さっぽろ庵⭐︎Returns

2011年梅雨ぶりに札幌に戻ってきました。美味しいもの食べて、素敵な景色を満喫するぞぉ!

taisetu はなれ

創作料理と手打ち蕎麦のお店。

大節さんの姉妹店になるのかな、こちらは夜も営業されてるので、夕方お邪魔してきました。

ローストビーフ丼と悩んだけど、ローストビーフのサラダにしてみました。

すごいボリューム!二人で食べるとこれだけでお腹が満たされそう。

そばのみがたっぷり散らされてて食感も味も良かったです。

もちろんローストビーフも程よいサイズで柔らかく食べやすい、

ドレッシングも美味しかったな〜。

冷たいお蕎麦の上にこのローストビーフサラダが乗ってるのも美味しそうだな〜。

(そんなメニューはなかったけれど)

↓そばのみがたっぷり。

こちらはハーフ親子丼とハーフお蕎麦のセット。

おねぎとポテトサラダと七味もついてました。

玉ねぎの色でよく味が染みてるのが伝わるかと。

鶏肉もプリっとしてて美味しい!見た目の割にしっかりご飯も入ってます。

お蕎麦はシンプル、おネギだけ。あったかいお蕎麦だけど山わさびとかわさびを少しつけて食べるのも美味しそうだな〜。七味も美味しかったけど。

個人的には関西人なので、親子丼もお蕎麦のお汁も、ちょっとお醤油が強かったけど、関東人の夫は気になることなく美味しいって食べてました。

あっ、お蕎麦はこちらも美味しかったです。

 

そして、人生初かな?ガレット。

もっとパリッとした感じの生地なのかと思ったけど、ほんとに薄く生地にしたお蕎麦。

ほんのり温かくて卵を潰して前面に塗りたくってから、パタパタと畳んで食べてみました。

生地部分が柔らかくて、香りはいいけど蕎麦感は(最近食べなれてきてるからか)それほど気にならずパクパク食べちゃいました。

普段のそばの食べ方を思うと、そばにハム???って思っちゃいますけどね。

 

なかなか、面白いメニューがあって、次回は何にしましょうかね?

鶏肉が美味しかったので唐揚げか、中華風唐揚げ丼もトライしたいな。