粉が使われた焼き餅とはまた少し違った風味と風情の和菓子ですね。

↓シーフォームケーキのキャラメル。

キャラメルの苦味と柔らかなスポンジ生地が相性良くて美味しいです。

冷蔵商品なので、遠距離の持ち歩きは難しいかもしれませんが(気にならない方は大丈夫だと思いますけど)、ばら売りされてるのでオヤツにパクッと食べていただきたいお菓子です。

↓最近私がどハマりしてるのが、醍醐のブルーベリー。

醍醐は「牛乳を精製して作った純粋最上の味のもの、非常に濃厚な甘味」のことを言うそうで、クリームチーズっぽい感じですね、この商品は。そこにブルーベリーの酸味と甘味が絶妙なアクセントでハマってます。

こちらも要冷蔵ですが、ぜひパクッとお試しいただきたい。