さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

緑花(ルファ)@札幌ビューホテル大通公園

大通公園沿いにある札幌ビューホテル大通公園さんの中華ビュッフェ「緑花」さんへ。

半年ぶりにお邪魔しましたが、玄関には立派な門松が。あぁ、もうお正月ですね。

案内された席からの景色はこんな感じでした。

メニューはほぼ前回と同じでした。アイスがバニラから栗に変わったくらい?

大幅な変更はなかった気がします。

と言うことで、前回美味しかったものをリピートする形でオーダー。

一度に5〜6品オーダーしていく感じですね。

 

まずは、前菜。バンバンジーのソースも美味しかったけど、白菜のザワークラフトみたいなのが美味しかったな〜。

イカのあっさり炒め。袋茸と花イカが肉厚で美味しい。

カシューナッツと鶏の炒め物。これも美味しかったな〜。

小籠包、1スプーンにしてあるので食べやすいです。

黒酢で食べます。

前回、すごく美味しかったので満腹になる前に一度食べよう!と胡麻団子。

これが、美味しいけど、中のお餅部分と餡が飛び上がるほど熱いっ!でも、美味しい。

すっごく熱いので、しっかり冷まして食べないと、中の餡が飛び出して来て火傷します。

ここから2回目のオーダー。

酢豚。黒酢がかなり効いててむせそう、いえ、むせます。でも美味しいです。

春巻き〜。

中はピザポテト味。

唐揚げ。結構しっかりしたお肉で、固めかな〜?

これも楽しみにしていた海老マヨ〜。ほぼマヨ味だけど、美味しい。

エビ1つがすごく大振りで美味しいんですよね〜。

エビチリ。これも美味しい。揚げワンタンがカリカリっとしていい食感。

インターバルにデザート3種。

左から杏仁豆腐・マンゴープリン・栗アイス。

マンゴープリンは前回同様あっさり仕様。杏仁もあっさりしているけど、美味しかった。栗アイスは結構甘みが強いですね、美味しいけど。

担々麺、一人前。私には辛かった〜。でも、旨味もしっかりあるので辛いものが平気な人は大丈夫です。激辛とかではないです。

その後もデザートとお気に入りを数皿お代わりして大満足。

 

やっぱり、ここの中華美味しいです〜。

 

気づくと、美味しいししか書いてないな・・・