さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

ジャガイモ食べ比べ会

うちの行く八百屋さんは有難いくらいリーズナブル。

たいてい、1キロ100円で5種類くらい並んでます。

(男爵・メークインはカウントしてません)

これは初めて買いました、シャドークイーーン。

皮むいてカットしてもアントシアニンばりばりで全身紫!

この辺りは本州の方にもお馴染みかもしれませんね。インカのめざめ。

黄色が強いですよね、カットすると。

これも、けっこう本州で見かける気もしますが・・・北あかり。

インカに比べると黄色感が薄いですが、男爵なんかに比べると黄味があります。

これは、たぶん2キロくらい入ってます、小ぶりの男爵。

上から男爵・シャドークイーン、左がインカで右が北アカリ。

スチーマーで5分ほどチンして食べ比べていただいた結果、インカと北アカリがヒット。

最初に男爵食べてもらったんですが、その時は男爵でめちゃくちゃ「美味しい!」と絶賛してくれたんですけどね〜。

シャドークイーンは色に驚いたものの、味は普通に美味しいジャガイモだったらしい。

なので、インカと北アカリを持って帰ってもらいました。

 

残ったシャドークイーンと男爵でポテトサラダにしました。

シチューとかに入れると、かなり紫の色がシチューに出ちゃうみたいですね。

なので汁系に入れる時は注意が必要だってネットに出てました。

塩胡椒と粉チーズと顆粒コンソメをサラッと振って、マヨネーズ少々。

ほぼ、ジャガイモの味だけですけど、マヨネ味しっかり出るまでマヨネーズ入れるとけっこうな量に入れないとだねだろうね〜。

 

今年はまだピルカが出回らないの(ToT)