さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

お気に入りが決められない

札幌だけでも美味しいスイーツの多さは、どうだろう?

 

主だったお店は札幌駅にある大丸・エスタ・東急などの食品街だけでもすごいことになってる。

そりゃね、入ってるお店は被ってることも多いですが、各店ともに「限定商品」が多い。店舗限定だったり、期間限定だったり・・・

スイーツのお店が集合したお店があったり、もう大変!

 

物産展などに登場するお店もあれば、地域に根付いたお店も多い。

 

北菓楼さんや六花亭石屋製菓と北海道を代表するお店も色々ある。

 

前回札幌に住んで知った「ろまん亭」さんとか「くるみや」さんとか「ショコラティエマサール」さん「べんべ屋」さんとか知る人ぞ知る的ローカル店も多い。

 

北海道の人は「砂糖」の味が強い方がお好みっぽい気がする。

私的には砂糖の味が強いものは、ちょっと苦手だけど、好みの北海道のお店はたくさんある。

 

旅行できてた時は、千歳空港の北菓楼さんで必ずシュークリームを3種類買って帰ってたな〜。

お土産にできない生菓子・生スイーツがなんと多いことか!

 

ってことで、年甲斐もなく、スイーツハント頑張りますよ〜!