さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

京王プレリアホテル

今回のお泊まりは、札幌駅北口から歩いて5分くらいの京王プレリアホテルさん。

f:id:kakiz0:20220107181810j:plain

クリスマス翌日だったので、館内は門松も飾られてました。

(デフォルトのブレ・暴れん坊な門松でした)

f:id:kakiz0:20220107181815j:plain

入り口に入ると非接触タブレットタイプの体温測定とアルコール消毒が用意されてます。

ただ、この季節は顔がものすごく冷えてしまってるので、全く体温反応しません。

同じタイミングでチェックインされてた方で、体温測定できた人いなかったと思う。

でも、何も言われない・・・

 

我らは道民割をいただくので並びましたが、何もないチェックインチェックアウトはフロント手前にある機械で自動チェックイン可能です。

 

希望者にはグーグルクロームの貸し出しもできるようです。

 

エレベーターはカードをかざしてから階数を押すタイプ。

ツインのお部屋。程よいコンパクトさで使いやすかったです。

f:id:kakiz0:20220107181437j:plain

テレビ周辺。左端にミネラルウォーター。

f:id:kakiz0:20220107181449j:plain

リモコンは、コロナ渦のお泊まりで初のカバーリングされたテレビリモコン。

f:id:kakiz0:20220107181744j:plain

荒ぶったミネラルウォーター(安定の手ブレ)

f:id:kakiz0:20220107181455j:plain

空気清浄加湿器とバゲージラック。

f:id:kakiz0:20220107181501j:plain

デスク周りは、除菌ウェットティッシュティッシュ、メモや充電ケーブルなど揃ってます。

f:id:kakiz0:20220107181508j:plain

除菌ウェットティッシュ置いてくださってるのは初遭遇かも。

充電ケーブルは他機種対応のものですね。

f:id:kakiz0:20220107181513j:plain

このデスク左側にコンセント類が設置されてます。

f:id:kakiz0:20220107181539j:plain

デスク下には湯沸しポットとそれにまつわるあれこれ。

f:id:kakiz0:20220107181519j:plain

コーヒーは見当たらず、お茶のティーバッグが2種。

f:id:kakiz0:20220107181732j:plain

冷蔵庫。

f:id:kakiz0:20220107181525j:plain

こちらのお部屋からは右側に北大が見えます。お向かいのビルにソフトクリームの看板が出てるので、すごく気になってしまって、機会があれば行って見ます。

f:id:kakiz0:20220107181531j:plain

ヘッドボード周辺。各ベッドの読書灯。ライトのスイッチは最小限。

f:id:kakiz0:20220107181443j:plain

読書灯の左側に少し厚みがあるのわかりますかね?

f:id:kakiz0:20220107181838j:plain

こちらに充電できるコンセントとUSB差込口

f:id:kakiz0:20220107181545j:plain

う〜ん、ぶれる。(じっとしててくれればな〜)

f:id:kakiz0:20220107181550j:plain

玄関入ってすぐにオープンタイプのクローゼット。

f:id:kakiz0:20220107181557j:plain

ハンガーは6本。(4本がピンチつき)

f:id:kakiz0:20220107181602j:plain

消臭スプレー

f:id:kakiz0:20220107181608j:plain

スリッパもこちらに立てかけてありました。

f:id:kakiz0:20220107181614j:plain

不織布ではなく薄手のタオルっぽいスリッパでした。

f:id:kakiz0:20220107181650j:plain

向かいの壁面には三箇所のハンガー。

冬場はコートなどアウターが増えるので、何気にこの三箇所はありがたい。

f:id:kakiz0:20220107181726j:plain

こちらのホテルも、お部屋で温度調整可能。

f:id:kakiz0:20220107181620j:plain

久しぶりのユニットバス。

個人的にはお風呂終わりにバスタオルをカーテンポールにかけられるんで好きなんです。

f:id:kakiz0:20220107181625j:plain

壁面が白いせいかとても洗面所が明るい印象です。

 

