さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

ソラリア西鉄ホテル札幌 朝ごはん編

まずは、混雑状況確認。

f:id:kakiz0:20220113175636j:plain

混雑予想(左側の棒グラフ)と現在の混雑状況(右側の円グラフ)が表示されてます。

f:id:kakiz0:20220113175641j:plain

私たちが向かう頃には混んで来た表示になってました。

 

2階のレストラン入り口で体温測定をし、ルームキーを提示すると、紙製のマスクケースと「使用中」のカードを手渡され、空いてる席を確保して食事を取りに行きます。

窓際がカウンターテーブル、1席ごとにパーティションあり。

それ以外のテーブルは二人用になってました。

ソファー席もありましたが、少しご飯食べるには不向きな気がしました。

バータイムにはいいんでしょうね。

 

すいません、盛り付けに映えがないです。

右端上にあるのは冷製茶碗蒸し、その左隣がカツオしぐれをトッピングした冷奴。

f:id:kakiz0:20220113175647j:plain

朝から、海鮮をこれだけ用意されてるのは今季初めてかな。

サーモン・ホタテ・甘エビ、イクライカの沖漬け風で勝手丼

ご飯は白米・酢飯など用意されてます。山ワサビなどの薬味も用意されてます。

f:id:kakiz0:20220113175653j:plain

里芋のタラモサラダにポテトサラダ、生野菜にサラダ用トッピングやドレッシングも数種類用意されてます。

f:id:kakiz0:20220113175700j:plain

ヨーグルトにデザートゾーンのカットフルーツをトッピング。コーンフレークにグラノーラなども用意されてます。はちみつもよういされてあtので少しかけてみました。

f:id:kakiz0:20220113175708j:plain

ライブキッチンでホワイトフレンチトースト。こちらはお願いすると番号札をもらって置いておくと持って来てくださいました。

f:id:kakiz0:20220113175713j:plain

フレンチトーストも単体で甘いですがホワイトソースが甘い。

前回のランチでもこちらのデザートは全体的に甘みが強いって話をしてたのに、うっかり忘れてました。今回も甘み強かったです(笑)

f:id:kakiz0:20220113175719j:plain

家人提供、朝ごはん写真はこちら。

お味噌汁椀の中は芦別名物ガタタンスープ。ザンギやジンギスカンスープカレーなど名物も並んでました。

f:id:kakiz0:20220113181928j:plain

山芋の角切りをトッピングした勝手丼

f:id:kakiz0:20220113181939j:plain

f:id:kakiz0:20220113182254j:plain

皆さん狙うメニューは同じなのか、人気ある場所は顕著に出ますね。

ものすごいメニュー数があるわけじゃないですが、どれも味付けもいいし、楽しかったです。

茶碗蒸しとか冷奴は、冬季は温かいバージョンも欲しかったかな〜。

 

朝ごはんは宿泊者以外は2800円、宿泊者は500円引き。

ランチよりもお高いんですよね。

朝からこれだけの種類の海鮮食べられるならいいかな?