さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

ソラリア西鉄ホテル銀座 朝食編(Furutoshi銀座)

まずは入り口で検温と消毒ののち、食事券を渡してオーダー、ドリンクコーナー用にビニール手袋をいただきます。(ドリンクコーナーにも手袋の用意があります)

ソラリア西鉄ホテル銀座さんの朝食は3つのプレートから1つお願いします。

和食プレート・洋食プレート・数量限定フルーツサンドのプレート。

 

テーブルの上に置く「食事中」のプレートをいただいて好きな席に着席。

 

ドリンクはホットコーヒー・水・オレンジジュース・グレープフルーツジュースをセルフで。

アイスコーヒーと牛乳はスタッフさんにお願いすると持って来てくださいます。

 

最初に登場するのは、この見事なサラダのお皿。

スムージーとクラムチャウダーがついているのは、フルーツサンドのプレート。

f:id:kakiz0:20211210020936j:plain

紫キャベツのドレッシングも美味しかったし、レンコンチップスが歯ざわり良くて美味しかったです。

f:id:kakiz0:20211210020942j:plain

 

色とりどりのフルーツとエディアブルフラワーがとっても美しい。

クランベリーのソースとりんごのジャムで味変。

一番下を支えている食パンは8枚切りくらいの薄さかな〜・もう少し厚いかな、6枚切りくらいいなのかな。

クリームも厚みがありますが、あっさりしてるのでくどくないし、フルーツの甘みと酸味でカットしたピースごとに雰囲気が変わる感じ。

f:id:kakiz0:20211210021001j:plain

 

こちらは洋食・和食プレート共通のサラダ。スムージーにヨーグルトとパンプキンプリンとおはぎがついてました。

f:id:kakiz0:20211210020948j:plain

洋食プレートはクロックマダムとラタトゥイユっぽいお野菜とクラムチャウダー

f:id:kakiz0:20211210020954j:plain

どちらも美味しかったです。

 

2日目はフルーツサンドと和食を選択。

f:id:kakiz0:20211210021008j:plain

この日は少し早いクリスマスバージョンっておっしゃってました。昨日よりイチゴが見た目にも美味しそうで、赤がメインで粉雪イメージでしたね。

こちらは和食。基本このスタイル。鮭のお皿にはひじきと鶏の煮物かな?

f:id:kakiz0:20211210021014j:plain

サラダプレートは洋食と同じ。

f:id:kakiz0:20211210021429j:plain

 

3日目はフルーツサンドと洋食。

微妙にスムージーが違うんですよね。

f:id:kakiz0:20211210021435j:plain

f:id:kakiz0:20211210021441j:plain

クロックマダムのハムの様子が前回と違ってる。このポテトが美味しんですよね。

f:id:kakiz0:20211210021448j:plain

この日もオハギが健在な洋食用サラダ。プリンの後ろに隠れちゃってますが。

f:id:kakiz0:20211210021618j:plain

4日目はフルーツサンドと和食。

f:id:kakiz0:20211210021629j:plain

f:id:kakiz0:20211210021641j:plain

f:id:kakiz0:20211210021623j:plain

f:id:kakiz0:20211210021635j:plain

5日目は洋食と和食。おはぎが紫芋のタルトに!(遅く行ったからかな?)

ドレッシングも人参のドレッシングに変わってました。

和食は変化がなかったので撮ってなかった〜。この日は納豆が黒豆だった気がする。

f:id:kakiz0:20211210021648j:plain

f:id:kakiz0:20211210021654j:plain

f:id:kakiz0:20211210021701j:plain

f:id:kakiz0:20211210021706j:plain

f:id:kakiz0:20211210021711j:plain

6日目、おはぎカムバック。

f:id:kakiz0:20211210021717j:plain

f:id:kakiz0:20211210021723j:plain

今日は「クリスマスバージョンです」とご案内いただいたフルーツサンド。

f:id:kakiz0:20211210021731j:plain

以前、NHKあさイチ」のフルーツサンド特集か何かで取り上げられたとか。

オープンサンドタイプのフルーツサンドは珍しいからですよね、きっと。

f:id:kakiz0:20211210021736j:plain

f:id:kakiz0:20211210021742j:plain

f:id:kakiz0:20211210021749j:plain

 

フロアのスタッフさんは基本二人体制でサーブと入り口の受付をされているので、入店時間が重なる時間は少し大変そうかな。

フルーツサンドは数量限定となってますが、遅いい時間でも出してくいただけたので、もしかしたら混雑時間はお受けにならないのかな?と邪推。全体的に和洋プレートよりもフルーツサンドの方がお時間かかってるような印象。あれだけの飾り付けされるんですもんね。

 

意外にも男性の方もフルーツサンドオーダーされてましたね。

フルーツサンドのフルーツも季節によって入れ替わるので、リピートされる方も多いのかもしれませんね。

 

サラダもボリュームあるので、サラダだけでいいなっておっしゃってる男性の声も聞こえました。普段、朝摂ってない方はそうなりそう。

 

最終日にスタッフさんに「もしかして連泊されてました?」って訊かれて、肯定したら「気づかなくてすみません」と平謝りされてしまいました。

いや、全然構わないんで、かえって申し訳なくなりました。

連泊を告げれば、和食プレートのお魚など変更も可能なようでした。鮭から鱈とかかな?

 

朝食付きにしてなくても、2400円で当日入っても大丈夫です。

宿泊者じゃない方もいらしてましたね。

 

ランチ営業もされてるようですね。

詳細は公式サイトさんへ。

www.furutoshi-ginza.com