さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

Risotteria GAKU 時計台 再々訪

我慢できずに3度目、お邪魔してきました。

今回はリゾットではない単品メニューもトライしたかったので、少しリーズナブルなお値段のリゾットをチョイス。

 

ゆで鷄と梅しそのサッパリリゾット。こちら660円なり。

それでこのシソの量。ブロート(出汁)ベースなのでサッパリではあるけど、しっかり出汁の風味が味わえて梅とシソでさっぱりパクパクいただけます。

基本、梅を好んで食べない旦那ちゃんのチョイスでしたが、美味しかったみたい。

梅粥・梅雑炊とは一線を画す、ちゃんとしたリゾットでした。

f:id:kakiz0:20220102002712j:plain

ぷりぷりエビと色々きのこのトマトソースリゾット。

こちらも、プリリッとした海老と種類豊富なキノコの出汁も相まって美味しゅうございました。10種野菜と悩んだんですが、前回鮭10種野菜だったのでね。f:id:kakiz0:20220102002718j:plain

ほんと、3回目6種類リゾット食べましたが、どれも捨てがたいのに、まだ試したいメニューがあるよ〜。

 

で、で、今回の贅沢品!

蝦夷鹿の煮込み!がっつり、鹿肉が食べたい!と旦那ちゃんに直談判。

あっさり、通過して、今回のこのオーダー。

煮込みに時間がかかるのか、食事の進み具合に合わせてくださったのか、リゾット食べ終わった後に真打ち登場。

結構、量はしっかりありますが、ペロリ。美味しくてペロリでした。

f:id:kakiz0:20220102002724j:plain

これで一皿オーダーして満腹になりすぎるのも勿体ない・・・テイクアウトも出来そうなので、リゾット食べにきた時に、この煮込みをテイクアウト、家でパスタを茹でて夕飯に合わせて食べてはどうか?と言うナイスな案が浮上、ぜひトライしたい。

 

ほんとは、デパ地下がどこかでスイーツをテイクアウト予定だったんですが、クリスマス翌日とは言え、デパ地下はすごい人、人、人。買う予定だったルタオも長蛇の列。

 

なので、今回は清水の舞台から飛び降りてGAKUさんのスイーツもオーダー。

初回、ランチセットにプリンがついてて美味しかったので、間違いはないと思うんですよ。

パフェ屋さんやスイーツのお店も系列店にありますからね。

 

まずはメープル紅茶のクリームブリュレ。飴のカリカリ部分がカリッカリで美味しい。

紅茶とメープルの香りとメープルの甘み、美味しいです。

f:id:kakiz0:20220102002736j:plain

特製チョコレートケーキ バニラアイス添え。

これは、危険です!めちゃくちゃ危険です。

やばいです、美味しいです、濃いです、すごいチョコケーキです。

ホールで食べたいけど、人間やめなくちゃいけないだろうなってレベルの美味しさです。

この濃いチョコケーキに対してでも美味しいバニラアイスですが、チョコケーキの存在感がすごすぎて・・・二人で半分こしても凄まじい満足感でした。

f:id:kakiz0:20220102002731j:plain

今回のオーダーを振り返って、お食事だけでなく、スイーツのお店としても有効利用していきたい!

 

GAKUさんのポテンシャル、すごい!

 

すすきののあたりにあるというOKASHI GAKUさんにも俄然興味が湧いてきました!