さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

手打ちそば 大節(たいせつ)

引っ越してきた当初にお邪魔したお蕎麦屋さんに、数年ぶりに行ってきました。

なかなかススキノ方面に行かないので、本当に久しぶり。

かしわ蕎麦のあたたかいのをオーダー。

かしわもたっっぷりで、甘めのお汁も美味しくてグビグビ飲む勢い。

もちろんお蕎麦も美味しいです。

こちらもお蕎麦、田舎蕎麦麺の冷やしたぬき。

写真だと麺が写ってないので分かりにくいですが、かなり太めのお蕎麦。

それを冷水で締めるので、かなり歯応え・噛みごたえがあるお蕎麦でした。

でも、これはこれで美味しい!

 

このお店から5分ほど歩いたところに別館というか、「はなれ」というお店があるそうで、お蕎麦だけでなくガレット(蕎麦粉使いますもんね)に唐揚げ定食とかローストビーフ丼も楽しめるらしい。

近々行ってみたい・・・いや、行きます。

 

で、はなれにお邪魔する前に、また大節さんに行っちゃいました。

今度は温かいかしわ蕎麦の、田舎蕎麦バージョン。

これで麺の太いさが伝わるでしょうか?

今回は温かいおつゆなので、麺の硬さも感じず、こちらの方が食べやすいのかもしれないな〜。

こちらは細麺セレクトでかき揚げ蕎麦。(かき揚げは玉ねぎ抜きでお願いしました)

さっくさくのかき揚げと冷たい細麺、とても美味しかったです。

 

近々、はなれに行く予定も作ったので、楽しんできます!