さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

スイーツオーダービュッフェ@ミートラウンジ(クロスホテル)

気になっていたクロスホテルさんのスイーツビュッフェに潜入。

いつもはランチビュッフェを食べにアッシュに行っちゃうのでね、なかなかチャンスがなくて。

ミートラウンジはホテル2階、フロントのあるフロアにあります。

お店の入り口の看板です

メニューブック。

ドリンク1杯がセットについてます。ドリンクの追加は1杯200円。

こちらは3ヶ月ごとにメニューが変わるスイーツのページ

こちらはレギュラースイーツのページ

スイーツ以外にオプションでお料理も追加できるようです。

1オーダーで3種類選べます。

まず、最初の1皿。お皿とスイーツ1つのサイズ感、伝わるかな〜?

⬇️ムースドポディロン:カボチャのムースと抹茶のムースでカボチャの断面を表現されてるらしい。

⬇️興部のースプレインファームヨーグルトのクレームダンジュ:ヨーグルトとメレンゲのフランスのスイーツ

上に乗ってるマカロンのサイズ、2センチ弱なんですよ。

どのスイーツも芸がこまかいですよね〜。

⬇️赤葡萄ジュレ:葡萄のジュースとスパークリングワインのグラデーション。

けっこうアルコール効いてました。

2回目のオーダー。

スタッフさんが2名しかいらっしゃらないのと、衝立の後ろの席だったので、なかなか呼べないし、気づいてもらえない・・・(ToT)

けっこう、席、大事!

タルトレットフリュイ。これ、美味しかったです。タルト生地の上にほぼほぼフルーツなので、とってもフルーティー

キャラメルモンブラン。下の皮生地がモナカっぽい。口の水分取られるぅ〜。

キャラメルだしモンブランなので、甘めですね。

苺のミルフィーユ。パイ生地がしっかりしてるので、上手にカットして食べられそうになくて、手で持ってパクッと食べちゃいました。

気づかれないストレスと戦いながら、3皿目。

アップルパイルージュ。もともと煮たリンゴが苦手なのでアップルパイは得意じゃないんですけどね、一応一通り食べたかったので。美味しいのは美味しいです。

プディング・・・これもちょっと甘味強かったかな?でも、美味しい。

モカノワゼットロール。見た目通り濃厚ですが、サイズがサイズなので苦にはならないかな。

4皿目ちょっとお腹が苦しくなって来たので、一人で全制覇は諦めて、各自絶対食べたいものと、とりあえず押さえておきたいものをチョイス。

一番下のがガトーフロマージュポム。角切りりんごとベークドチーズのケーキ。

4皿目のバージョン2。

一番したのがショコラテベールシフォン。抹茶とショコラのミックスシフォンケーキ。

マスカルポーネアイスクリーム。これも美味しかったな〜。

ティラミス。これはちょっと期待しすぎちゃってまして、ほぼクリームの印象だったかな。

5皿目は左端からパンオチョコヘーゼル、その右隣がパンオレザン、下はクロワッサン。どれもサックサクで美味しい。悔しいけど美味しい。パンだからスルーしようと思ったのに、美味しかった。

ケイクオyuzu、さっぱりめのパウンドケーキ。

タルトフリュイをお代わり!

たぶん、これが一番売れ筋なのか、お代わりした時は在庫がなくて「少々お待ちください」だった。

たぶん、これで全制覇。

ドリンク1杯じゃ足りないと思ったけど・・ドリンク飲んでる場合じゃなかった。

 

我が家のチョイスはフルーツスムージー

ドリンク・スムージーとしてはすごく美味しいけど、ケーキのお供としては・・・どうだろう?(笑)

でも美味しいので、オススメはしたい。

フルーツドリンクのピーチ&マンゴーをお願いしたら、炭酸割りにしても美味しいので・・・と一緒に提供してくだった。

開封するとこんな感じのフルーツジュース、美味しいのは美味しい。

ただ、炭酸入れるとお腹膨れるので開封せず。

他のテーブルの方を見てると紅茶はポットでサーブされてた気がする。

今度はおとなしく紅茶かな。

 

我が家的には、1600円でこれだけのクォリティーの可愛いケーキのオーダービュッフェがホテルで食べられるのはアリだと思います。

だって、普通サイズのケーキ1個とドリンクだけでホテルなら1600円するよね?

ただ、このホテルのランチビュッフェファンなので、財政にあと千円出せるなら、やはり上の階のアッシュさんでランチビュッフェしたいな〜って。

 

札幌に遊びに来たお友達と行くならアリかな〜?

でも、札幌は美味しいスイーツのお店がたくさんあるから、時間に余裕があって、こういうスイーツの方が好きな人なら・・・かな?