さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

The Royal Park Canvas ホテル探検と風景編

ウエルカムドリンクチケットを頂いたので、コーヒーと紅茶をいただきました。

フロント奥(レコードが置いてあるエリア)に窓口があるんですが、なかなか気づいてもらえず、お声かけしたら、このお仕事嫌なのかな〜って感じの対応でしたね。

ま、有料オーダーじゃないから、いっかと割り切りました。

f:id:kakiz0:20220102223145j:plain

せっかくなので窓際へ。

f:id:kakiz0:20220102222814j:plain

ちょうど冬のライトアップの時期なので、2階からでも綺麗ですね。

f:id:kakiz0:20220102223126j:plain

↑はアップにして見ましたが、引きで撮ると↓になります。

f:id:kakiz0:20220102223131j:plain

テレビ塔に一番近いホテルなのがよくわかりますね。

f:id:kakiz0:20220102223136j:plain

1階へ降りる階段は吹き抜けで大きな窓ごしの大通り借景がいい感じです。

f:id:kakiz0:20220102213830j:plain

↓階段降りて右手側がレストランです。レストランの入り口は仕切りはあったほうがよかった気がするな〜。

f:id:kakiz0:20220102223105j:plain

こちらは、4階にある貸し出しグッズ置き場。アイロンやヨガマット、靴乾燥機にヘアアイロンに空気清浄機付き加湿器(このサイズを個人で持ち出すのは大変ね)

f:id:kakiz0:20220102222835j:plain

枕が数種類にアイロン台

f:id:kakiz0:20220102222841j:plain

毛布もたんまりと。

f:id:kakiz0:20220102222846j:plain

美味しい北海道に来て体重測る勇気はなかなか持てませんが、置いてあります。

ズボンプレッサー類も持ち出し可能です。

f:id:kakiz0:20220102222854j:plain

私は、ヘアアイロンをお借りしてみました。ずっと使ってみたかったのでお部屋でトライ。

今回の宿泊で唯一の収穫かもしれない。

f:id:kakiz0:20220102223040j:plain

こちらはホテルご自慢の屋上からの景色です。

屋上はウッドデッキの床で仕上げられていて、焚き火や屋外シアター、音楽イベントなどできるそうです。

f:id:kakiz0:20220102222923j:plain

ドアは解放されてますが、冬季はイベント含めたき火などはクローズ。

でも通路は除雪してくださってますので防寒しっかりして、この高さから大通りを眺めてみる価値はあります。

f:id:kakiz0:20220102222929j:plain

f:id:kakiz0:20220102222935j:plain

f:id:kakiz0:20220102222940j:plain

f:id:kakiz0:20220102222946j:plain

丸井さんがすぐそこ。

f:id:kakiz0:20220102222952j:plain

f:id:kakiz0:20220102222956j:plain

ここでたき火したりできるんですね。

f:id:kakiz0:20220102223002j:plain

全景としてはこんな感じなのかな。

f:id:kakiz0:20220102223011j:plain

エレベーターで屋上に上がってくると、ドアが開いた瞬間この薪置き場との遭遇。

f:id:kakiz0:20220102223017j:plain

エレベーター降りて右側のドアで外にでれます。

f:id:kakiz0:20220102223023j:plain

 

札幌駅方面からホテルに戻って来たときの風景。

「③」の看板があるのがルトロワという商業施設で地下鉄24番出口でもあります。

この「③」ビルの左手に寄り添ってるのがホテルです。

f:id:kakiz0:20220102223159j:plain