さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

ソラリア西鉄ホテル札幌 お部屋編(主にバス・トイレ)

今回は奮発して道庁側のお部屋をオーダー。9階のお部屋にお泊まりです。

f:id:kakiz0:20220112021342j:plain

入ってすぐ右手(上の写真でベッドが写ってる鏡の先)がお手洗い、引き戸になってます。

f:id:kakiz0:20220112021347j:plain

手洗いも可能ですが、ボウルが小さめなので水が飛びがちなので要注意。

f:id:kakiz0:20220112021353j:plain

自動で流してくれますが、流し方は3種。エコが選べるのは初めて見ました。

f:id:kakiz0:20220112021509j:plain

トイレの向かい側が洗面所、こちらも引き戸になってます。

f:id:kakiz0:20220112021358j:plain

洗面台下にフェイスタオルに、バスタオル。大浴場に持って行けるようにビニール袋も置いてあります。

右下の引き出しにはドライヤーが入ってます。

f:id:kakiz0:20220112021403j:plain

小さなパックに入っているのが体洗うボディタオル

f:id:kakiz0:20220112021456j:plain

洗面台右側に木箱。

f:id:kakiz0:20220112021408j:plain

開けると、アメニティ。

f:id:kakiz0:20220112021414j:plain

洗面台左側にフェイス・ハンドソープ、ティッシュとコップ。

f:id:kakiz0:20220112021420j:plain

そして、ソラリア名物(笑)ガラスの浴室片開きドア

f:id:kakiz0:20220112021425j:plain

バスルームはコンパクト、かなり小さめですね。

f:id:kakiz0:20220112021435j:plain

右からシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ。

f:id:kakiz0:20220112021445j:plain

この台もタオルがひっかけやすくて助かります。

銀座のソラリアさんと同じでペリカン石鹸シリーズ。

f:id:kakiz0:20220112021451j:plain

いろんな意味でコンパクトで使い勝手いいです。

シャワーの水圧は強めかもしれない。(洗面所の水道使うと温度が変化しるので気をつけて)

f:id:kakiz0:20220112021440j:plain

今回、画期的だっと持ったのがバスタブ用のカラン。

湯温調整だけでなく、真ん中のダイヤルでカランからお湯が出ますが書いてある数字に合わせてお湯を出すと、その容量のお湯が出終わったら勝手に止まります。

貯め過ぎることがない!

f:id:kakiz0:20220112021503j:plain

150で貯めると、このくらいでした。洗面器あるとよかったな〜。

f:id:kakiz0:20220112021520j:plain

洗面台下にカゴがあるけど、使うなら少し高さが欲しい。

f:id:kakiz0:20220112021514j:plain

カゴをバゲージラックにのっけて準備オッケー。

f:id:kakiz0:20220112021525j:plain

ドライヤーはパナソニックさん。

f:id:kakiz0:20220112021531j:plain

ちょっと音は大きめかな?

f:id:kakiz0:20220112021537j:plain

f:id:kakiz0:20220112021542j:plain

お風呂は水圧が良いので、湯船に浸かって体洗って出てきたらポカポカで暑いくらいでした。

小さめのお風呂ですが、私的には使い勝手よかったです。

 

大浴場は、テレビのインフォメーションをチェック。

f:id:kakiz0:20220112023840j:plain

リアルタイムの混雑状況が表示されます。

f:id:kakiz0:20220112023845j:plain

↑こちらは18時ごろの状況です。この時間男性は外に出て行く人が多かったって言ってました。男性用は湯船が三箇所くらいあるそうで、利用しやすかったようです。

↓こちらは22時ごろの大浴場の混雑状況。

f:id:kakiz0:20220113175841j:plain

意外に翌日の朝も利用者が多かったです。