さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

六花亭:極楽ラウンジ

北海道、帯広の老舗お菓子屋さん「六花亭」。

空港や百貨店、スーパー、の店舗と自社ビルならぬ大きな独自店舗が道内に数カ所あります。

そちらは売店だけでなく喫茶室やコンサート会場やアートギャラリーも併設されるような店舗というより、もう施設。

 

帯広が発祥なので帯広が本店なのですが、札幌にも札幌本店があります。

この2店舗だけに併設されてるラウンジがあります。

その名も「極楽」。

 

↓こちらは札幌本店の外壁のフロアガイド。

この日は、月に1度予約した人だけが買える「おやつ屋さん」引き取り日だったんですが、こちらの店舗は看板犬がお出迎え。

極楽ラウンジは、毎月決まった日に予約が開始(4月に6月分の予約)になります。

なかなか行けないのは予約が取れないこともありますが、現金での支払いはなく、店舗での購入やオンラインショップで購入した際に貯めたポイントと引き換えになります。

現段階では一人300ポイント。(単純計算で3万円購入したら貰えるポイント)

この10月から450ポイントに引き上げられます。

ポイントを貯めて、予約をしてようやく辿り着ける「極楽」に初潜入。

 

午前と午後1回ずつ開催されます。

今回は午前の会の予約が取れました。

指定された時間にエレベーターで5階に上がって、受け付けへ。

うちは事前に店舗でポイント支払い済みでしたが、受付時に支払いで大丈夫です。

エレベーター降りると現れる。

↓1階にもこの表示がありました。

壁面には六花の森の紹介がずらっと飾られてます。

受付の後、二人掛け席が12テーブルから好きな席に。

本日のお品書き。

座席にはお知らせ。

 

まずはドリンクを。

右からホットの紅茶(たぶんティーバッグが用意されてたかな)

ホットコーヒー

今度は左のポットから、ウーロン茶・水・みかんジュース・アイスコーヒー

ポットの左隣には、氷とジンジャーエールのシロップと炭酸水が用意されていて自分でジンジャーエールが作れます。これ、とっても美味しいです。

ジンジャーエールが苦手な方はダメかもしれないけど、苦手じゃない方はぜひトライしてほしい。

 

店舗でも販売されているヨーグルト。初めて食べます。

いちごジャムも店舗販売されてるものかな。

ヨーグルトにいちごジャムをトッピング。ほぼ、果肉。

ヨーグルトは少し加糖されてると思うけど、すっきりした軽い甘さでとっても美味しいです。

 

その隣に、ココナッツマンゴープリン、

私の順番の時にはマンゴープリンがほぼ消えてましたが、すぐ補充されてました。

これ、めっちゃくちゃに美味しかったです、今回一番お代わりしました。

 

そして、極楽ロール。

ふわっわふのスポンジで巻かれたロールケーキ、中の生クリームが甘すぎなくてとても、とても美味しい。一本食べれる。

 

こちらは季節のスープ。今日は細切りじゃがいもの海鮮スープ。

海老・鯛・あさりの出汁がかなり濃厚なブイヨンって感じですね。

ラーメンスープくらいの色味ですよね。

私にはちょっと味が強くて、少なくよそっておいて正解でした。

 

一通りセルフのものを持ってきて、頂きます。

 

こちらの4種の登場を食べながら待ちます。

 

最初に来たのはチーズクッペ。

カリッと焼かれたパンとチーズの風味がとっても美味しい。

 

しばらく食べ進めてるとやってきたのが、焼きたてのクロワッサン。

これが表面はサクっカリっとしていて、中はしっとりふわっとしてる。

バターたっぷりなのが香りと手に持った感じで伝わります。

先日立ち寄った帯広本店の喫茶室でも「クロワッサン焼き上がりました」と店内のお客様にオーダーを聞いて希望者が食べられるようになってたけど、あのクロワッサンかな。

もし、どこかの六花亭で見かけたら、ぜひ召し上がってください、おすすめです。

冷めても美味しい。

その次に届いたのがパセリキーマカレー、カレーが少なく感じますが、結構味がしっかりしててカラミもあるのでこれで十分。

そして、最後は抹茶の生パイ。

抹茶のクリームも苦味があって脳呼応で美味しい。

パイもクロワッサンとはまた違ったサクサク感であっという間に完食。

 

お代わりタイム!

マンゴープリンをヨーグルトにトッピング。

これ、おすすめです、マンゴープリンがある日はかけてください。

極楽ロールにもかけちゃいましたが、これも美味しかったです。

 

11時半から13時半の予約ですが、13時ごろには我が家は退席。

もう、何も入らない(笑)

 

たぶん、最初で最後の極楽ラウンジだと思うと、もっと悪あがきしたかった。

 

スタッフさん2名体制で対応してくださいましたが、みなさんゆったり召し上がってるので慌ただしさもなく、落ち着いて美味しい時間を過ごせました。

 

六花亭のポイント有効期限は2年のようなので、なんとか頑張ってみたいけど二人で行くなら900ポイント・・・道のりは遠い。

 

私が東急と札幌本店で伺った時は、店頭で購入したポイントとオンラインで貯まるポイントの合算はできませんってことでしたが、六花亭に電話で問い合わせたら両方併用できると説明を受けた方もいらっしゃるようでした。

利用を考えてらっしゃるなら、ぜひご確認を。