さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

ビスポークホテル札幌

大通駅からだと35番出口から上がると比較的すぐ。

狸小路アーケイドを雪を避けて歩いて行くのも手ですね。

スーツケースなどある時なら、狸小路からが楽かな?

向かい側が、某俳優さんの写真がデ〜ンと飾ってあるパチンコ屋さん、そのビルの中にも、向かい側にもダイソーがあるという立地。マックもあるよ。

外観の写真撮り忘れたので、珍しく道案内的導入。

 

ホテルエントランスに消毒液が置いてありましたが、出ない(ToT)

フロントに置いてあるのをお借りしました。

(あちらのが出ませんとお伝えしましたが、特に補充される様子も補充の依頼をされた様子もなかったな)

検温もなし。一応検温するスタンドに小さな液晶っぽいのはついてましたが、近くに行っても作動してなかった気がするし、スタッフさんにも何も言われなかったな〜。

 

チェックイン済ませて、クーポンもいただいて、お部屋にないアメニティー(コットンと綿棒のセット・ひげそり・ブラシ)を必要な人は持っていくように案内されました。1階フロント・エレベーター前に置いてあります。

 

 

お部屋を開けると、こんな風景。

じゃっかん、通路は狭めに感じる?

バゲッジチェアがあるね。

玄関ドア開けたらすぐ右側にコンパクトにドリンク系アメニティ。

室内からドアを撮ると、ほんとドア傍にコンパクトスペースなのがよくわかる。

電話と電気ケトルにマグとグラスが二人分ずつ。

一人用ドリップコーヒーが2つと木製マドラー、砂糖とミルク。

下に冷蔵庫と金庫。

入ってドア左側に姿見とハンガーコーナー、足元に不織布スリッパ。

ハンガー2種3本ずつと、くつべら、消臭スプレーかな?

ハンガーの向かい側がユニットバス。比較的ゆったりスペースに見えますね。

ただ、お手洗いするとトイレットペーパーの位置が近すぎて、上下2段どちらも取りづらい。

洗面台は浅め。

シャンプーリンス類は、ホテルデザインのボトルに入れ替えてあるのでメーカーなどは分からず。

シャワーはヘッドのレバーで水の出方を変えられますが、どれにセットしても水圧はそれほど強さはないかな〜。

テレビはホテル内の情報も表示されるタイプのものでしたが、使ってないので表示具合は分からずです。

窓の向こうはテレビ塔ビュー。12階のお部屋だから抜けがいいですね。

パジャマはベッドサイドに。

広げると、こういうタイプのパジャマです。

パンツは丈が短めかな?ふくらはぎの下くらい?

もう外が寒くて足が冷えるので、丈の長いトレンカ持参しております。

⏬お部屋の番号が・・・

このライトが可愛かった。このソファー、ベッドになるのかな?

肘掛部分にはコンセント2つとUSBジャックとライトのスイッチ。

こちらはベッドの間。

こちらもコンセントとUSBジャック。

充電ケーブルなどは部屋に置いてなかったので(レンタルあるのかな?)ご持参おすすめ。もしくは、向かいに百均あるから大丈夫かな。

ヘッドボードはかろうじてメガネが置ける程度の厚みだけど、落としそうでちょっとドキドキ。

この季節、加湿器欲しいよね〜。お部屋にはないのでフロントに電話して借りるスタイルみたいです。

在庫確認して、あれば貸してもらえますが、1階まで取りに降ります。

フロントで部屋番号確認されます。

白いカルキっぽいものが見えるけど、とりあえず水入れようとタンク外したら、中もそこそこ白かったので、利用は断念。

バスタブにお湯張って代用しました。

 

はい、2階で朝ごはんいただきます。

9時ごろに降りたので、人は多くなくてちょっと安心。

入り口入ると、消毒剤があるけど、スタッフさんはいらっしゃらない。

入って右に進むとお料理が置いてあるエリア、壁が途切れたところにお盆やお箸などと一緒にビニール手袋が置いてあり、スタッフさんが一人朝食券を受け取ってあとは、ご自由にって感じでした。(朝食券を入れる箱も置いてあります)

基本、フロアはこのスタッフさんお一人っぽい。

あと、補充に出てこられる男性スタッフさん。

茶碗蒸しとご飯以外は、保温ケースも蓋が開けっぱなしなので、温かくないですね。

取らなかったお味噌汁とスープカレーが温かかったのか。

朝から天ぷらって珍しいので、取っちゃった。インゲンとカボチャとエビ。

天つゆはなくて、塩が置いてあるから塩なのか?醤油なのか?でも、冷めてる天ぷらだから塩はちょっと厳しいか?

 

りんごジュースと牛乳取った後にコーヒーに気づいたので、牛乳にコーヒー少々入れたら並々に。

小鉢に海鮮が数種用意されてるので、好きなのだけピックアップ。

ネギトロとタラコとイクラと甘エビとサーモン。

ご飯にトッピングして海鮮丼に。

調味料類は写真のようにパックに入ったものが置いてあります。

デザートは何も取らなかったけど、数種類のデザートが小さなグラスに入って用意されてます。ゼリーが多かったかな。

 

お部屋からの景色はとても良かったです。

エレベーター前にもお部屋があったのはびっくり。

そちらは、パチンコビューなので、窓の向こうは笑顔の石田純一さん。

 

お風呂の換気口に埃が凄かったり、色々とマイナス面が目について、悪い印象ばかり書いてしまってごめんなさい。

換気口の埃も、自分で取ろうとバスタブのヘリに立ち上がってぬぐってみたけど、こびりついて全然取れないので諦めました。バスタブから落ちたらやだし。

 

立地も建物もお部屋も悪くないだけに、もったいないな〜という印象だけが残ってしまいました。

スタッフさんもホテルマンというより、バイトさんって感じが強かったな〜。