アメニティ、最近はボディータオル置いてくださるところも増えましたね。

意外に歯ブラシがしっかりしててよかったな。

f:id:kakiz0:20220107181655j:plain

ちゃんと6本とも表向いてましたが、写真撮るために1せっと裏返しました。

チューブタイプは珍しいですね。使い心地は悪くないです。

f:id:kakiz0:20220107181737j:plain

洗面台には洗顔手洗い用の泡ソープ。

f:id:kakiz0:20220107181708j:plain

シャンプー脇にアメニティーを置けるのは、何気ないけど使い勝手いいんですよね。

タオルもかけられるし、このトレイはすごく考えられてるな〜。

f:id:kakiz0:20220107181827j:plain

強いて言えば、もう少し水圧が強ければ言うことなかったな。

でも許容範囲の水圧です。多毛なので水圧高いほどありがたいもので。

f:id:kakiz0:20220107181833j:plain

洗面台にはドライヤー。

f:id:kakiz0:20220107181714j:plain

パナソニックさん。

f:id:kakiz0:20220107181720j:plain

大浴場がありますが、この部屋着で行けます。タオル類などは部屋から持参。

女性用のお風呂は入り口でパスワード入力するとドアが開きます。

大浴場までトライしてみましたが、混んでたので即撤退。

 

男性用はあまり混んでなかったようですが、事前に利用されていた方達の洗面器や椅子など片付けられずにそのまま放置されてる、スタッフの方がチェックしに来られてないか来る回数が少ないのかもしれないって印象を持ったようでした。

 

f:id:kakiz0:20220107181631j:plain

f:id:kakiz0:20220107181638j:plain

f:id:kakiz0:20220107181644j:plain

前回に比べて、私には非の打ち所がないんですが、このアッパーシーツタイプの掛け布団が苦手なんです。なぜかアッパータイプは上のシーツがぐしゃぐしゃになるのが気になって眠れないんです〜。(ToT)

アッパーシーツが気にならない寝方、教えてください。

 

1階には無料ラウンジがあります。(朝食会場でもあります)

コーヒー・カプチーノ・カフェオレ・カフェラテの4種類だったかな。

このマシン、何のんでも美味しかったです。

お部屋に持って出れるように紙コップと蓋も常備されてます。

 

f:id:kakiz0:20220107181750j:plain

カフェインレスコーヒー・煎茶・ほうじ茶・紅茶が用意されてます。

f:id:kakiz0:20220107181757j:plain

窓際でしばし休憩。

f:id:kakiz0:20220107181822j:plain

朝食はビュッフェ形式。

比較的お料理が置いてあるエリアはコンパクト。

f:id:kakiz0:20220107181856j:plain

スープはカボチャともう1種類ありました。牛乳はコーンフレークの傍に置いてありました。

f:id:kakiz0:20220107181903j:plain

カニご飯にたらこ。サラダの隣はノーザンルビー(紫色のじゃがいも)のラクレット

プレート右側はサンマの甘露煮と焼き鮭。ジンギスカンと鴨のローストとベーコン、スクランブルエッグとフレンチトーストと煮物かな。

f:id:kakiz0:20220107215246j:plain

 

デザートはこれで全部。右にあるのはパン置き場にあったピーカンナッツデニッシュ、美味しかった!

f:id:kakiz0:20220107181910j:plain

ケーキ類はどれも美味しかったです。

北大の牛乳を使ったスイーツなど特色も書かれていました。

 

品数で勝負するビュッフェではないですが、どれもハズレがない気がします。

京王カレーなどもありました。(家庭的なお味らしい)

メニューは頻繁に変わるようですね〜。

 

久しぶりに、私の中では使い勝手のよいホテルでしたね。

立地もいいし。開店して2年半ですが(だから?)とても綺麗でした。

道民割なのでトライできたんですが、通常料金では我が家は手が出ないかな。