さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

タリーズ@札幌HTB創世スクエア店

HTB本社ビルに入っているタリーズさん。

昔は(個人的に)スタバよりタリーズさんのコーヒーの方が好きだったんですが、ここ数年はスタバさんの方が美味しく感じるお年頃(?)

 

でもね、タリーズさんはグッズが好きなの、ツボなの!

なので、グッズチェックによく行きます。

 

今回はこちらの店舗開店1周年(かな?)の記念販売を見てたら旦那ちゃんが買ってくれました。三千円と少々。

このね、カップが欲しかったの。茶こしつきのやつ。

このカップとコーヒー豆1袋(お高いお豆は差額分追加されます)

デカフェはお高かったので、数百円追加になりました。

あとドリンクチケット2枚ついてます。

さて、いつコーヒー開けようかな♩

グラスはグラスとコーヒーフィルター部分と蓋の3パーツになってます。

商品名は「ワンカップコーヒーメーカー」と呼ぶらしいです。

グラスは全部装着するとこんな感じです。

フィルター部分にコーヒー豆(細挽きより粗挽きが良いらしい)を16〜20グラム入れて、お湯を投入して蓋をして4分蒸らすらしいです。

蓋を外して・・・

フィルターの底にくぼみがあるので・・・

こんな風にグラスに引っ掛けて、雫が切れるまでしばし・・・

雫が落ち切ったら蓋の上にフィルターを置けばオッケー。

よくできてると思いません?

 

私は1周年記念セット袋で購入しましたが、このグラスセット単体で販売もされてます。