さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

センチュリーロイヤルホテル

JR札幌駅から連絡通路で濡れずにいける、センチュリーロイヤルホテルさんが、夏の陣1軒目でした。

f:id:kakiz0:20200905233539j:plain

創業約50年で、グランドホテル・京王プラザホテルなどと並ぶ札幌の名門ホテル。

50年経過で・・・と思うと、お部屋には時間の経過がひしひしと伝わる感じですね。

入口の脇にはコンビニがあるので、ちょっとしたお買い物も楽ですね。

f:id:kakiz0:20200905233545j:plain

 

朝ごはんはビュッフェでした。

マスク着用・入口で体温測定とアルコール除菌をしビニール手袋を装着してお料理をピックアップしていきます。

⏬左上からキーマカレー、チキンのスープとサラダを色々と。キヌアを使ったサラダなど面白いものがありました。ナッツやチーズも珍しいですよね。

脈略なく美しくない盛り付けは、私の不徳の致すところ。

f:id:kakiz0:20200905233551j:plain

⏬右上から時計回りに、カツオのたたき、鹿焼肉、左下が酢豚・・・とかね。

f:id:kakiz0:20200905233555j:plain

f:id:kakiz0:20200905233602j:plain

1回目はこんな感じです。

f:id:kakiz0:20200905233606j:plain

🔻旦那ちゃんが取ると、ちゃんとしてるんですけどね〜。

f:id:kakiz0:20200905233611j:plain

おかわりに出ると(再びマスクと手袋装着)鰹のタタキが終わっていて甘エビさん登場してました。しかも、みんな子持ち!(≧∇≦)美味しかったです。

f:id:kakiz0:20200905233658j:plain

レストランの名前ともなっているユーヨーテラスの焼印が入ったパンケーキ。

オープンキッチンで焼いたものを提供してくださいます。

f:id:kakiz0:20200905233618j:plain

こちらも、オープンキッチンで提供されるオムレツ、具は自分でセレクトさせてもらえます。

f:id:kakiz0:20200905233624j:plain

ヨーグルトにフルグラをトッピングしてみました〜。

f:id:kakiz0:20200905233630j:plain

おかゆもあったので、一口だけ。梅干しとか塩こぶとか桜海老とか・・・トッピングも数種類用意されてました。

f:id:kakiz0:20200905233635j:plain

 デザートは一口サイズのものが数種類用意されてます。

朝のケーキ類はここが一番種類が多かったかな〜?

f:id:kakiz0:20200905233647j:plain

 

札幌に引っ越して来た時に泊まるホテルを選ぶ時に、クロスホテルさんの評判のいいビュッフェとセンチュリーさんの札幌のホテルさんでは最大の110種類のビュッフェと悩んでクロスホテルさんにしたんですよね。

 

お部屋は年季が入っているだけあって、コンセントなどは少なめで、ベッドサイドなど枕元にコンセントはありませんでした。

お部屋の電気も暗めで、お手洗いも(なぜか)2回ボタンを押さないと流れないシステムになってました。

 立地は良いので、札幌に到着して荷物を置いてから動きやすいホテルではありますね。