さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

ホテル阪急レスパイア大阪

今回の宿泊先は梅田駅(JR大阪駅も近い)にある阪急系列のホテル。

ヨドバシが入ってる大きな商業施設リンクス梅田の9階以上がこちらのホテルになってます。

立地もいいし、この商業施設である程度の買い物・飲食が揃ってしまうのでとても便利。

不便なのは、ホテルへのアクセス案内が乏しい事。

阪急梅田駅からの移動に苦戦しました。地理感がないのもあるんですが・・・

リンクス梅田に着いてから、ビル内でホテルへのアクセス表示がすごく少ない。

阪急の梅田駅側からビルを見て逆側(裏側)がホテルの入り口と考えればいいのかな?

ペデストリアンデッキで裏側まで行けばこの入り口が出てきます。

この入り口から入ったエレベーターで9階まで上がるとロビーに行けます。

エレベーター降り口が奥まってるので、ロビーエリアまで少し歩きます。

エスカレーターもあるんですが、朝は商業施設が営業する時間までエスカレーターが動いてません。

f:id:kakiz0:20220224212351j:plain

ロビー階にはウエルカムドリンクとして、コーヒー2種・紅茶1種を楽しめます。

お部屋まで持って行けますが、熱いので荷物が多いと大変。

f:id:kakiz0:20220224211602j:plain

ティーローストがけっこう濃い。デカフェもそれなりに濃い。紅茶は香りがよかったです。

f:id:kakiz0:20220224211608j:plain

ドアを開けました。左手にバストイレの水回りとクローズドのクローゼット。

f:id:kakiz0:20220224211614j:plain

入ってすぐ右手にカード挿す場所やエアコンボタンなど。

f:id:kakiz0:20220224211621j:plain

玄関入って洗面所、右手にバスルーム。

f:id:kakiz0:20220224211627j:plain

アメニティー、電鉄系ホテルはペリカン石鹸で統一されてるんだろうか?と思うくらいペリカン率が高いね。(下げてあるタオルは自前)

f:id:kakiz0:20220224211902j:plain

洗面所左側にタオル置き場。

f:id:kakiz0:20220224211641j:plain

ハンド・フェイス石鹸。

f:id:kakiz0:20220224211646j:plain

洗面台下の引き出しにアメニティーと左側にボディータオル。

f:id:kakiz0:20220224211651j:plain

アメニティー右側にパナソニックの小ぶりなドライヤー。

f:id:kakiz0:20220224211657j:plain

洗面所にスツールがあるのって珍しい。

f:id:kakiz0:20220224211704j:plain

洗面所の鏡は女優鏡のようにライティング可能、スツールに座ってゆっくりメイクできる感じですかね?左側には姿見もあります。

f:id:kakiz0:20220224211718j:plain

洗面左側がお手洗いです。扉は引き戸。

f:id:kakiz0:20220224211712j:plain

クローゼットの中には大人用と子供用のスリッパ、消臭スプレー(?)とアイロン。

f:id:kakiz0:20220224211724j:plain

パジャマ(上下セパレート)にバゲージラックもちらり。

f:id:kakiz0:20220224211729j:plain

ハンガー2種4本ずつとアイロン台。

f:id:kakiz0:20220224211735j:plain

f:id:kakiz0:20220224211741j:plain

f:id:kakiz0:20220224211747j:plain

湯沸しポットやカップ、マグカップ、煎茶とインスタントコーヒー(粉末クリームと砂糖つき)が用意されてます。下の団のカップはロビーから運んできたコーヒー。

f:id:kakiz0:20220224211752j:plain

f:id:kakiz0:20220224211837j:plain

引き出しは金庫になってました。

 

その下は冷蔵庫。冷凍はできないらしいです。冷蔵部分はそれなりに収納できそう。

ミネラルウォーター2本置いてくださってます。

f:id:kakiz0:20220224211804j:plain

応接セットで椅子2脚置いてくださってるのは、最近見かけなくなったな〜と。

テイクアウトで持ち帰って食べる日があったので、使い勝手良かったです。

写真右側がテレビ。

f:id:kakiz0:20220224211809j:plain

ベッドサイドのコンセント事情。

f:id:kakiz0:20220224211816j:plain

もう片側のコンセント事情。

f:id:kakiz0:20220224211823j:plain

テレビの下にもコンセントとHDMI入力できるのかな?

f:id:kakiz0:20220224211830j:plain

安定の、スリッパ。

f:id:kakiz0:20220224211845j:plain

パジャマ。

f:id:kakiz0:20220224211851j:plain

こちらのバスルームは、天井にはレインシャワーが鎮座。

f:id:kakiz0:20220224211857j:plain

ただ、ハンドシャワーと同じレバーなので回す方向間違えると上から容赦なくシャワーがかかるので大惨事に。(着衣の時ね)

バスタブに入ると壁面に調光ボタン。(初めて見ました)暗くすると、結構良かった。

f:id:kakiz0:20220224211909j:plain

 

連泊でしたが、お掃除なしにしてもらったんですが、お部屋に戻ったらタオル類の交換もない様子。このご時世なので外に置き配もされないようでした。

フロントに連絡して外出から戻ったら立ち寄るので一揃いまとめて引き取ってこれるようお願いしました。

 

前日のものを引き続き使われる方は問題ないかと思いますが、交換希望の方は連絡されたほうが良さそうですね。

 

2泊して、最後の最後まで出入りが難しいホテルでした。

ホテル自体は悪くなかったけど、大阪ってこんなに案内図ないものなのかな?